01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

11月25日小樽マメイカ ってもう終わってた?  

今日はのんびり エギング~
ホントはロングロッド振りたかったんですけど 波が良くないしね

暗くなってから いつもの小樽港へ
後でこの訳は分かったのですが ほぼ貸切り状態

ひたすらキャストしますが イカッ気が感じられません
根掛り覚悟でべた底までフォールでようやく1パイ
しかも 小さ

これからと思うもまた沈黙 場所移動のべた底でようやく追加
11月25日小樽マメイカ ってもう終わってた? 
こんなに釣れないのは自分だけ?と不安に思いましたが
どうやら ここ数日 激シブ状態らしい(ほぼ毎日来ているベテランさん談)
自分がヘタレすぎ?と思っていたので ちょっとホッとしました。

小樽港 どうやら マメイカ終息状態
これで 浮気せずに魚1本 集中出来そうです・・・・ホントかい!

11月最後の日曜日 寂しい釣果で悲しすぎ
 こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
イカ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

小樽 マメイカ釣行 

日曜日の釣行はどうやらダメっぽいので
少し大きくなってきたらしい マメイカで癒してもらおうと 
小樽港でエギングしてきました。

現地着は20:30で 駐車場には見慣れた車
やっぱり居たねnabeさん
すでによい数釣っていました 流石ですね!

久々のエギング
小樽 マメイカ釣行
マメジェットですけど 楽しいです。
ワンキャスト ワンヒットのゴールデンタイムもあり 良い日です
小樽 マメイカ釣行
小樽 マメイカ釣行
こんな日はエギのカラー なんでも良いみたいです
片手までとはいきませんでしたが 満足の釣果 

釣果を延ばすなら 足元キャストで手返し良くですね
だいぶ物足りないですけど

平日 天候に恵まれたらまたエギング楽しもう
自宅から車で10分もかからない釣り場 最高の環境です。

この週末 フラットも良かったみたいですね
狙い間違っちゃったかな 

週末はロングロッドを振りたい こんな思いのアングラー
 応援してくださる方 ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
イカ  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

釣れない 

10日(木)仕事終わり 21:00を過ぎてましたが
満月の明かりにつられて ついつい小樽港へ行っちゃいました。

ヤリイカなんぞ釣れたらうれしいな などと思いながら
ロッド振りますが ヤリイカどころかマメイカも釣れません。

しばら~く 何も無し
今日はもしかしたら ボ!
エギングで ボ! これはきついよな~ 

22:00近くでようやく 懐かしい感触
うれしい1パイです
釣れない
マメイカですけど ホッとさせてくれた1パイです。
ヨカッタ・・・・

この調子で と勝手に思いますが 続きません。
いるには いるのですが 低活性な感じです。

触手でちょこっとエギを触る程度で 抱いてはくれません。
23:00前には終了

今日の釣果は
釣れない
これだけ

いつもと同じような写真と
いつもとたいした変わらない釣果 
でも今日は一段と少ない
ヤリイカなんぞ全く釣れません。

ヤリイカが複数 釣れる時は来るのでしょうか
ちょい 不安です。


今週末は天候 良しなのかな
魚の感触もそろそろ楽しみたいですね!

懲りないアングラーを応援してくださる方 
                 ポチっとお願いします
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

イカ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

小樽ヤリイカ狙い・・・ダメだこりゃ 

天気の悪い6日の日曜日 魚釣りは諦め
陽が落ちてからのエギング ヤリイカ狙いで 小樽港へ

釣り人は少ないですね 日曜日の夜ですし 
海もちょっと濁りが入っている感じです。

今日の目標は ヤリイカ 4ハイ
マメイカだらけでヤリは居るのかどうか
そして マメイカとの釣り方の違いは・・・・ 無し 基本 同じです。
違うのは 誰かに『何釣ってるんですか~』と聞かれたら 『ヤリイカ~』
これだけ

臆病なヤリイカが抱いてくれるよう やさしくトゥイッチ
でも 手元に伝わる感触は ほんのちょっとだけ感じる重みと、たまにクンクン
小樽港 マメイカ
マメイカ
食味は最高なんですが 物足りない

1時間ちょっとでギブアップ
ヤリイカ 釣れません
小樽港 マメイカ
次回こそはヤリイカ がんばろう。

それと海アメの準備もそろそろしなきゃ
モンスター夢見て 忙しくなりそうです。

なかなか結果が出ないアングラー
          応援してくださる方 ポチッとお願いします
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
イカ  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

小樽港 マイカ釣行  

4日(金)も行ってました。
小樽港 エギング イカ釣行

いつものような開始早々のHITは無し
数少ない持ちエギでローテーションを試みますが
何も無し ちょい焦り

それでも ようやくポツラポツラと揚がってくれました。
今日はネット付きのバッカンに釣れたイカを入れてました。

数ハイ釣ったところで バッカンに海水を入れようと海へバッシャ~ン
これが大失敗 
バッカンとロープのジョイントがポッキリ

イカを入れたバッカンがゆらゆら漂いながらゆっくりと海底へ
玉網など持ってるはず無く ただ見つめるだけです。

前回はアメマス そして今回はイカ入りのバッカン
サヨナラ 多すぎです。


気を取り直してキャスト
そして軽いトゥイッチ そのあとのフォール
ラインスラッグが一気になくなり リーリングすると 
マメとは明らかに違う 感触
ちょっと暴力的な感触です。

マイカ ゲットです~
小樽港 マイカ釣行
大きさはチビくんですが マメの引きとはやはり違います。
3回のイカ釣行で ヤリ・マメ・マイカ 3種ゲット
チョット うれしいです。
小樽港 マイカ釣行
エギは1.8S フルキャスト後 30カウントからのアクションで乗りました。
この後も マイカを狙いますが 結局この1ハイのみ

最終的な釣果は
小樽港 マイカ釣行
これだけ~
今日も数釣りできません。
フルキャスト封印 サイトフィッシングにしなきゃ やっぱダメかな~

ちなみに左のロープはイカをリリースしてしまったバッカンフックです。

マメも楽しいけど 
もういちょい大きなヤリイカ・魚とのやりとり楽しみたいですね。

日曜日の天気 どうなんだろう?

どうやっても数釣りできないアングラー
            応援してくださる方 ポチッとお願いします
        にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
イカ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

小樽港 マメイカ釣行 

3日(木)今月2回目の釣行 狙いはマメイカ爆釣

現地には19:00到着で祭日の夜ということもあってか
人数はまばらです。
やり始めは風が気になりましたが 時間とともに風が無くなりました。

エギは1.8S 1投目で乗ってくれました。
小樽港 マメイカ釣行
前回同様 幸先よいと思われるスタートなんですが
続かないんですよね。

ポツラポツラと揚がる程度で 数がのびません。

エギを触る感触は結構あるのですが 抱ききってくれません。
リーリング時のバラシも多々・・・・
ヘタレすぎです。

足元にはけっこうなイカが見えますので 
ちょんキャストのほうが数がのびそうですが
いつでも フルキャスト

手返し悪いし バラシの確率も高いし
でも フルキャスト
気持ちいいんですよね~

豪快な引きなどは一切ありませんが けっこう楽しんでます。

結局22:30までやって これだけ
小樽港 マメイカ釣行
16パイ 寂しいですね~
3桁夢見て(いや とりあえず50かな)また出撃します。

数釣りできないこんなアングラー 
          応援してくださるかたポチッとお願いします
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
イカ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

小樽港 ヤリイカ釣行 

11月一発目の釣りは 皆さんのブログで好調が伝えられている
エギング イカ釣行でのスタートです。

ヤリイカが釣れたらうれしいな~
マメイカは3桁かな~ などと妄想にふけながら 20:00に現地着

すでにイカ釣りのエキスパート nabeさん が開始していました。
釣果は・・・・流石です。

海の様子は活気があります。
小魚・時には中型魚の回遊・そしてイカのプシュプシュ
生命感ありありで 久々のエギング 期待感 大 です。

最初のエギは 1.8ベーシックタイプ
開始早々で まずはマメイカ
小樽港 ヤリイカ釣行
ほんのちょっとだけ イカジェット
幸先良いと思いましたが これからはポツラポツラ揚がる程度です。
せめて2桁は釣りたいよね~
ついつい 皆とは逆方向へ移動

ボトムまでじっとがまんのフォール 
ようやく今までとは違う手応え
小樽港 ヤリイカ釣行
胴長22cmの待望のヤリイカです。
マメが小さいだけに 大きく感じるヤリイカ
小樽港 ヤリイカ釣行
表層で抱いてくれるときは フォール時間短かくて たいした楽なんだけどね。
なかなか こちらの都合には合わせてくれません。

結局 20:00から22:00前までの釣果は
 ヤリイカ × 1
 マメイカ ×23

久々にしちゃ 上出来です。

家に持ち帰ると あっという間に子供達の胃袋の中に消えてしまいました。
全てバター炒めでいただきましたが おいしかったですね。

早くエギング行きたいというより 早くイカ食べたい。
そんな感じです。

 こんなエギンガーでも応援してくださる方 ポチッとお願いします。
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
イカ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ひさ~しぶりのイカ釣り 行ってきました。 

マイカでにぎわっている小樽港へ27日(水)夜 行ってきました。

テーラー仕掛けにての釣行は5月以来です。

18:00過ぎに現地着でしたが 人だらけー
釣り座を構えることができたのは先端から≒100m手前です。
≒800mある防波堤ですから いかに人が多いか 想像におまかせです。
イカだけに あ すいません

なれない手つきで仕掛けをセットして 試し投げしましたが 重い
なにもかも とにかく重いです。
体が完全にルアータックルなれしてるもんだから キツイですわ。

あたりが暗くなりはじめた頃 ウキが沈みました 右の人 左の人
まるで自分の前を迂回している イヤなイカです。
ちょっと はずかしい感じです。タナも同じなのに 

でも ようやく自分のウキも沈んでくれました。
久しぶりのイカ釣行
久しぶりのイカ釣行
とりあえず よかった。

あたりが暗くなる時間帯 きますね~
アングラーさん
みんな 先端部へまっしぐらです。タモも持ってますね~
自分のウキよりも そっちが気になっちゃいます。

ウキが沈むまでの間の ボ~としてる時間 たまにはいいよな~
結局 つれたのは これだけです。
久しぶりのイカ釣行
他の人と比べると全然少ないのだろうけど 家族分確保できたので 
納竿としました。

それにしても イカは人気ありますね 平日だというのにこの人数 
自分的に今年のイカ釣りは終わりかな 

週末の大潮 楽しみです。

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



  
イカ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

小樽港 エギングでイカ釣り 

7月3日(日) 夕方に好調が伝えられている小樽港へイカ狙いです。
1日に2回目の釣行。ほんとすきですね~

1ヶ月ぶりのエギングで ちょっと不安。
目的の港の駐車場には やっぱり居ました nabeさん 彼もほんとすきですね~
相変わらず調子もよさそうです。

自分のエギには イカくん なかなか抱いてくれませんでしたが
19:00ちょっと前にようやく念願のイカ ↓
夜の部 エギングでイカ釣り
久しぶりの感触 たのしいですね~

写真に写っているのはタモ イカ釣りになぜタモがあるのかは 秘密です。

19:50までエギングを楽しみました。
夜の部 エギングでイカ釣り
結局 マメイカの8パイでヤリ・マイカは無しでした。
まだまだ 好調が続く小樽港
これを逃がさないよう イカ釣り 行くべし

 ランキング参加中です、ポチッとお願いします。
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
イカ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今季 ようやく初ヤリイカ 爆?釣 

5月8日(日)家での用事をすませ16:00すぎにヤリイカ釣りにGo~
小雨まじりで 波のうねりが多少あるらしいがなんとかできるでしょう。

16:30に現地に到着。

ウキ釣りのヤリイカ狙いのかたが2名、エギンガーさんが4名、
ロックフィッシュマンが2名とさびしい人数です。

今日もエギングではなく、ウキ釣りです。

開始早々 ウキのすがたがみあたりません。
ヨッシャー リール巻き巻きのひさしぶりのイカジェットをたのしみ 
ばらすことなく今季初ヤリイカゲットです。
今季 ようやく初ヤリイカ 爆?釣
みなさんのブログでよく見かけるこんな感じの写真 とりたかった~

今季 ようやく初ヤリイカ 爆?釣
胴長 30センチちょっとのヤリイカです。

このあと しばしあたりがなくなったものの、17:30すぎから
1キャスト1ヒット状態になりました ウキ釣りだからこうはいわないか

18:00すぎにはこんな状態です↓
今季 ようやく初ヤリイカ 爆?釣
家族4人には十分すぎるほどの数ですので18:30に帰宅となりました。

ゲットしたヤリは7杯 一番おおきなヤリにスケールをあててみると
胴長34センチほどでした。
今季 ようやく初ヤリイカ 爆?釣

ようやく 念願の新鮮イカサシにありつけました。
今季 ようやく初ヤリイカ 爆?釣
メデタシ、メデタシ
イカ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
