01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

7月だけどサクラマス! ヒラメもね! 

今週でラストかな サーフからのショアヒラメ狙い!
水温もかなり上がっているし、これから狙うなら水深のある磯場と港だね

夜明け前 初めてのポイントで開始

1枚目 40にはチョイ足らずの残念サイズ
シーフラワーのアカキンでHIT
1437335641989.jpg

dress_20072015_045451.jpg

2枚目 しばしの沈黙後 同じようなサイズ
LT-35 ピンク
1437339137813.jpg

これ以降はヒラメッぽいバイトは一切無し
お持ち帰り出来るサイズをゲットするにはかなり厳しい時期になりましたね

そしてグダグダの時間帯に強烈な強制リールストップ 巻けない!
遠目で掛ったこの魚 跳ねてるし デカウグイのスレがかりと足元によせるまで
ずーっと思っていましたが 魚体が確認できると 、ビックリのサクラマス!
それもかなりデカイ
1437350145932.jpg

1437350154182.jpg

つい先っちょまで計測してしまいましたが なんと75センチの4㎏オーバー
尾叉長は70センチといったところでしょうか 
dress_20072015_085706.jpg
興奮して逆さまに写した様です・・・・
このサイズは自身のサクラマスベストレコードだわ

これだから釣りはやめられない
楽しい釣行になりました。

そろそろブリだな こんなアングラーですが 応援して下さる方
                     ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

5月ラスト サクラマス 

今年初の車中泊でサクラマス あわよくばヒラメ 
な~んて 甘い考えで5月ラストのショアからの釣り

濃霧で視界 20m?位のヤバい状況にも遭遇しましたが何とか回復して
夜明け前から開始
DSC_0016.jpg


キャス連 しばらく続きましたが何とか1本目
DSC_0011.jpg

数キャスト後 2本目
DSC_0013.jpg
この時間帯にもう1本追加したい・・・・・甘かった
いずれもヒットルアーは岡ジグ LT35グリーンシェル
DSC_0014.jpg

DSC_0017.jpg

ヒラメは残念でしたが 5月ラストで良い釣りが出来ました。
これで心おきなく ヒラメ・ブリへと狙いを絞れるかな

こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村         

サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ようやく始動しました サクラマス! 

半年ぶりの釣行 こんなに間隔が開いたのは初めてですが
その分、思う存分撃ちまくりました。

朝一ポイント 海況は良く有りませんでしたが開始
DSC03066.jpg
2時間程粘りましたがノーバイト・・・・

場所移動で各ポイント廻りますが どこもよい話は聞けません
結局移動するも振ることなく情報収集のみ

最後のポイントは流石に少しやってみようと思い 長靴スタイルで開始
3投目 ジグミノーで軽めのトゥイッチでドン
DSC03067.jpg
40後半の元気なサクラで、久々のやりとり楽しめました。

プレスベイト・カムイ95(オリーブスモルト)
DSC03071.jpg

この後も少し粘りましたがバイトすら無し、明日もあることなので早めに撤退
しましたが大満足の釣行となりました。

サクラの顔が見れて一安心
    こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

    にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

サクラ釣行 どこも人だらけ 

日曜日のサクラ釣行
何処に行っても人だらけ
移動数ヶ所目でようやくあずましそうなポイント
とはいっても けっこう賑わっています。

開始は6:00 貴重な時間が・・・・もったいね~
しかも釣れね~ サクラの気配まったく感じられません

でもなんとか1本目
D-3カスタム 遠目でのフォール中のヒット
DSC02390.jpg
毎度のかわいいサイズですが うれしい1尾

でもこれっきり
せめて周りで釣れてくれると 続行できるのですが 何も無し

大移動した場所はヤバいくらいのスケルトン状態
マズメ時はかなりのアングラーさんがいたと思われる足跡

SSPジグの30gをキャスト 
着水でドン!
喰い気なんてないのに いきなり目の前に落ちてきたもんだから 
反応しちゃったんだろうな このサクラ
DSC02392.jpg
DSC02393.jpg
54cm
今季は60オーバーが続々と捕獲されているのに 
自分には厚すぎる60のカベ

しかし ここ 相性良すぎ
困った時はここだな!
それにしても凄過ぎる人 サンデーアングラーには ちと厳しいね

今日もラッキーパンチ炸裂 
 こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

サクラ調査 寿都編 

24日(日)サクラマス調査 行ってまいりました。

調査といっても気合 3%程度です
ローVSスモやん しかと見届けてからの出発・・・・

ポイントは寿都サーフ
一気に春へ といった感じでしょうか
DSC02361.jpg

昼過ぎの時間帯でも歌棄・樽岸にはけっこうなアングラーさんの姿
DSC02360.jpg
DSC02358.jpg

自分は浜中でひっそりと調査開始

そこへ 魚釣りてーの こうへいくん登場 
ひたすらランガンでいつの間にか遥か彼方
俺はそこまでは歩けん 彼の若さが羨ましい

夕マズメまで調査しましたが 小アメ?の1バラシのみ
DSC02359.jpg

本日の調査 異常無し です。

南方面はよさげな感じですね
でもちょっと 遠いし~

暖かい時期の釣りはいいね!
  こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

サクラシーズン 始まりました! 

あまりの陽気に つい出撃
マズメ時間をゆうに過ぎた時間帯に近場の積丹方面へ

異常無しのはずが何と 釣れちゃいました
サクラマス

この時期にしてはうれしい50オーバーのグッドサイズ
DSC02352.jpg
HITジグ:LT-40 ピンク
捕獲時間は13:00 やってみるもんだね


家に帰って計測すると53cmといったところでしょうか
頭と尾が逆なのは勘弁ね
DSC02354.jpg

今日はサクラとデカアメ 結構イイ思いをしたアングラーが多かったようですね

いよいよ始まるサクラシーズン 楽しみだね!


ラッキー過ぎる1日でした 
  こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

夢のハットトリック 残念でした 

17日(日)昨日に引続きの釣行で 島牧方面へヒラメ狙い。

3:30からの開始で終始 海の状況は穏やか過ぎ
そして この透明度 なんかダメっぽい 
夢のハットトリック 残念でした

でも開始早々の3:45
おきまりのチビアメくん ゲット
夢のハットトリック 残念でした
30後半サイズ
HITルアー:コルト35g ヒラメゴールド

今日は楽しめそうかな と思うのもつかの間 2時間程な~んも無し
ポイントちょい移動でサーフ場
夢のハットトリック 残念でした
ここも透明度 ヤバすぎ 
ですが 7:45 2本目
夢のハットトリック 残念でした
サイズは同じく30後半
HITルアー:コルト28g ワンガングリーン

連続で3尾目
夢のハットトリック 残念でした
足元でオートリリース
サイズは一番で40ちょい
HITルアー:コルト28g ワンガングリーン

この後もチョイス 多々あり
チビアメ 濃過ぎです

魚が釣れるのはうれしいですが 今日のメインはヒラメ!
場所移動とルアーのウエイトUPで遠目を狙います。

8:30 今までとは違う感触のちょっと荒々しい感じ
しかも 跳ねてる
夢のハットトリック 残念でした
サクラが釣れちゃいました。 この時期にこの場所で釣るのは初めて
大きさは45程度と小ぶりですが うれしい外道です。
HITルアー:コルト42g ピンクシルバー

いつの間にか 海アメ・サクラマス ゲット
ヒラメを釣ると夢のハットトリック達成

大きさはどうでも良し とにかくヒラメ
隠れ根のあるポイントへ移動して 徹底的にボトム攻め

攻める・・・・・あら
 1軍ルアー ロスト

この位のリスクはしゃあないと自分に言い聞かせ 

攻める・・・・・あら
 1軍ルアー ロスト 2個目

ヒラメ手強すぎ というか 自分がヘタレ

あと一歩の夢のハットトリックは やはり夢で終わっちゃいました。
でも凄く楽しめた週末釣行で満足しました。

ヒラメの釣果を延ばすにはミノーの使用頻度をUPさせないと いかんですね。
堀田氏のように ヒラメ 爆りたいです。

60UP夢見て 週末待ち遠しいアングラー
   こんな自分を応援してくださる方 ポチッとお願いします
    にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
サクラマス  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

サクラ時々ヒラメの予定が・・・  

26・27日の釣行報告です。

今回は
 いつものnabeさん
 サケキングのHさん
 釣り歴1年未満K君 の4名
走行距離420kmで太平洋・日本海へサクラマス・ヒラメ狙い 
2冠を夢見ての釣行です。


25日 道中の港を様子を見ながらのんびりと目的地へ
現地に到着すると 他の車はいません 波音もいつもより大きく ちょい不安
3:00起床の3:30すぎから開始 
アングラーさんは先週より少なく最近の状況を物語っているようです。

波もだいぶ納まり 風も問題ありませんが 先日までの波による濁りが
チョイきついです
しかし ベイトフィッシュのボイルなどあちこちで見られますので 
なにかは居るようです。
が 1軍ルアー すべて試しますが な~んも無し
廻りも何も無しのキャス連  潮止まりに一旦休憩を取り 下げ時から再開

ここまできて 恐ろしい『ボ』がよぎりましたが ダラダラの時間帯 
9:00にようやく かわいいバイト やさしく合わせて フッキング成功

あきらかに小さいですが いっちょまえにゴンゴンやってくれます。
片手でヨ~イショとずりあげると  
サクラ時々ヒラメの予定が・・・
サクラ時々ヒラメの予定が・・・
40cm程の サクラ 
HITルアー:コルトスナイパー パワーピンクアタック 35g
このルアー 
 表がピンクバック系 裏が赤金系とちょっと得したようなカラーリング

Sフックでのこの掛りかた 理想です 一人うんうんとうなずいてました(笑)
感謝をこめて リリース。

サイズアップを狙い再開しますが これっきり 
にごりも広範囲に広がってきましたので 終了
26日の朝マズメ+ダラダラ時間帯の≒6時間 やりきりました。
サクラ時々ヒラメの予定が・・・
サイズはかわいいですが まずはサクラ 達成?かな

次は函館ナンバーのアングラーさんから ぷちヒラメ情報をいただき
太平洋から一気に移動 午後からは日本海サーフへヒラメ狙い
が 波ちょい高+アゲインスト+手前濁りというヒラメ的にはかなり厳しい状況
でも打つ!
サクラ時々ヒラメの予定が・・・
アゲインストのここでは42・50gのジグオンリー
タックルも未だ未入魂の
エクスセンス Wild Contact 1100MH
サクラ時々ヒラメの予定が・・・
よもやの期待で打ちますが な~んも無し 自分も仲間達も

そして早々に太平洋へお戻り

27日の朝マズメはここで再度チャレンジ決定
この日野球のため サケキングHさんと1年未満Kくんはお帰り
結果は残念でしたが また行きましょう。


連泊組のnabeさんとともに いざ 27日釣行
波風無し 濁りもだいぶ納まりよさげな感じですが 日曜日なのに 
アングラー少な・・・

昨日同様 ベイトフィッシュのボイルは多々で期待度は最高
そこへミノーを通しますが スルー
ジグミノー・ジグも反応無し なにしても釣れません

でも 彼 nabeさん やってくれました
怪しげな動きなので よく見ると 銀色の輝いた魚がちょうどずり上げられて
いました。 サイズも良いです いや~よかった。
2人とも テンション上がりで2尾目を狙いますが これっきり

走行距離420㎞の2日間週末釣行が終了
述べ人数6人で サクラマス2尾
釣りって難しい でも最高に楽しい 

サクラ時々ヒラメの予定が
小サクラ ほぼキャス連 のちカメラマン 
 こんな感じで楽しい釣行が終了
 皆 また行くよ!

さすがに疲れた おじさんアングラー でも次回もがんばります
       こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
       にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
サクラマス  /  tb: 1  /  cm: 3  /  △top

今季初のヒラメ釣行! 

やっと行けた 2週間ぶりの釣行
狙いはもちろん ヒ・ラ・メ

メインは19日夜出発のプチ遠征で 20日の朝マズメ狙い
水温もまだ若干低く 時期ちょい早々ですが これからしばらくお世話になる
場所ですので 下見を兼ねての釣行です。

19日の夜は道中のヒラメポイントに寄ってnabeさんと一緒に軽く打ちますが
何もありません。
地元のアングラーさんも状況はよろしく無いということなので早々に撤退
ここでnabeさんと別れ 目的地へ向かいました。

現地到着は0:00 この時点では1台の朝を待つ車のみでしたが
夜明けには2桁の数となっていました。

久々の海 最高の気分
今季初のヒラメ釣行!
海の状況としては 濁りが多少ありましたが イイ感じ
やり始めは潮が満ちていたので ポイントしぼりづらいですが 
この広大なサーフ よさげな場所を見つけるまでランガンです。

ミノー主体で打ち続けますが ノーバイト
しかし周辺が完全に明るくなった頃 100m程の沖合でサクラと思われる
ライズ!  速攻ミノーからいつものジグへチャンジ
そう簡単に釣れてくれるはずもありません のはずでしたが

釣れちゃいました 小ぶりですがサクラマス
沖合でのHITでしたので 途中バラシが頭をよぎりひやひやものでしたが 
なんとかゲット
今季初のヒラメ釣行!
HITルアー:コルトスナイパー ピンクイワシ35g

今季初のヒラメ釣行!
今季初のヒラメ釣行!
47cmと小ぶりですがうれしい釣果です。
ライズした固体かどうかはわかりませんが 狙った魚を獲る かっちょい~
この勢いで 次 ヒラメ と意気込みますが 
ヤツはそう簡単にはいかない手強い相手です

ど干潮間近の8:00に終了
プチ遠征のヒラメは残念ながら出ませんでしたが サクラでも十分満足です。

そして ニューリール一発入魂完了!
今季初のヒラメ釣行!
 ヴァンキッシュ 4000XG
  夢屋 4000Sスプール
      いつものパワーハンドルノブ
      ラインはファイヤーライン  EXT  ロービズグリーン16lb

使用感 とにかく軽い いままで使用していたものから一気に-100g
ちょっと すぎる感じです。
そして何より 巻き始めや巻きとり中の軽快さが良いですね
あまりの軽快さに 何回もリトリーブ中に手がスポスポ離れちゃいました
うまく 説明できませんがハンドルの軽快さに手が着いていかないというか

なんにせよ 良いもの買いました
ただ 考えようによっちゃ あと大2枚でフラッグシップに手が届く
でもこの大2枚が遠いんですよね。


これから 最盛期に入るショアヒラメ
自分的に1年の中で一番 熱い時期がやってきます 
まづはサーフで1枚 がんばろう!

 ヒラメ大好きアングラー こんな自分を応援してくださる方
          ポチッとお願いします
        にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
サクラマス  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

GW2日目 サクラ釣行 

30日(月)行ってました。
島牧磯場からのサクラ・ホッケ狙いの予定でしたが
行くとこ どこも先釣者ありで予定していた場所では無理

そりゃ 島牧入りが6:00ですから当然ですね

仕方なく サーフよりスタート
GW2日目 サクラ釣行

サクラのハネなど一切無し
アングラーさんは10名ほど居ましたが ロッドを曲げている方は見えません。

場所ちょい移動で根廻り探りますが な~んも無し
GW2日目 サクラ釣行
せめて ハネでもあったら テンション上がるのでしょうけど
この状況では ↓↓です。

おまけに リールのハンドルがスムーズに廻せないのでふとみると
なんと アームローラー部に見慣れぬ金属性のものが付着しています。

よくよく見ると
この42の座金が真っ二つに割れて 隙間から飛び出ています。
GW2日目 サクラ釣行
最悪・・・・・
現地で分解してみると 2枚あるうちの1枚がパックリ もう1枚もパックリ寸前
使いすぎによる 金属疲労?

これで思いっきりテンションダウンで2日目の釣行は 昨日以上に寒い状況となってしまいました。

パーツは手配しましたが 今日明日来る様な物ではありません
とりあえず 同じような大きさの座金を装着してみます。

4000クラスのリール もう1台 欲しい
ツインパ? ヴァンキッシュ? ステラ?
予備バッテリー資金 危うし!

GW前半終了 予想通りの展開
      こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
