05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ヒラメ釣り! のつもり 

3日(火)代休
夢の平日釣行でヒラメ狙い

ポイントは迷いましたが 島牧方面へ
道中ブラブラせず 早いうちに現地・しっかり休んで 朝マズメ集中!

さすがに平日 ライバルは少なし
海況は風無しはよいですが 波も無し おまけに透明度高すぎ 
DSC01087.jpg

ミノーから開始するも 恥ずかしい位に姿丸見えで
これじゃあ あまりにもという感じなので ジグへチェンジ

キャスト後のフォール時に喰ってくれた本日1尾目
DSC01056.jpg
チビアブ
HITジグ:コルト35g ワンガングリーン
狙いは沈み根付近 狙い所は良い感じ? かな

本日2尾目 リフト後のフォール中でのHIT
DSC01086.jpg
先程よりサイズUP でも40以下
HITジグ:GUN吉30 アカキン

ヒラメじゃないが 魚は釣れる
今日は出るだろと思いながら広いサーフをひたすらランガン
しかし これ以降はノーバイト 時計は7:30 場所移動


2箇所目
そろそろここも出るだろうのサーフ場
DSC01111.jpg
そしてスゲー ポイント発見
まるで流れ出しのような流れ 横+縦の強烈な潮流で 足元掘れています

興奮しながら ミノーで攻めると バイト多発

でもこれは間違いなく アメくん
ルアーにチェイスしてくるのも アメくん
そして HITしてくれたのもアメくん

結局このポイント 30cm程のアメくん2尾

しかし でないかな~ この感じで???
朝一に入ればもしやの感じ 残念


3箇所目 時間はすでに10:00です
寝てろや! の時間帯ですが いざ磯場へ
DSC01113.jpg
誰も居ない磯場
日中だけど最近の熊情報が気になり 後ろの気配を気にしながらのプチジギング
しかし 釣れるはずもなく おまけにお決まりのジグロスト×1
1時間で終了 

4箇所目 最後の希望 夕マズメ
横からの風がきついですが ギリギリ出来そうな感じ

結局は出来ただけで ノーバイト
DSC01118.jpg
哀愁 漂う MYタックルと木の枝
19:00 夢の平日釣行 終了

釣果は チビアブ×2尾 チビアメ×2尾
なんか だんだん魚が小さくなっていく感じ 気のせい?

ヒラメ 何をどうすれば釣れるのか 頭の中がぐっちゃぐちゃ
よくわかりません ちょっとリセットしたい気分です。

それでも懲りないヒラメ釣行 まだまだ続きます。
こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アブラコ  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

東積丹ロック アブ40 でました 

久しぶりのルアーフィッシング やっぱり最高!
東積丹ロック アブ40でました



エギのイカはちょこちょこ出動していましたが
先月30日以来のルアーフィッシング


仕事も半端ない忙しさで 釣りからしばし離れていたような
寂しい生活を過ごしてましたが
19日(土)出勤前というか出勤途中の東積丹方面
プチ釣行 楽しめました。


雨は降ったり止んだりとはっきりしない天気でしたが 風は無く
波が多少ある程度で問題無しです。


釣りができる時間は約1時間30分
しばらく釣りしてないのと 今後の天候をみても
しばし無理そうなので 短時間超集中でチャレンジです。


狙いは 実はブリ
99%無理と分かっていても ブリ
あの引きと走り もう一回味わいたい。


6:30に開始 
ファーストルアーはいつものコルトスナイパー42g


久々のフルキャスト 気持ちいいですね!
やっぱこれだよな~


でも数投のキャスト 何もありません
時間だけが あっという間に過ぎて行くだけ


ジグを替える時間ももったいないので 今日はコルトと心中です。


この時期の出勤前釣行はチョイ無理あるよな~ 
なんせ日の出が6:30なので1時間できるかできないか


それでもやる自分はほんと釣りバカです。


7:30 フォール中のジグにゴゴンという感触
合わせを入れ フッキング成功
久々の感触に 思わず ヨッシャー!と口ではなく心の中で雄叫び


走りは無く 下へ下へとささっていくような感じで青物ではなさそうですが
そこそこの大物!と思わせるような 楽しいやりとり。


姿を見せたのは これまた久しぶりのアブラコです。
ぶっこ抜きでランディング成功


メジャーをあてると 40cmジャスト
東積丹ロック アブ40でました
ナイス アブラコです。
HITジグ:コルトスナイパー ピンクシルバー 42g


時間は7:50 ヤバ!
急ぎ アブラコをリリースして 撤退


まだまだやりたい気持ちを抑えて 仕事場所のニセコへ

本命のブリとはいきませんでしたが
正直 魚を拝めるとは思っていなかったので 大満足の釣行となりました。
大満足では無いですね 
後ろ髪引かれるような思いでこの場所を後にしたので・・・


短時間でのドタバタ釣行 11月に入ってようやくの1匹です。
あずましい釣り したいですね!


次はいよいよ海アメマスかな 
その前に抱卵ホッケと磯ヤリも行きたいな。

ようやく魚が釣れたあんぐらー
        こんな自分を応援してくださる方ポチッとお願いします。
          にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
アブラコ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒラメいや違う ソイ釣行 こんどはアブゥ! 

本命の魚は なかなか釣れません。
ヒラメ  30オーバーのソイを狙って7日 
仕事後のプチ釣行へGo~ 

場所は前回同様で 20:00チョイ前に現地到着です。
2名のアングラーさんがロッドを振っていますが 釣れた様子はありません。

今日の目標は冒頭に書いたように30オーバーのソイ確保 
それと根掛りをできるだけ少なくすること。
シンカーやフック代 ばかになりませんよね~ 

今回はリフト&カーブフォールでチャレンジ

開始して30分 フォール時にいきなり 
グッグッ ググググ~ 
けっこういい引きです。ドラグもジ~ジー いい音出してます。
大物確信

足元まで無事に寄せることができ 無事にネットイン。

片手にロッド もう片方でタモ操作。
なんか すごくカッコいいでないかい 

でも多分 他人が見たらヘッピリ腰のヘナチョコおやじ なんだろうな~

で 彼独特の首振りダンス 充分堪能できました。

大物確信のはずの魚の正体は
ソイ釣行 こんどはアブゥ!
ソイ釣行 こんどはアブゥ!
ソイ釣行 こんどはアブゥ!

あの引きから想像して50はあると思ったのですが 意外や40cmジャストの
アブくんでした。 でも いいファイトしてくれました~ 充分楽しめました。

目標の30オーバー ソイはNGでしたが釣果としては 満足 満足です。
もうひとつの根掛りの方は2時間の釣行でロスト1 上出来ですよ 

今日も楽しく釣りすることができました。
週末は予定が入っているため 釣りはできないと思いますが 
プチ釣行なら などともくろんでいます 

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アブラコ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top
