01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ヒラメ調査 撃沈です 

29日 ヒラメ調査で出撃
イイ凪です
DSC02696.jpg

20mラインのボトム調査でガヤ
煮付けには旨そうなサイズだけどリリース
DSC02698.jpg

周辺で小規模なナブラが多発
正体はフクラギ 40cm程がうじゃうじゃ
ルアー追いまくりの 1匹掛けたら複数一緒になって着いてくる状態
DSC02693.jpg
要らん 全てリリース
今日はヒラメ!

しかし ヒラメらしきバイトは無し
休憩がてらに秘境調査
DSC02694.jpg
異常無し・・・・・
今週も残念ながら ヒラメ撃沈 駄目だね

そろそろサケ行っちゃおうかな~
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
  
   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
   

ブリ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

9月8日 積丹ブリジギ 

9月8日 ブリと外道ヒラメを期待して1カ月ぶりのジギング
日曜日にこんな海況は何時以来? 
DSC02675.jpg

魚探にはブリの反応が多しですが 喰いませんね~
こーも喰わんと つい根廻り調査でお遊びしちゃいます

アブやガヤでとりあえず ボ回避?
DSC02677.jpg
DSC02678.jpg

再びブリ狙いで50Mライン付近をちょろちょろ
で ようやくゲット
4㎏程度ですが やはりブリファイトは楽しい
DSC02682.jpg
DSC02683.jpg

外道ヒラメは残念ながら釣れませんでしたが 
久しぶりのブリジギ 楽しい釣行となりました。

2回バラシたのは 内緒です・・・ 
    こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

     にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ブリ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

8/4 積丹ジギング 

8月4日 起きれたら行く そんな感じの積丹ジギング釣行
波風無しのゴムボには最高の海況 今日はちょっと沖まで冒険
目指すは70mライン 根拠はないが何となく
しかし2馬力 進まん 70m遥か遠く

ようやく70mライン到着で開始早々 本日の1尾目 ブリではなくホッケ
DSC02616.jpg

しばし試練の時間 ようやく強烈なあたり
久しぶりのブリファイトを楽しんで無事1本目
DSC02617.jpg
ボトム付近でのHIT 70mからのブリファイト 休み休みでなんとかGET

この後すぐに2本目HIT
近くまで寄せると
DSC02618.jpg
ドラグを泣かせて逃げやがる
これが楽しいんだけどね
DSC02619.jpg
こんなのを数回繰り返しようやくGET
積丹ブルーにはブリが良く似合います
DSC02620_20130804201430444.jpg

この後 沈黙してしまったのでチョイ根周り調査
DSC02621.jpg
かる~く50オーバーのアブラコ
ちょっと怖いのでとっととリリース

今日はブリの反応多し 20~40mの団体さん これブリです
DSC02624.jpg

結局このあと1ゲットの1バラシで本命ブリは3本
自分にしては上出来 大満足
DSC02626.jpg
トランク大将50Lが小さく見えます

ちなみに今日のブリHITジグはすべてこの1本のみ
シャウト ワイズ(ゼブラグロー)180g
DSC02625.jpg
楽しい1日 ありがとう

今日も楽しく釣りができました 
     こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします

    にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ブリ  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

積丹 ブリジギング! 

好調が伝えられる積丹ブリ
行ってきました もちろんマイボで

出航前地元漁師さんに今日の海予報を確認すると
どんどん良くなるので沢山釣ってこい!と嬉しいお言葉をいただき出航
目指すは50~70mライン
DSC02547.jpg

開始早々ポイント選択を誤り ブリの薄いポイントでフリフリしていたらしい
既に複数本GETしているNabe号からの情報でポイント移動

移動後 すぐにHITするも無念のラインブレイク
この時点でタックル不安

しばらくしてようやく今季初物 60mのベタ底でのHIT
ショアとは違うブリとのやりとり 最高です。
DSC02551.jpg

このあとタックル不安が的中して 被害を最小限にとどめようと
強制ライン プチ 2回 痛すぎ 

しかしこのポイントどんだけ居るのかってくらい他船揚げまくってましたね
今日はかなり良い日みたい
自分もバラシ多発でしたが途中までのやり取りは随分と楽しめました。

2本目も底付近でのHIT
DSC02554.jpg
しかし 今度はタモ枠がポッキリ・・・・
もう少し楽しみたかったのですが タモが無ければお話しになりませんので終了

岸に到着すると朝の漁師さんが船揚げを手伝ってくれるという嬉しいサプライズ
ブリのこと そしていつかはこの手でのマグロ情報まで御馳になりました。

DSC02558.jpg
ブリ釣行1回目の釣果は2本
 家計測で 7.5㎏と6.7㎏のグットサイズ

ただ この2本との引き換えで ジグ2本とタモ網枠 かなり痛
そして今日の釣行で分かったことは 今のタックルでは10㎏オーバーは無理
急遽 嫁ちゃんとの楽しい話し合いをする予定です。

今週も楽しい釣りができました 
    こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村    

ブリ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

寿都・岩内方面ぷちショアジギ しびれました 

26日(月)
 ブリ(イナダかな)釣りましたよ~



今日は代休を取らせて頂き 夢の平日釣行です。
前日の座布団釣行は見事玉砕で終了 
気持ちと道具を切替えてショアジギにてブリ狙いです。

寿都の弁慶岬 駐車場にて車中泊
日曜日の夜ということで 他は誰もいません。
時折り車が揺らされるくらいの強風が吹いています 大丈夫かな~

日の出とともに のんびり近くの磯場へ
寿都方面ぷちショアジギ しびれました
自分以外でアングラーさんは1名です。
貸切状態でのびのびジギングです。

しかし 連日の釣行で60gのジグ キャストは しんどい
1時間ほどでもうヘロヘロです。
途中 沖合いでナブラも立ちましたが 届く範囲ではありません。

いっこうに釣れる気配がありませんでしたので 
思い切って岩内方面の磯場へ場所移動 これが大正解でした。

時間はもう8:00を大きく過ぎています。
60gのジグを振るだけの体力はもうありません。

40gのジグにてぷちショアジギといったところでしょうか
寿都方面ぷちショアジギ しびれました
ヒラメも意識しつつ 根掛かり恐れずボトム叩きます。
開始して間もなく へろへろジャーク&フォール

ジャーク時に やべ 根掛かり でもそれとはぜんぜん違う感触
思いっきり魚掛かってます。

今まで経験したことの無いような引きです。
重いです これ結構大物かも 楽しい~
足元までくると この魚 潜ろうと必死です。

ドラグはフル状態でしたので ロッドがゴンゴンもって行かれそうです。
海中の魚の色が 白っぽいのが確認できました。
ブリだブリ 興奮しながら ばらしてなるものかと必死で一人タモ入れ
なんとか 
寿都方面ぷちショアジギ しびれました
寿都方面ぷちショアジギ しびれました
60cm 2.0Kg程のブリそれとも イナダかな
 タックルデータ
  ロッド:ダイコー クロスブリード CBSS-116SRS
  リール:シマノ  ツインパワー  SW5000XG
  ジ グ:撃投ジグ ピンク 40g
  メインライン  :1.5号 
  リーダー    :30lb 

念願のショアブリ 獲ることが出来ました
この後も1回 バイトありましたが乗せられず 終了としました。

それにしても この魚のパワーはすごいの一言です
大勢の釣り人を虜にするのはうなずけます。

地域によって違いますがブリサイズと言われる
70・80オーバーはどんなんでしょうか
想像するだけでゾクゾクします。

これまた 男のロマンです。

釣るまで そして掛かってから ショアジギ ハードです。
釣ってからもしばらく 腕ダル 足カクカクでした。


正直 まさかまさかの釣果でした。
平日釣行 万歳! です。
今年はなぜか絶好釣。

なぜか このような大物釣るときはいつも1人 魚持った写真とりた~い

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
  
ブリ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

ショアジギでブリ狙い! ブリ祭りが・・・・ 

21日(日) 今季初ショアジギでのブリ釣行です。
20日の21:30に西積丹へGO~

途中 結構いい雨が降ってきました。
昼間もすごかったですね~
最近の天気は急に変わっちゃいますね。

現地には23:30に到着 3:30まで一眠りです。
4:00に釣り場付近まで車を移動させ 用意をしていると
釣り友 nabeさん登場です。
前日に21日はブリ祭りと2人でニヤけていたのですが・・・・

昨年にショアジギ用にと購入したロッド+リールの
1年越しのデビューでもあります。
8月 ニューアイテム 
8月 ニューアイテム 
8月 ニューアイテム 
ロッド:ダイコー クロスブリード CBSS-116SRS
リール:シマノ ツインパワーSW5000XG

いきなり ブリ 入魂したいですね。

ということで 磯へ
すでに5名ほどのアングラーさんが それぞれの場所で用意しています。
空きスペースに釣り座を構え 記念すべき1投目に備えます。
ジグはMMジグ 60g

いままで MAXでも42gがほとんどでしたので 重いです。
ちょっとビビりぎみでキャスト~

さすが60g 飛びますね~ 気持ちいいです。 でも重・・・・
キャスト時よりもジャークがこれまたハードです。
体全体を使わないと おおきなジャーク入れられません。

今日もむなしく 時間だけが過ぎて行きます。
トリヤマ・ナブラ・ボイル 全くありません。

1時間経過するころには 右腕ダル~ 腰イタタタタ状態です。
ショアジギ ハードです。おそるべし。

あたりもすっかり明るくなって 最大時で8名のアングラーさんです。
見る限り 誰にも何もありません。
ショアブリ初挑戦
ショアブリ初挑戦
きれいな海です。この海の何処かにブリが・・・

な~にもなく しばらくして ジャーク時にいきなり重量感!
アワセを入れると 重量感増 キター 

走りはしないのですが 時折り グン グンと大きな引き
ヒラメか? としばらくは 間違えなく魚と思っていたのですが
お恥ずかしい 隣の方とお祭りしてました。

nabeさんもタモ入れしようとこちらへ向かう用意してくれたのですが・・・
お祭りです・・・・お恥ずかしい・・
最近 魚の感覚から離れているから・・・イヤ お恥ずかしい・・・

この後 気を取り直し 頑張りましたが何もありません。
2度のライントラブル意外は・・・・・・・・

ショアジギ ブリ釣行 惨敗です。
ブリ祭りのはずが ライントラブルのお祭りに終わってしまいました。
お恥ずかしい。

ブリ釣行 まだまだ経験が必要です。がんばらねば。

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



ブリ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
