09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今週のサケ・ヒラメ釣行 

21日(日)
時折の突風が吹きますが波は穏やか 心配していた海の濁りもまだ大丈夫
雨もパラパラ降りますが 全く問題なし

今週は二刀流で楽しませていただきました。
 左:ヒラメタックル
    モアザンウインドストーム+ヴァンキッシュ
 右:サケ(ウミアメ)タックル
    エクスセンスワイルドコンタクト1100+ツインパワーSW
今週のサケ・ヒラメ釣行
物は最高! これで釣れ無けりゃ 腕の問題

そして今日のメインはヒラメじゃなくサケ 
にんにくエキス入りの赤イカなるものを購入して やる気満々
本気でやれば爆れるだろうと思っていましたが 難しいものです・・・

スタートはヒラメ狙いでジグキャスト
数キャストでモフッとした感触 ボ回避
今週のサケ・ヒラメ釣行
肝心の ヒラメのバイト一切無し

さあ これからが本番
慣れない手つきでフックにエサを付けてウキルアー開始
エサを引っ張られる感触が多すぎ
犯人はもちろん グーフー
今週のサケ・ヒラメ釣行
どうやらエサは彼らへのプレゼントにしかならず サケには届かないらしい
ということで エサ付け止め 

しかし何も無し
長い時間のウキルアーの釣りはかなりシンドイ というかヒマ

こんな時のためのヒラメタックル
ジグのフルキャストと軽めのリフトでリフレッシュ 釣れないけどね

リフレッシュ後はウキルアーで静の釣り
こんなのを数セット繰り返して ようやくドン!
前アタリ無しでいきなりきました
今週のサケ・ヒラメ釣行
今週のサケ・ヒラメ釣行
今週のサケ・ヒラメ釣行
HITルアー:コータック FLB35g
       エサ無し
前回よりもコンディションは良いですが ♂だね
今週のサケ・ヒラメ釣行
複数本ゲット目指してこの後も粘りましたが雰囲気無し
周りの方も釣れている様子が無かったので 今週のサケ・ヒラメ釣行は終了

何とかサケは釣れましたが やっぱりヒラメが釣りたい
来週はホームのある日本海側 海況良くなってほしいですね。

秋ヒラメ ヤバそうです 
  こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします
  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アキアジ  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

ヒラメ狙いからサケ釣りへ 

14日(日)懲りずに秋ヒラメ狙いで前回と同じ場所に行ってきました。

朝マズメは大好きな下げ下げ状態なので 
立ち位置ズズ~と前での釣りが出来そうです。

今週こそは風景ブログ脱出出来ますようにと願いを込めてパシャリ日の出
ヒラメ狙いからサケ釣りへ
濁りも風も無く穏やかな海です。

今日もジグメインで撃ち始めますが こっちも穏やか・・・・
ヒラメ狙いからサケ釣りへ
魚の反応 ありません。 ヤバ

このままじゃ 先週と同じ
長い休憩後 魚を探して ランガン

すると波間に魚の影  数尾のサケ発見!
このまま ヒラメ狙い続けても ほぼ撃沈間違いなし

昨日たまたま積んだウキルアータックルを取りに車へ戻り
今季初のサケ釣り!へ変更

苦手なデッドスロー
するとサケの前アタリのコツコツ じ~っとがまんするとグンと重み
ここで鬼アワセ すると ブチッ ヘッ?

メインラインがぶち切れ 
原因はウキルアーセットする時にベストのファスナーにラインが
絡まった時 傷着いたのをそのまま使用したためだね
ヘタレすぎだわ

海には左右に不自然に動くウキ しばらくして遥か彼方へ消えてしまいました。

諦めきれずに再び車へ戻り 最後のウキルアー 一式
開始して2投目 コツコツ コツコツ グン!
今度は優しく合わせを入れて フッキング成功

押し波に合わせてズリズリ
ヒラメ狙いからサケ釣りへ
サケ ゲット
ヒラメ狙いからサケ釣りへ
ヒラメ狙いからサケ釣りへ
ブナッていますが 釣った以上は責任もってお持ち帰りします


ちなみにHITルアーはこれ
ヒラメ狙いからサケ釣りへ
フジワラ スーパーブラー40gイエロー
 +カラフト用段差フック(ブルータコベー)
エサ 無し

久々の魚で写真撮りまくりしていたら 海の様子が一変
風は出てくるわ 波は高くなるわ 濁るわで 海況が一気に変わっちゃいました
ヒラメ狙いからサケ釣りへ
海況が変わらなければ まだまだ釣れそうだっただけに残念でした。

ヒラメは×でしたけど サケが釣れた
風景ブログ ギリ回避出来ました。

オマケでこんなうれしいこともありました。
ヒラメ狙いからサケ釣りへ
ラッキー!

噂では後輩が本日 デカヒラメを獲った?らしい
      週明け事情聴取します。
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
アキアジ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

西積丹方面 サケ釣れた? 

16日(日) 懲りずに西積丹方面へヒラメ狙い
天候とにらめっこ状態になりそうですが 
せっかくの休日 多少の雨はOKです。

5:30に西積丹のサーフへ到着 
時折いい風吹きますが 波・濁り問題無しです。
西積丹方面 サケ釣れた?


最近良い情報があったのか 過去の実績からなのか
アングラーさんはMAXで8名
こんだけいりゃー 誰かが獲ることできるだろう
それが 自分だと最高なんですが・・・・

6:30を過ぎたあたりから 1人また1人とサーフを後にします。
寂しいですね。

ほんと 何も無いんだよね~
雲行きもかなり怪しくなってきました。

風もちょい気になり始めましたので ジグウエイトを
35gから42gのコルトスナイパーへチェンジ

数投目 ジャーク時にモフッと何かが 掛りました。
生命感は感じられません、魚じゃ無さそうです。 
大きな海藻?
ボヤッと見えた感じが 木? 魚?

なんとサケ 尾びれの付け根にジグのリアフックが引っ掛かっていました。
サケじゃないですね 既に絶命したホッチャレです。
西積丹方面 サケ釣れた?
見た感じ 絶命してから さほど時間が経過していない感じです。
使命をまっとうできたのかどうかは?です。


こんな形でしか サケに合うことはできません。
よほど 相性が悪いのでしょうか?
いつかは銀ピカの雌サケを・・・・・


7:30 遠くでカミナリが発生
だんだん近づいてきます、ヤバそうです。
まだまだ 打ちたい気持ちを グッと抑えて残念ながら終了としました。


16日の釣果 『ボ』
10月 なかなか良い結果がでません。おかしいな~


この時期 釣行日と天候がベストマッチすることはあまり無いので
少ないチャンス 逃さずものにしたいんですがね~

ランキング参加中です ポチッとお願いします。
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村











アキアジ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
