05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

やっちまった トホホ・・・・ 

5日 GW2回目の釣行

朝一 気合を入れて4:00より開始
場所はトンボ返りで昨日と同じ太平洋 噴火湾
波穏やか 無風 
DSC02411.jpg
狙いはヒラメというか4日に確認できた太平洋サクラ
しかし何も無し 確認できたのはウグイのボイルのみ
3時間撃って 日本海へ移動

2箇所目のポイント
まったりタイムでアングラーさんも少なめ
DSC02414.jpg
到着時はさほど濁りも気にならなかったのですが
2時間程でひどくなり退散
当然ここでも 何も無し

3箇所目
岩場に挟まれたワンドポイント
DSC02416.jpg
サクラの臭いプンプンでしたが どうやら気のせいだったらしい
2時間 ここでも何も無し
自分の周りに集まってくるのは ギャラリー達とおやつを狙うカラスだけ

GW釣行終了!
しかもノーバイト

あまりにも寂しい連休 しかも浮いてないし・・・・
次の機会 がんばろう!

やっちゃったよ こんなアングラーですが
    応援してくださる方ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2月10日寿都~島牧 撃沈! 

10日 寿都~島牧 鱒狙い
結果 タイトル通り 撃沈  (-_-;)

当日の早朝に出発
けっこー寒と感じ 外気温を見ると
DSC02211.jpg
こりゃ 寒~わ

7:00前には寿都ポイント到着
ほぼ貸切り状態で不安と期待で撃ち続けますが 想定内 魚の顔は拝めず
DSC02215.jpg
7:00~10:30 210分間で 1バイトのみ
この粘りグセ 悪い結果がほぼですね・・・・


2箇所目 江の島
18番から駐車場下 フライマンで一杯 ルアーマンは数えるほど
お昼前から赤灯で始めましたが ここでも魚の顔は拝めず
DSC02217.jpg
12:00~16:30 270分間での出来事は 1バラシ3バイト

このショートバイト 1回位何とか出来れば・・・・
フックサイズ下げても 多分ダメなんでしょうね
ルアーをペチペチして弄ぶ程度なんでしょうかね

でもでも1バラシのヒットジグは これ
DSC02213.jpg
こじはじ オリジナルカラージグ

遠目でのフォール中に HIT!
しかし 数十秒後 ブチッ! と音とともにテンションゼロ
痛恨のラインブレイク

せっかくの魚もそうですが
お気に入りのジグ デビューでいきなりのロスト

メインライン 貧乏根性で端部カットおろそかにしてました 残念です

でも魚が掛ったことは うれしいです
これからの製作に力が入ります

こんなことがあったりで 10日の釣行は終了
トータル480分で 
 1バラシ4バイト1ロスト

サクラの便りが届くまで、しばらくおとなしくしてようかな
な~んて思っちゃう釣行でした。

どうやらボーズ病にかかったようです
 こんなアングラーですが 応援してくださる方 ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




釣行記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

熊石 サクラ調査 

本日 出撃してきました
サクラ調査で熊石まで
DSC02119.jpg

良い凪だったのですが 情報通りの状況
サクラどころか 魚っけ 自分には全く感じられませんでした・・・・・
DSC02121.jpg
10:30に力尽き終了



そして午後からはもちろん聖地へ
DSC02118.jpg
DSC02120.jpg
気温も高いし 波も良いし ドンときそうな感じだったけど
3バイト 1バラシ で魚の顔は拝めず 『ボ』
厳しい時期ですね・・・・・

週末は荒れ模様だし 次回の釣行はいつになるやら


遠出のボで精神的にやられました こんなアングラーですが 
        応援してくださる方 ポチッとお願いします

       にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村      
釣行記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あめますミノー 準備完了 

今週はよさげな海況
サンデーアングラー ひさびさに出撃できそうです。

中途半端だったミノーのシングル化も完了
スレッド上にレッドワイヤをトレブルより気持ちプラス重量になるように巻付け
あめますミノー 準備完了
あめますミノー 準備完了


トレブル0.8gに対しプラス0.05gの0.85g
あめますミノー 準備完了

犠牲者のミノー達に取付けて完了
あめますミノー 準備完了

いや~ 日曜日が楽しみ楽しみ
沢山のアングラーが聖地に集結するんでしょうね

外道で違うほうの鱒が 釣れちゃったりして
いろんな妄想が広がります。

魚の感触忘れそうなアングラー
  こんな自分ですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ミノー シングルフック化 Zzz~ 

今日も仕事 毎日ハードです・・・・
でも寝れる時間があるだけ 良しとしましょ

来週こそは 島牧 ! 行きて~な~
その為には天候が良くなることと 仕事を順調にこなすことが優先なのですが どーなりますやら


本当はとっくに終わっていたはずだった ロングミノーのシングルフック化
以前 NAに記載されていたのを見て そーだよねーと思っていました。
デメリットは多々ありますが まずは1回チャレンジしてみます。

犠牲者たちの 海アメ1軍ミノー
ミノー シングルフック化 Zzz~

装備されているトレブルフックの重量測定
 
タイドミノースリム 175
 標準フック カルティバST46♯4⇒0.80g
 NAの記事には0.82となっていましたが これは秤の性能の差ですね
 0.02gの違い どんだけって感じです 問題ありません。
ミノー シングルフック化 Zzz~

タイドミノースリム 140
 標準フック カルティバST46♯6⇒0.60g
 NA記載と同じ ドンピシャ
ミノー シングルフック化 Zzz~

ショアラインシャイナー SL14 
 標準フック カルティバST46♯5⇒0.63g
 これもNA記載とドンピシャ 
ミノー シングルフック化 Zzz~


フェイクベイツ NL-1
 標準フック ???♯3?⇒0.60g
ミノー シングルフック化 Zzz~

それぞれのトレブルフック重量計測完了

今回使用予定のシングルフックは がまかつシングル53 ♯1/0
フック重量は0.51g
ミノー シングルフック化 Zzz~

これにレッドワイヤ0.35を
元のトレブルフック重量より多少重くなる程度まで巻き付ける
その前に滑り止めのスレッドの巻き付けが必要

でもこの段階で お疲れ感 MAX 今日はもうギブ
ミノー シングルフック化 Zzz~

風呂入って とっととZzz~します
続きはいつになりますやら・・・・

島牧行きて~ 釣りして~ 
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします  
   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ヒラメ釣行 蘭越・島牧・寿都・蘭越 

週末釣行 狙いは勿論ヒラメ様
ポイントは噴火湾の予定だったのですが 賑やかそうな催しがあるらしい
残念だけど 今回も日本海への釣行となりました。

結果からいうと惨敗です、ヒラメのヒの字もかすりませんでした。

23日(土)夕マズメというかほぼ夜
 まずは蘭越 
 ヒラメ狙いのアングラー 思ったより少ないです
 状況はあまり良くないのかな?
 
 今日は ミノーから開始
 そして早々にHITですが この感触は間違いなくヤツです
 大きさは40cm程 ウ○○

 これじゃいかんと ジグに替えて遠めのボトム狙いで攻めてみてもウ○○
 ヒラメ釣行 蘭越・島牧・寿都・蘭越
 ウ○○の猛攻 入れ食いモードに入っちゃいました
 明日も有ることだし 20:30 蘭越撤退

24日(日)朝マズメ
 島牧の玉石ポイントとサーフポイント 
 ヒラメ釣行 蘭越・島牧・寿都・蘭越 ヒラメ釣行 蘭越・島牧・寿都・蘭越
 どちらもライバル多しです
 必然と気合が入りますが な~んも無し 
 4:00~9:00までノーバイト
 遠目で1名 怪しげな動き?もしかしたら釣ったのかも知れませんが
 海岸全体 おそらく沈黙状態?
 ミノー・スプーン・ジグ・ワーム なに使ってもヒラメ様の捕食スイッチを
 入れることはできませんでした。
 玉石場は4:00~7:00 サーフ場は7:30から9:00
 どちらもノーバイト 魚っ気 全く感じられません。

日中
 寿都のサーフ 
 ヒラメ釣行 蘭越・島牧・寿都・蘭越
 ここの駐車場で夕マズメまで爆睡するつもりできたのですが
 そんなに寝られるはずもなく つい 撃っちゃいました。
 14:00~15:00 ノーバイト

夕マズメ
 振り出しに戻って蘭越
 ヒラメ釣行 蘭越・島牧・寿都・蘭越
 
 昨日の夜 同様 アングラー少なすぎ
 やはり あまりイイ状況ではないのかな?
 昨日はウ○○の猛攻でやる気を失せてしまったのですが
 今日はウ○○さえ 釣れません
 16:00~17:30 ノーバイトで終了

今週はストレス発散のはずの釣行が間逆となっちゃいました。
まあ 良くあることですが・・・・・
写真も控えめ 小さくしました・・・

次回こそは ヒラメ様 釣りたい
  こんなアングラー 応援してくださる方 ポチッとお願いします
             にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村   
釣行記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

すばらしい6月でした 

はやいもので今日からもう7月です。
6月はおもいもよらぬ釣果で 釣りの楽しさを一層深く感じた1ヶ月でした

6月5日(日)
 噴火湾サーフにて今季 初サクラ
 47cmをはじめ 1日で4本のサクラを咲かすことが出来ました。
 祝サクラマス! 二冠達成 しかも爆釣
 祝サクラマス! 二冠達成 しかも爆釣
 4・5月とず~っと ふられ続けましたが ほんとうれしかったです  


6月12日(日)
 前回と同じ噴火湾サーフ 今季サクラ5本目 ベストサイズ52cm
 正直 狙いはヒラメだったのですけど 大歓迎です 
 サクラ絶好釣! ヒラメは・・・ 
 サクラ絶好釣! ヒラメは・・・
 ありがとう 噴火湾


6月15日(水)
 東積丹で奇跡です。
 なんと 97cm-8.5kgの大座布団ヒラメ ゲットです。
なんと90cmオーバー! 掛け布団ヒラメゲット!
なんと90cmオーバー! 掛け布団ヒラメゲット!
 間違いなく 自分の釣り人生で二度とお目にかかることはない 巨大ヒラメです。
 そして 見ず知らずの私に協力してくれたたくさんのアングラーさん 
 本当にありがとう  です。


6月18日(土)
 近場の日本海にて今季6本目 51cmのきれいなサクラマス
週末の釣果です


6月22日(水)
 ヒラメ狙いの東積丹でのタコ(オマケ)にて締めくくり。
ファーストキャストでいきなりHITです!

楽しい 楽しい6月でした。

あと なんといっても このヒラメのおかげでブログを通してたくさんの方と知り合うことができました。

ブログを始めて3ヶ月の私にとって これほどうれしいことはありません。

これからも なれない文書でブログアップしていきますが どうぞよろしく です。

7月は引き続きヒラメ主体でマイカ 後半あわよくばショアジギでのブリなんぞと思っています。

楽しく釣りできるよう 今日からまた あちこち走り回ります

 ランキング参加中です、ポチッとお願いします。 
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行記  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top
