09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

サクラ調査 島牧編 

31日 サクラ調査 本日は島牧に行ってまいりました
(本当は瀬棚でコラボ予定でしたが・・・・申し訳無い) <(_ _)>

道中の寿都の混み様がかなり気になりましたがスルー
しかしこれが大失敗だったようです・・・・・
サクラレーダー 完全に狂っています。


島牧の各ポイントはポツラ程度のアングラーさん
江の島なんて 寂しすぎ
6:00から開始しましたが  何も無し あげくの果ては海獣出現 トド?
人工リーフよりチョイ沖を豪快に横切っていました。

島牧2箇所目のポイント
天気も良いし鳥も居るしで 癒されます。
DSC02369.jpg

そして本日最初で最後のプチ連
全て遠目でのHIT ジグはLT40

1本目
サクラじゃなく小アメ
DSC02363.jpg
2本目
 小アメ
DSC02366.jpg
3本目
 小アメ
DSC02367.jpg

9:00前には ぱったり何も無し
島牧サクラ調査 残念ながら異常無し

帰りに寿都を覗くとウワッ 沢山
次こそは サクラ狙いでサクラ 釣りたいですね~

場所の選択 難しいですね! 
  こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします


  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村  
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

海アメ探し 島牧・来岸・野塚 

2週間ぶりの海アメ 島牧へ

7:00に江の島到着 18番駐車場はそこそこ賑わっているが 
便所前の駐車場は寂し過ぎ なんかイヤな予感・・・・
駐車場下からレスト前までガラガラ
DSC02087.jpg


海岸へ降りると 早速釣ってるアングラー確認
なんだ 釣れるじゃんと一安心


でもやはりシブ過ぎ 3時間 何も無し
周りも確認できる範囲で全く異常無し


10:00を廻った頃にやっと1尾
サイズは40前半
HITジグ:サーフトリップ40 ピンク
DSC02086.jpg

でも これっきり
せめて 周りにでも釣れてくれたら粘れるんですが 
だいぶ状況悪い感じですね という自己判断で午後から大移動

移動先は野塚海岸
DSC02089.jpg
この波で出来そうなポイントは既にアングラーが着いていたので
ちょっと戻って 来岸漁港横サーフ
DSC02091.jpg
なんか 釣れる気しませんが ポイントが空くまでチョイいたずら


ルアーの試し撃ち 先週仲間入りした 噂のカーディフ モンスターリミテッド
DSC02090.jpg
飛ぶわ・・・・
アクションもしっかりとウォブロールで泳いでくれて
レンジの自在コントロールもたやすく出来そうです
サクラどんだけ やっつけてくれるか楽しみです。

来岸サーフの異常無しが確認できたので 本命の野塚海岸へ
海岸には誰も居なく 唯一の離岸流ポイント ゲット
DSC02093.jpg
写真 中央の部分
釣れるんなら ここしかない的なポイント
ジグミノー メインで撃ちますが 何も無し
海アメ 何処行った?


そろそろ海アメ調査からサクラ調査へ変更した方が良いのかな?


釣れない登録サイズ こんなアングラーですが応援してくださる方 
                    ポチッとお願いします
   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

やっと始動! 1月5日島牧 

みなさん あけましておめでとうございます!
今年はパワーアップして 沢山の魚をアップしていきたいと思いますので
昨年に続き こじはじ釣りLIFE よろしくお願いします m(._.)m


ホントは正月休み 釣り三昧の予定でしたが急な仕事やらなんやらで
5日が今年最初の釣行となっちゃいました。

狙いは勿論 聖地島牧で海アメ ドカン


だいぶノンビリしすぎて島牧に到着したのは8:00
江の島海岸一帯の駐車場は スゲ~車
海岸を見てみると これまたスゲ~人


海況は波良し 風無し 海の色も良い感じ
気温も-3℃と寒さはほとんど感じられない状況


問題はこの人数
この広い江の島海岸 入るスペースあんのかい? っていうくらい
100人前後かな


写真は昼食時間帯でだいぶ空いた様子の18番付近
やっと始動! 1月5日島牧

駐車場下からレスト前方面へ歩くと なんとか入れそうな場所発見
今年のスタートは江の島海岸 レスト前と赤灯の間というビミョ~な場所


相変わらず ジグメインでフルキャストするも全く魚の反応無し
1時間以上はキャス連


しかしようやく待望のヒット
キャスト後の着水フォールで喰いました
これ 楽しいんだよね!

今年お初の獲物 
バラシだけは勘弁ね 特に波打ち際!(心の叫びです)

慎重にやりとりして 今年初もの~
 サイズは40前半
 HITルアー:MJ45 カタクチ
やっと始動! 1月5日島牧
ドカンとはいきませんでしたが うれしい1尾です。

テンションUPで ドンドン撃ちますがバイトすら無し
結局 午前の部はこの1尾のみ



昼食後 江の島を離れて よさげな場所を探すが どこも厳しそうで
結局 午後の部も江の島

開始直後は朝のような混雑ぶりではありませんでしたが 
皆さん休憩中だっただけ マズメ前には これまた凄い人


午後からも相変わらずキャス連!
せめてバイトがあれば 少しは頑張れるんだけど ここまで何もないと
ダレダレです。


でもようやくダレダレのアングラーにHIT
ジャーク後のフォールで喰いました。
先程のヤツよりはグイグイとやってくれて楽しませてもらいました


 サイズUPの40後半
 HITジグ:カブキメタル アカキン
やっと始動! 1月5日島牧
テンションUPでジャークにも力が入ります。
いつの間にか 左右にもアングラー 直近
隣に釣られてたまるかの想いで 撃ち続けましたが バイトすら無し


結局 2013年 初釣りは海アメ×2尾
ドカンサイズは釣れませんでした。
状況を聞くと爆った数名のアングラーさんは居たようですが 
全体的に今日はかなりシブかったらしい。


これだけの数の爆弾ルアーを投下されて海アメもかなり大変でしょうね(笑)
1月からの海アメは手強いです。
特にこの島牧 タダ巻きではなかなか喰ってくれませんね


今日 思ったこと
 重量系のジグ もっと充実させなきゃ!


今年も頑張ります~ 
 こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

12月16日 島牧アメマス釣行 

やっと行けました 聖地 島牧
日の出前に到着するも予想通り ライバル達が多数 
この感じもまた たまらないです。

ゆっくり準備して完全に明るくなってから サーフへ
波穏やか 風無し状態
まずはミノーから開始

いきなり ミノーを追ってきたけっこうデカい魚体
なんか サクラっぽい感じで テンションUP

興奮気味で連射しますが 不発 
ヤツはそれっきり 
無念です 喰わせられなかったこと・・・

遠目を攻めたくてジグにチェンジ
リトリーブ中にひさしい感触

本日の1尾目
HITジグ:SSP ピンク黒サザエ40
大きさは いつもの感じ
12月16日 島牧アメマス釣行

チビアメですが やっぱ楽しすぎ
釣りが趣味でほんと良かったと感じる瞬間です。

これからという8:00前に急に右からの強風 最悪の北風です
キャストしたルアーが間左から戻ってくるという ありゃりゃの状況

風の弱まる合間をぬって ライナーでジグキャスト
着水と同時にベールを返して 速攻のラインスラッグ回収
急に忙しい釣りになりました

そして強制リールストップ
リールをなかなか巻きとれない重量感 かなりデカイのを確信
登録サイズは間違いねーな な~んて 思ったのも束の間
いきなり テンション0 バラシちゃいました~
何やってんだ オレ  ヘタレすぎて情けない
あ~あ


この後 本日2尾目
HITジグ:SSP 緑赤玉虫黒サザエ40
いつもの大きさ
12月16日 島牧アメマス釣行
このチビアメ アミにでも掛ったのか 体にアミ跡?

連チャンで 3尾目
HITジグ:SSP 緑赤玉虫黒サザエ40
この大きさしか自分には釣れない
12月16日 島牧アメマス釣行

この後も頑張りましたが 風も納まりそうもなく今日は勘弁してやりました
(逆だよ)
12月16日 島牧アメマス釣行

久々の島牧 アレが悔やまれます
次こそは 登録サイズ リベンジ

今日も楽しく釣りが出来ました 次こそは登録サイズ 
   こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

11月23日 島牧アメマス釣行 

今日はなんかイイ事が起こりそうな予感がして・・・

早い時間に荒れる予報でしたが 行っちゃいました。
聖地 島牧
狙いは勿論 アメマス

道中のホッケ場には結構な車の数 
ホッケも熱い時期なんだね

島牧に入ると 有名ポイントには予想を上回るアングラー
こんな予報なのに みんな好きだね~

今日は時間との勝負でもあるので ランガンではなく
よさげな場所での1箇所 決め撃ちスタイル

海が荒れるまで時間が無い 
こういう時に限ってトラブル

お隣アングラーさんとお祭り エエー この距離間でなんでェー
ミノーのトレブルに自分のPEが悲しいほど絡まっている・・・・・
でも礼儀正しい青年だったので良しとします。

PEちょっとヤバそうだったけど 仕切り直しで
本日1尾目 リトリーブ中に喰ってきた 35cmほどのチビアメ
HITルアー:LT35 ピンク
11月23日 島牧アメマス釣行

間もなくして 2尾目
HITルアー:LT35 グリーンシェル
こいつはフォール中に喰ってきた 先程より ちょいサイズUP
11月23日 島牧アメマス釣行

元気にお帰りになりました。
11月23日 島牧アメマス釣行

サイズアップを願って振りましたが あっという間に天候が急変
11月23日 島牧アメマス釣行

8時位には強アゲインスト みぞれも付いてきちゃって 顔面直撃で痛すぎ
もうちょっと撃ちたかったが 強制終了!
想定はしていましたが やはり物足りん
日曜日も天候悪そうだし 次のアメマス釣行は何時になるやら
今日は80cm近いのも釣れたようなので 今後さらに期待です。

帰りの稲穂峠
来る時とは全くの別世界でした
11月23日 島牧アメマス釣行

それと 前回紹介した防寒アイテム
釣行時の温度は0℃から1℃ 
アウターのズボンは履かずの状態で全く問題なし 暖かでした

ただ 右手の指先が ヤバい
今後の課題ですね

冒頭の良い予感  残念 外れました・・・・

今日もチビちゃん いつかはビッグワン
 こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村  
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

11月11日 ヒラメ アメマス釣行 

11月11日 ホームのサーフにて
11月11日 ヒラメ アメマス釣行

待ちわびた釣り日和サンデー
10月21日以来の魚(イカ)釣り
アメマス調査といいつつ 本心は居残りヒラメ狙い

日の出前の薄暗いうちから 撃つもノーバイト
11月11日 ヒラメ アメマス釣行
さすがに この時期 陸っぱりからじゃキツイよね~

陽もすっかり昇りきったので ヒラメからアメマス狙いへ変更
フルキャストからの大きめのジャーク なんか釣りしてるって感じだね

本日 うれしい1尾目
 30cm前半のチビアメ
 HITルアー:LT30 マジョーラブルー


11月11日 ヒラメ アメマス釣行
 
2尾目
 サイズ同じ
 HITルアー:ピーボーイキャスティング35 ゴールドピンク
11月11日 ヒラメ アメマス釣行

3尾目
 サイズ同じ
 HITルアー:同じ
11月11日 ヒラメ アメマス釣行

4尾目
 サイズ同じ
 HITルアー:SSP蛍光グリーンアワビ30
11月11日 ヒラメ アメマス釣行

5尾目
 サイズ同じ
 HITルアー:同じ
11月11日 ヒラメ アメマス釣行

6尾目
 サイズ同じ
 HITルアー:AT30 レッド
11月11日 ヒラメ アメマス釣行

7尾目
 サイズ同じ
 HITルアー:LT30 グリーンピンク
11月11日 ヒラメ アメマス釣行

 8尾~10尾 写真省略
 サイズ同じ
 HITルアー:LT30 マジョーラブルー

本日のアメマス釣果は 10尾
すべてこの時期のレギュラーサイズですが 楽しめました。
ベイトフィッシュもかなり入っていましたね
チビアメと一緒に海鳥たちも賑わっていました
11月11日 ヒラメ アメマス釣行

アメマス調査結果
 足元までチェイスしてくる 50オーバーも2尾 確認できましたので
 これから更に楽しめそうです。


まだいたんだね グーフー
目がなんか 怒ってるし(笑)
11月11日 ヒラメ アメマス釣行


そして アメマス狙い時に釣れたヒラメ ソゲ
11月11日 ヒラメ アメマス釣行
 HITルアー:LT30 マジョーラブルー

サイズは
 11月11日 ヒラメ アメマス釣行
 ヒラメサイズには11cm足りない立派なソゲでした・・・・・残念!

久々のホームでの釣行 楽しませてもらいました。
この調子で 来週も晴れると良いな

ぜんぶチビちゃんですが楽しめました 
  こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします
  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 9  /  △top

サーフヒラメ釣行 

相変わらず 激忙しで休み無し・・・・
せめて仕事が比較的薄そうな 海の日の16日 
朝マズメ1本勝負の10日ぶりのサーフ
DSC01140.jpg
たった10日間なんですけど すごく久しぶりの光景 
やっぱ 良いですね。


仕事前のわずかな時間での釣行でしたので
せめてソゲ 間違ってヒラメの想いでしたが やはり甘くはありませんでした。

遊んでくれるのは チビアメ
DSC01141.jpg

DSC01144.jpg
小さいけど 魚とのやりとり 楽しめました。

もうちょっとヒラメ追加して 
カラフトマス サクッと行きたいところですが どうなることやら

まだまだヒラメ頑張ります こんなアングラー
   応援してくださる方 ポチッとお願いします
       にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GW釣行3日目 ターゲットはサクラ 

天候も釣果も激渋の今年のGW
5日(土)GW3回目となるサクラ狙いに行ってきました。

今回は久々に釣り友nabeさんと東積丹方面へ
仲間との釣行は色々と心強いです。

4:00に現地に着くと波は多少ありますが無風 濁りもほぼ無し
たまに小雨が降りますが 問題ありません。

アングラーさんもこの時点では4名程であずましくできそうですが
逆に少ないと 最近のこのポイントの不調さを物語っているようで不安・・・

ジグミノーから開始しますがノーバイト
ならば 波の向こうまでとジグへチェンジ 
ところが 一昨日に腰痛が悪化しちゃって 手先だけのヘロヘロキャスト

靴下ギリ自分ではける+ケツ ギリ自分でふける こんな状態でヤルナヨッ! 
て怒られそうですが 釣り大好き


ジグに替えてしばらくすると 立ち位置から20mほどの所でゴン!
のせることは出来ませんでしたが 魚は居る
大きくはないと思われますが サクラ70%
テンションがあがります。

しばらく何も有りませんでしたが
モフっと海藻でも引っ掛かったような感触があり 
手負いのリールを巻き巻きすると ちょっとだけ生命反応有り
GW釣行3日目 ターゲットはサクラ
海アメというかイワナ
降海したばかりのフレッシュな固体ゲット
今まで釣ったマスで一番小さいかな 20cm未満

一応 HITルアーは 岡ジグAT30 サケ稚魚グリーンでした。
結局これッきり

この場所では 全体で 小ザクラ1本
目撃者のnabeさん曰く おじさんのありえない形でのゲットだったらしい


場所移動 2か所目
GW釣行3日目 ターゲットはサクラ
先釣者の情報でここも激渋 全体で1本

どこへ行ったのでしょう サクラマス
この時期は何時も悩まされます 何処に行けば釣れるのでしょうか?
嗚呼 サクラマス

ほんと釣れませんわ~ サクラ満開咲かせたい~
   こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
    にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アメマス  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

2012あめますダービー 残念でした 

約3ケ月にわたって行われた あめますダービー
もしやの期待で参加してみましたが やはりそう甘くはありませんでした。

登録すらできない結果で終わってしまいました・・・残念
でも自分なりには楽しめたと思うので 良しとしましょ。

で、ダービー釣行を振り返ってみました。

●12月 
  22日(木)晴れのち曇り 中潮 波風穏やか
    ①35cm(ピーボーイキャスティング ピンク25g)
    ②35cm(LT-30 レッドピンク)
    ③40cm(LT-30 レッドピンク)
    ④40cm(SSPピンク黒サザエ 40g)
    ⑤54cm(LT-30 レッドピンク)
    ⑥35cm(LT-30 レッドピンク)
島牧釣行① 登録サイズ海アメゲット+最高の外道
島牧釣行① 登録サイズ海アメゲット+最高の外道
 期間中最大のうみあめ メインベイトのカタクチをしっかりと喰っています。
  22日のうみあめは6尾 
  そして うれしい外道のサクラマス 3尾 
    ①42cm(SSPピンク黒サザエ 40g)
    ②40cm(     〃        )
    ③53cm(     〃        )
島牧釣行② サクラ満開 Xデー?
島牧釣行② サクラ満開 Xデー?
  この日は島牧のあちこちでサクラが揚がったようです。
  プチXデー こんな日に釣りが出来たこと ラッキーでした。

●1月
  2日(月)曇り 小潮 波高し
   2012年の初釣行 『ボ』スタートとなりました。

  4日(水)雪というか吹雪 若潮 波高しの北西強めの風
   ⑦32cm(SSP赤金アワビ 40g)
   ⑧40cm(SSP玉虫アワビ 40g)
新春第2弾! 瀬棚・島牧釣行
   登録サイズは釣れませんでしたが 今年お初の魚
   うれしいものです。でも写真の大きさバラバラ~

  20日(金)晴れ 中潮 波風無し
   ⑨38cm(SSPピンク黒サザエ 40g)
島牧 アメマス釣行
  かろうじて釣れてくれた1尾
  そしてこれが ダービー期間ラストのあめますとなっちゃいました。

●2月
  23日(木)晴れ 大潮 波無しの北西の風
   『ボ』・・・・・ 
 
  26日(日)晴れ 中潮 波風無し
   2連続『ボ』
   
●3月
  10日(土)晴れ 中潮 波無し弱風
   3連続『ボ』

  24日(土)雪  中潮 チョイ波の西風
   4連続『ボ』

ダービー期間中の釣行回数 8回
もうちょっと行きたかったですが この時期は休みと天候なかなか合いません。

12月はサイズは出ないかもしれませんが 数釣りが楽しめます。
登録サイズは1月!と 意気込んでいたのですが 残念な結果
2・3月になると スレてきている魚には自分のルアーアクションじゃ相手にしてくれません。
まだまだです、オレ。

2012あめますダービー 
いつかはこ~んな風に新聞に載ってみたいですね。
参加人数は341人 こんなにいたのですね、釣れないわけだ。

また機会があったら是非 参加したいですね
そして 入賞された方 遅ればせながら  おめでとうございます。

近場のサクラがイイ感じ 熱い季節がまたやってきました
早くトンネル脱出したいアングラー応援してくださる方ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村   
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

西積丹ヤリイカ(23日)と島牧海アメ(24日)そして撃沈 

最近 ポツラポツラと釣果が聞かれるヤリイカ
そして 最終週末のあめますダービー 入賞サイズの70オーバー夢見て

23日 21:00出発 結果はこの写真で察してください・・・・
西積丹ヤリイカ(23日)と島牧海アメ(24日)そして撃沈 


◎23日 夜の部
 ヤリイカ狙いで西積丹○漁港に到着

 数名のエギンガーの姿が見えましたが 状況はあまりよろしくない様子
 常夜灯付近を中心に探りますが いっこうに変化無し。
 あるのは小ゾイと思われるバイトのみ
 これがけっこううるさくて 高活性というかソイはどこでも元気です。
 エギングからリグに変えちゃおうかな とも思いましたが
 きっぱりと1.5時間程度であきらめ この漁港をあとにし いざ島牧へ


◎24日 朝マズメの部
 江の島海岸 時折激しい横殴りの湿り雪 
 赤灯からレストハウス前まで 50名ほどのアングラーさんとフライマン
西積丹ヤリイカ(23日)と島牧海アメ(24日)そして撃沈 
西積丹ヤリイカ(23日)と島牧海アメ(24日)そして撃沈 
 18番も駐車場が一杯になるくらいのアングラーさん
 タイムアップ間近らしい状況です。

 自分は赤灯でジグミノー プレスベイトカムイで開始
西積丹ヤリイカ(23日)と島牧海アメ(24日)そして撃沈 
 しばらくして ようやく 何時ぶりだろう 魚のバイト・そしてフッキング
 けっして大きくはありませんが 魚がつれることはやはりうれしいです。
 目の前まで寄せて サイズは40程度といったところでしょうか

 ずり上げようとしたとき スポッ!と やらかしました
 痛恨のフックアウト
 数少ないチャンスをものにできない 
 このヘタレ野郎といったところでしょうか・・・
 結局 チャンスはこの1回のみで朝の部 終了
 朝の部といっても11:00くらいまでは打っていましたが。

◎24日 昼の部?
 小休憩をはさみ場所を生コン裏から泊川に変えて 気分転換
西積丹ヤリイカ(23日)と島牧海アメ(24日)そして撃沈 
 ここではバイトすら無し
 ベテランアングラーさん曰く 昨日も今日も全然だめだわ
 ん~ 厳しい状況です。

◎24日 夕マズメの部
 この時点ですでに あきらめモード
 サイズはどうあれ せめて魚をこの手で触れたい 
 どんどん中心部から離れていく帰るモードです。
西積丹ヤリイカ(23日)と島牧海アメ(24日)そして撃沈 
 今日の終わりを告げるいつもの風景
 夕マズメ な~んも無し

ダービー最終日は明日ですが
自分的にはこれで 終了

長かったダービーが終わりました。
結局 登録出来るようなサイズは釣ることはできませんでしたが
何故か スッキリした気分になれたような感じでした。
自分が楽しめる釣り やはりこれが最高だ!

ダービーの結果 楽しみです。

ダービー終了 次はサクラだね 今日も釣れなかったアングラー
           応援してくださる方 ポチッとお願いします
        にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
