09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2月15日 小樽港 

2月15日 小樽でのちょい釣りです
小樽に住んでいながら ひさ~しぶり イカ以来かな

こんな日に行くのかオレっ! て感じのやばいくらいの雪
でも魚釣りしたいんで 強行!

数人の新しい足跡はあるがどうやら皆 帰った感じ
天候は最悪だが 独り占めの港
しかしモサモサ降る雪+時折の強風でちょっとビビり気味


ひさびさのソイ狙い
バイトは数回あるが 乗らん 海アメとおんなじ(T_T)

ようやくのHITは中層のスイミングで嬉しい感触
ソコソコのサイズ ゲットです
DSC02238.jpg

魚が釣れるっていうのは 良いな~
な~んて思いながら サイズUP目指して 中層スルスル~
DSC02239.jpg
思いっきりサイズダウン
マイクロくん

この時点で雪がかなりヤバい 視界数メートルといった感じで流石に撤退

帰りの道路はかなりの積雪で車がラッセル状態
自分の車で舞い上げた雪がさらに視界不良へ拍車をかける

近くて良かった というか 行くなよこんな日に って感じの週末でした。

週末の悪天候は勘弁してほしいよね!
 こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村   
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

11月17日ラストヒラメ 撃沈で終了 

せっかくの日曜日はどこも厳しそうな海況
であれば 怪しい空模様ですが17日(土)夜に近場の港に出撃

今だと普通は賑わっているエギングでしょうが  やっぱヒラメでしょう!

時期的にも厳しいのは当然分かっていますが つい夢見ちゃうんだよね。

結果を先にいうと 平べったい奴は夢で終了しちゃいました。
今季のヒラメは終わり。


ヒラメ狙い時 かわいいバイトが数回あったので狙いをソイに切り替え 
上・中層を攻めるが反応無し ボトム付近を探るとようやくHIT
水温低いのかな?

1尾目 クロソイ 28cm
11月17日ラストヒラメ 撃沈で終了

2尾目 またもボトムでのHIT 
サイズダウン
11月17日ラストヒラメ 撃沈で終了

3尾目 ちょっと楽しませてもらった ギリ30cm?
11月17日ラストヒラメ 撃沈で終了

久々のロックフィッシュ楽しいな!
でも寒  防寒対策しっかりしないと 体がもちません。

来週はロングロッド 晴れれば良いね!
 こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします

 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

4年に一度のメモリアルロック ! 

4年に一度のオリンピックイヤー 
久々にカレンダーに登場した2月29日

記念すべきこの日をログに残したく・・・・というか
ただ 釣りしたかっただけ

夜になっても外気温は2℃と温かいし 絶好のライトロック日和
近場の小樽の港に 21:00到着

前回同様 シンカー:1/8oz+3インチのパワーミノー
上層のスイミングで誘いますが 温かいとはいえ さすがによろしくはなく
中層のスイミングであっさり1尾
4年に一度のメモリアルロック
4年に一度のメモリアルロック
23cmのクロソイ

ちょっと時間をおいて 2尾目
4年に一度のメモリアルロック

きれいに喰ってくれてます、活性高しです。
連釣モード突入で 3尾目
4年に一度のメモリアルロック

4尾目
4年に一度のメモリアルロック

5尾目
4年に一度のメモリアルロック

6尾目
4年に一度のメモリアルロック

7尾目
4年に一度のメモリアルロック
全て20cm前後の大きさですが 6連釣で終了
あ~おもしろいです。

小さいですけど 魚が釣れることは うれしいですね
特に今の自分には最高の時間です。


この後 ちょっとアタリが遠のきましたが
8尾目
4年に一度のメモリアルロック

9尾目
4年に一度のメモリアルロック

そして 痛恨の根掛り
今日はここで 終了かなとも思ったのですが まだ時間も早いし
2桁は行きたかったので 続行
ついでにリグもテキサスからジグヘッド1/16ozへ 

狙いダナは同じ中層で10尾目
4年に一度のメモリアルロック

続いて11尾目
4年に一度のメモリアルロック


秋に大きくなってまた会える事を期待して リリース
時間はまだはやいですが 今日はJAPAN男女サッカー試合日
イレブンにちなんで 11尾

記念すべき日に意味ある数字
楽しい釣りができました。


この勢いで 週末 ちょっとだけ大きい海アメ 釣りたいです。

ちょっとは釣れそうな気がしてきた海アメ
      奇跡を夢見るアングラー 応援してくださる方
          ポチッとお願いします
          にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

寒ロック うれしい2尾です 

島牧海アメ 行きたかったんですが この天候じゃ 駄目ですね。
いつになったら 行けるやら・・・・

とにかく魚の感触 味わいたかったので 雪がけっこう半端ないですが
11日(土)21:00 
 ソイくんに遊んでもらおうと小樽港へ行っちゃいました。

防波堤の先端部は30cm程の積雪
端部は危険なのでいつもより2・3歩下がっての釣りとなりました。
寒ロック うれしい2尾です

それにしても よ~ふります。
ロッドとリールにあっという間に積もる雪

というか こんな日によく来るわ(笑) 
寒ロック うれしい2尾です

今日はテキサスとワッキーリグにて行う予定です。
まずはテキサス 
シンカーは3.5gに3インチワームでボトム付近をスロースイミング

数キャスト目で ククッと懐かしい感触
昨年の10月以来の今年初クロソイ!
寒ロック うれしい2尾です
寒ロック うれしい2尾です
大きさは20cm弱の小ゾイですが うれしい1尾です。
よくぞ 釣られてくれました 感謝をこめてリリース

続けて 同じ手ごたえ
寒ロック うれしい2尾です
先ほどよりサイズダウン 20cmに満たない大きさ
2尾とも使用ワームはパワーミノー3インチ レインボー

この後 3回ほどバイトはありましたが フッキングまでは至らず・・・

そして ライントラブル発生
降雪の凄さと寒さでライン修復 やる気ゼロでほぼ強制終了
結局 ワッキーリグの出番は無し

実釣時間 21:20~22:00
短い時間でしたが 魚の感触を味わえたので満足です。

大物はこの時期ですから期待できませんが 寒さがゆるんだ時は
結構 楽しませてくれそうです。

ライトタックルだったら もっと楽しいだろうな~
でも持っていない 欲しいな~

物欲ヤバいです!こんなアングラー応援してくださる方
      ポチッとお願いします
        にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

どうなの?大潮釣行 3日目 

大潮釣行 3日目
12日(水)は悪天候の為 残念ながら一休み
最終日の13日(木)に3日目(3回目)釣行に出撃しました。

結果は見事に撃沈
今までで 最悪の釣果となりました。


現地入りは21:30
前回・前々回の場所から大きく移動した 裏側漁港で開始しました。
アングラーさんは誰も居ません
居るのはイカのウキ釣り師 1名のみです。


海の雰囲気は良いのです
海面にはイワシの半端無い群れが泳いでいます。
ラインに接触するくらいの大きな群れで 海は活気づいているのですが


何もないのです・・・・
ボトムを丁寧に探っているつもりですが・・・・

唯一の釣果は
どうなの?大潮釣行 3日目

あまりにも釣れないのと 寒いのとで23:00に終了しました。


この大潮day 結果は惨敗です。
けっこう期待していたのに残念です。


3日間の釣果は結局小ソイのみ
自分どころか周りのアングラーさん含めヒラメを釣上げた方は誰も居ません。
改めてヒラメの難しさ実感しました。


ヒラメシーズンも残すところわずかとなってしまいましたが
ガツンの感触 なんとか味わいたいものです。


ランキング参加中です ポチッとお願いします。       
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

どうなの?大潮釣行 2日目 

大潮2日目となる 11日(火) 
昨日に引続き 積丹方面の漁港へ 座布団求め出撃しました。


昨日と比べると風も弱く とても良い感じです。
出るなら今日 な~んて思いながら 20:30に現地着

アングラーさんは3名程で皆 外海側でやっています。
テトラファイトはちょい苦手なので 内側で開始しました。

ボトム探りますが かかるのは小ソイくん
どうなの?大潮釣行 2日目

このあと なんと デジカメがいきなり故障
レンズが出ない

ヒラメ揚がったらどうしようと 心配全く無用のことを考えちゃいます。
でも こんな時に釣っちゃうんだよな などと これまたあり得ない妄想

次から次へと(ここから携帯撮影です)
どうなの?大潮釣行 2日目
どうなの?大潮釣行 2日目
どうなの?大潮釣行 2日目
どうなの?大潮釣行 2日目
どうなの?大潮釣行 2日目
最大で28cmのクロソイ
今日もヒラメは見れませんでした。周りも・・・・・


大潮釣行 2日目 20:30~22:30
 クロソイ 28cmを頭に6匹
 フラットは全く異常なし 他のアングラーさんも同じく

絵的には昨日とほぼ変わらないUPとなってしまいました。
おかしいな~

3日目は? ちょっと疲れました どうしよう。

ランキング参加中です ポチッとお願いいます。
        にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 

 
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

どうなの?大潮釣行 1日目 

10日から13日の潮回りは大潮
座布団 出るとしたらここしかないでしょう!


仕事もけっこう忙しいのですが 釣りを後回しにすることは出来ません。
ということで 大潮釣行 1日目の始まりです。


10日(月)積丹方面の港へ
現地には20:00到着 風が結構強いのですがギリギリできそうです。


月曜日(連休最終日)の夜だというのに 結構なアングラーさんが居ます。


ボトムを丹念に探りますがいっこうに気配ありません。
あるのは ククッと小ソイ君たちのバイトだけ
ボトム異常なさそうです。


ちょい場所移動で 乗ります。 小ソイくん
どうなの?大潮釣行 1日目
どうなの?大潮釣行 1日目
どうなの?大潮釣行 1日目
どうなの?大潮釣行 1日目
そして 本日1番の型物
どうなの?大潮釣行 1日目
どうなの?大潮釣行 1日目
30ジャストのクロソイです。
今季のベストサイズです ようやく30アップ(ギリギリですが・・・)


時計をみると 間もなく22:00 寒いのと 明日の仕事を考え 止め。


大潮釣行 1日目 20:00~22:00
 クロソイ 30cmを頭に4匹
 フラットは全く異常なし 他のアングラーさんも同じく

途中 ライントラブルで30分ほど時間ロスしてしまいました。
釣行前のチェックはしっかりとやっておかなければ・・・・・


2日目はどうなることやら 続く・・・・・・・・

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒラメ狙いの週末釣行 いろいろ行きました。 

何故か釣れる気満々だった ヒラメ狙いの週末釣行

結果 裏方さんに徹していました。
今週も一緒だった nabeさんのメモリアル釣行のタモ入れ 
そして写真撮影 光栄です(笑)


一箇所目の釣行場所は久々の太平洋 噴火湾サーフ
前日の夜に現地入りし車中泊
天気も良いし波浪穏やか ロケーション的には最高なんですが・・・
太平洋と日本海 釣行
6:00ちょい前の朝日です。
太平洋と日本海 釣行
穏やかすぎです。
自分達以外に数名のアングラーさんいましたが 何もありません。
ベイトとなるであろう小魚は結構 確認できるのですが
バイトありません。


7:00過ぎには移動を決断 一気に日本海サーフへ移動です。


2箇所目の日本海サーフへ
太平洋と日本海 釣行
現地に着いたのは8:00頃 アングラーさんは居ません。
ただ サーフには足跡が結構ありましたので 既に終了したのですね。
いい思いしたのかな~


ここでもベイトは見られるのですが ヒラメらしきバイトは一切無し
手前でライズする魚も居ましたが アメマスらしい。
早いものでもうそんな時期なのですね。


この場所でも何も無し あったのはアメのバイトだけ
そして 無くしたもの お気に入りジグ×2 ロスト 
この場所での常となりつつあります。


3箇所目 癒しのソゲ場へ
太平洋と日本海 釣行
東側へ移動すると やはり波風やや強いです、が釣行開始です。
前回 nabeさんがサケゲットした場所で 
もしやの可能性に期待し ウキルアーでサケ狙い。
サケの姿も見えるわけでもなく 10投で 終了。
ヒラメ狙いに戻すも あるのはアメマスのバイトだけ 13:00終了


昼食後 3箇所目となる実績ある西積丹方面のサーフへ行きましたが
ざっぱ~ん 状態で釣り出来ません。


4箇所目 サクラ実績があるサーフへ 
こちらは サーファーパラダイス


こうなりゃ 何でもありとなり
5箇所目はサケ狙いの西積丹方面の河口へ
しかし 波高 風はアゲインスト
釣りできません。


そして6箇所目 東積丹メジャーポイントへ峠越しで移動
到着して見ると やはりすごい人です。
河口右側海岸 河口のプール内 うじゃうじゃ


駐車場から見ていると 4・5人越えのラインまたぎキャスト
またがれている若者カップルさんたち 気の毒です。
ミスキャストでPEでの指先裂傷 凄まじい光景です。


陽が落ちるまでの数十分 自分達もトライしてみましたが
5回キャストして なんとお祭り2回 終了~ 


こういう状況では自分には無理
サケ釣りの難しさ 改めて実感しました。


いつか サケを釣る日を夢見て 移動


本日 最後の釣り場は漁港
ライトタックルの準備を済ませ いざ


すると いきなり隣の相方が騒いでいます。
ヒラメ!と 彼のタモを使って 彼の釣った魚をネットインするとは・・・・
やっと この日が来ました。おめでとう nabeさん


自分は・・・・・・・


しばらくして 自分の左隣のカップルさん
おめでとうございます。50にはちょっと足りませんが 良いサイズです。


右釣れた 左も釣れた 真ん中の自分を通り越して
良くあることです・・・・・


このロング釣行で唯一のサカナ
太平洋と日本海 釣行
チビ クロソイくん
ありがと・・・・・

今回のロング釣行も先週に引続き 惨敗です。
でも めげてはいられません なんたって秋ヒラメシーズンですから 

 ランキング参加中です ポチッとお願いします 
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




 



 

 
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

続 ヒラメ調査 

14日(木) 天気もなんとか持ちそうなのと なんといっても大潮 
昨日に引き続き行ってまいりました。
積丹方面 ヒラメ調査へ

が・・・ 調査結果 いません。
というか 昼間の大雨でパッと見はよく分かりませんでしたが
当然 この雨の影響はおおありですよね。

20:00から開始して23:30までの釣果はこれ↓
クロゾイ
クロゾイ
クロゾイ
30cmにはちょい届かずのクロソイ27cm おしい
フォール中に モゾモゾッ ときました。

とりあえず 今季の最大です。
ま~ 良しとしますか。

週末の天気はやはり調子悪いですね。
何とか釣り出来るところがあれば と作戦中です。

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

積丹方面 ヒラメ調査! 

13日(水)積丹方面へ ヒラメ調査です。
結果からいうと ヒラメは釣れませんでした。 ま 調査ですから~ 


13日の夜半から数日間 雨模様なのでこれを逃したらしばらくは釣行は
厳しいとおもいちょっと疲れ気味でしたけど 行っちゃいました。
14日から大潮の最高の潮回りなんだけど 残念です この予報は

現地には20:30に到着で イカ釣り(ウキ)で賑わっていました、
どこにいっても イカは人気者ですね。
でも この段階での釣果はあまりよくないようですね。

いつもの 3Dジグ14g+BTSで 大リフト&フォール 
チビゾイくんが遊んでくれますが ゴン・ガンとはきませんね~
ひたすら リフト+フォール・・・リフト+フォール・・・リフト+フォール 
ヤバッ 眠気  気合を入れてテキサスにチェンジ! でもおなじ
雰囲気は最高なんですけど これだけじゃね。
ときおり 大きな魚のライズがみられますが 正体は不明です。

結局 今日の釣果はいつものこれです↓
これしか釣れない
30UPどころか 釣るたびにサイズダウン きびしい~
22:30に雨が強くなりストップ

調査結果⇒1回の調査じゃわかりません。
           まだまだ調査が必要です。

それにしても 大潮Dayのこの天気 どうにかなりませんかね~

 ランキングに参加中です、ポチッとお願いします。 
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

クロソイ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
