04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オフショアで五目釣り 

6月最初の日曜日 うねりが多少ありましたが先ずはヒラメ狙い
35mラインから開始で
DSC_0021.jpg

DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg
飽きない程度に小ぶりなヒラメ達が遊んでくれましたが10時前に潮止まりで
ボートも動かず、ヒラメのアタリも遠のいたので 根周り調査へ変更

魚探を見ながらの新しい根探し これ楽しいんだよね
DSC_0028.jpg
ひそかにデカヒラメを根廻りで期待しますがマゾイとアブラコのみ

ラストはドラグを鳴らしてくれる程のファイトで楽しませてくれましたが 
姿を見てガックリ でかカワガレイ
DSC_0031.jpg

デカヒラメには出会えませんでしたけど、6月も幸先良い?スタートかな
次こそは 座布団と出会いたいですね!

こんなアングラーですが 応援してくださる方
                   ポチッとお願いします

       にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年の初浮き 

20日 待ちに待った初浮きでマガレイ狙い
DSC03075.jpg

ボートもエンジンも快調 しかし、肝心の釣果はありえない結果
次回リベンジ

現地でお会いしたボートセレブなおじ様達の装備が羨ましい
ボートトレーラー いいっすね!

こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします
      
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

根魚祭りで五種釣り達成 

今週もまたまた ボートロック
予報通りうねりがありますが 岸からすぐそこポイントなので問題無し

前回の美味しい思いを期待し根周りから開始
そしていきなりお祭りの始まり ルアーがボトムを取れない
着底前に魚が喰っちゃう
DSC02519.jpg
DSC02521.jpg
ソイ・ガヤの入れ食い
ルアーは先日購入したピンテールパルス 

ポイントを更に岸寄り側に移動
40upアブさん
DSC02522.jpg

入食いタイムが終了しスイミングでドン
DSC02525.jpg
40ジャストのマゾイ
後ろにいるのは 俺の相棒 レッドジョナサン
くちばしに赤いタグ?がありここに来ると何時も近くにくる かわいい奴です。
DSC02527.jpg


さらにドン
DSC02528.jpg
今週も60up 63cm ゲット

ヒラメはこの1枚だけ ビッグサイズは出ませんでしが ガヤ・アブ・ソイはとんでもない釣果
叩かれていないポイント 恐るべし

そして今日は全てピンテールパルスのレッドとホワイトグローでの釣果
これまた恐るべしです。

今週はヒラメ・ガヤ・アブラコ・クロソイ・マゾイ 五種釣り達成の楽しい釣行となりました。

来週からのターゲットはブリ どうなりますやら
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村  

ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっとでました グッドサイズヒラメ 

今日は時間限定でボートロック
本来の釣りスタイルのジグ・ワームでの根魚狙い

沖にでて根を探しますが 結構なうねり
魚探ばかり見ていたら 体調がかなりヤバい状況になってきたので
浅瀬に避難 でも結果これが幸いしました。

炎月投式でボトムパンピング
DSC02497.jpg
面白いように釣れるガヤ
そしてチビアブで癒しタイム突入
DSC02500.jpg

数回同じルートを流して岩礁と砂地の境目らしいポイントで強烈なバイト
そしていきなりドラグ出まくり

これって もしやヒラメくんと思いながら やりとりを楽しんでボートの近くで
浮きあがらせると グッドサイズのヒラメさん

しかし またしても潜りやがる おまけにタモが小さいしフィッシュグリップも
持ってきていない
結局4回タモ入れ失敗の後 なんとかビミョーにネットイン
DSC02501.jpg
ヒットルアーは 炎月投式 ヒラメゴールド21g

フック1本 かろうじて 下あごに掛っている状況 
あと1回暴れられたら オートリリースでしたね あぶね~
DSC02502.jpg
サイズは70には一歩届かずの69cm
でもグッドサイズ
うれしい1尾です
DSC02504.jpg

バイトが遠のいたので3D+BTSコンビでボトム付近のスイミングでドン
DSC02508.jpg
37cmのマゾイ
DSC02510.jpg

この後もドカンバイト ドラグ出まくりのやりとりがありましたが バラシ連発
続ければ まだいい思いが出来たはずですが 残念ながらタイムアウト

来週からは青物調査の予定でしたが こちらもまだ楽しめそう
さあ どうしましょ!

ロッドも本日 最高の形で無事入魂
DSC02503.jpg
ボートに最適
アブ ロックスイーパー NRC-672MH+MGSでした

今週も楽しく釣りができました 
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

今週もボートヒラメ 

直前の波浪予報を確認すると 大丈夫?
太平洋ショアヒラメ釣行の予定が急遽いつものボートヒラメへ変更

ヒラメポイントに到着ししばらくすると イルカの大群がお出迎え
DSC02487.jpg
写真はかろうじて1頭のみ撮影することが出来ましたが 実際は凄い数です
自分のボートの周りでもジャンプしまくり
ゴムボ目線からではこの遭遇はコワすぎ


肝心の釣果ですが 今週もシブ
今日は大潮 流れ早過ぎ
いつもはうるさいカジカも今日は大人しいですね

でも 30Mラインでなんとか1枚目
DSC02488.jpg

この1枚を上げた後 風が強くなり 一時浅瀬に避難 
避難時にちょいと炎月投式でイタズラ
DSC02491.jpg
バイト多数ありで楽しめました
これもイイかも 機会があれば本格的にチャレンジしたいですね

風が多少静かになり ヒラメ再会
ヒラメと確認できる嬉しい瞬間
DSC02492.jpg

今日も50には程遠いヒラメ達でした
DSC02496.jpg

でかいのが釣りたい こんなアングラーですが
       応援してくださる方 ポチッとお願いします

      にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒラメ釣行で巨大クラーケン出現 

今週もゴムボ釣行でヒラメ

ちょっと前までは出航までの準備時間が≒1時間
今では30分もかからないまでに上達しました 
これで行動範囲 少し広げられるかな?

ヒラメポイントまでに向かう途中の魚探には今までにないほどの魚の反応
思わずジグを投入したくなる絵です
DSC02467.jpg
今日は爆釣の予感

たしかに予感は的中
Gカジカのね(T_T)

今週のGカジカはオキアミをたらふく食っているらしく 釣りあげると
大量のオキアミを撒き散らしてくれます
そしてバケ釣りでは今までお目にかかれなかったソウハチまで登場
DSC02470.jpg

肝心のヒラメは リリースサイズのこの1枚のみ
DSC02468.jpg
どうやら 今日は俺にはヒラメは釣らせてくれないらしい

奇跡を夢見て30mラインを中心に攻め
そして痛恨の根掛り?
魚探では根ではない筈なのに 網・蛸壺にでも引掛けちゃった

いろいろ試すが一向に外れず 5千円オーバーのバケとのお別れ覚悟の
ライン切りを試すが 切れん
再度 リールを巻き巻きしてみると なんとか巻ける?

こんぶ根ゴッソリ釣っちゃった、それとも巨大ヒラメ
ヒラメ特有のささる感じは無いが やっぱ期待しちゃいます。

でも姿を現したのは 巨大なクラーケン
ボートに上げずにラインカットしたほうが良かったと思ったのも
後の祭りで 狭いボートの上で仕掛けに絡まるわ
餌のオオナゴは抱いちゃうわ ボートの中ヌルヌルにするわで最悪

グロいのでモノクロ
DSC02471.jpg

10.5㎏の大物でした
DSC02472.jpg
ヤツが去った後 ボートには生臭い臭いだけが・・・・
テンションダウンと波風も怪しくなってきましたので今週も不完全燃焼にて終了

そろそろショアも恋しくなってきました
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

デカヒラメ 釣れません 

なかなかデカヒラメには出会えず 今週こそはと3週連続のゴムボ釣行
サクッと釣って ボートロックで根魚と戯れるの予定でしたが
そう上手いことはいきませんでした・・・・・

今日は少し沖合いの35mラインの岩礁と砂地の境目付近から
DSC02460.jpg

しかし釣れるのはGカジカ
ヒラメらしきバイトは数回ありますが のせきれません。
今日も試練の時間が続き 7:30にようやくの1枚
DSC02456.jpg
40後半サイズ ここでのアベレージサイズかな?

続けて2枚目 先程と同じサイズ
DSC02457.jpg

ここからまた沈黙するも 根性の1枚で
本日3枚目 同じサイズ
DSC02461.jpg

このあと波風がヤバくなってきたので残念ながら強制終了で不完全燃焼
50オーバーが釣れない 何故?

バケの動かし方?スピード?重さ? いずれにせよ テクがない
デカヒラメ 今週も残念でした。

ブリの準備も着々と 
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

    にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

6月 ヒラメ釣行 

今日はnabe号とコラボでヒラメ釣行
2日連続のゴムボはちょい体力的にしんどいですが 
行ける時には行っちゃいます。

沖に出ると結構なうねりがあり マキエしないよう アネロン頼み
DSC02445.jpg

25Mから30Mのラインをメインにポイント探し
しばらくは試練の時間が続きましたが 本日のファーストヒット
DSC02447.jpg
幸先良く ヒラメゲットですが お持ち帰りには微妙なサイズでリリース

2枚目は50までは届きませんが 40後半のグットサイズ
DSC02449.jpg

3枚目も40後半
DSC02450.jpg
全て使用バケはホウムラさんのレーザーバケ 500g
イイ仕事してくれます。

そして残念だったのが 3枚目あげた直後の座布団クラス(想定ですが)の
痛恨のバラシ

ロッドを海中に引き込まれそうな程の引き どれ程の大きさだったんだろう
今日は眠れません(笑)

本日の釣果はヒラメ3枚・ギスカジカ少々
DSC02453.jpg

nabe号もヒラメ確保成功したようで よかった。
そろそろ ショアも恋しくなってきました

今日も楽しく釣りができました こんなアングラーですが
       応援してくださる方ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

今年の初浮き ヒラメゲット! 

26日(日) 絶好の浮き日和
ようやく初浮きすることが出来ました。
爽快すぎです。
DSC02431.jpg


朝一はヒラメ狙いで 25mから30mラインでのバケ釣り
慣れないエサをつけシャクリ始めると 
本日のファーストヒット
DSC02427.jpg
ギスカジカ 貴重なエサが・・・・・

場所移動してボトムから50cm巻きあげてからのシャクリ
すると突き刺さるようなあたり
DSC02429.jpg
43cmのヒラメ

そして同じポイントで2枚目
DSC02430.jpg
いずれもバケは ニューDXプラバケ オレンジ 500g

しばしヒラメのアタリは遠のきましたが 相変わらずのギスカジカの猛攻
DSC02432.jpg
エサが・・・・

ラストのエサで3枚目
DSC02434.jpg
バケ釣り エサ切れにて終了

次はジグでヒラメ狙い あたりすら無し

最後は浅瀬に戻りながらカレイ釣り
ここでもギスカジカの猛攻
手のひらサイズのマガレイ2枚で終了

今年初浮きの釣果
DSC02436.jpg

最大でも43cmと小ぶりですが3枚のヒラメ
おまけでマガレイ2枚

ショアも楽しいけどボートの爽快感も最高
楽しい日曜日を過ごせました。

次は目標50UP こんなアングラーですが応援してくださる方
                      ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ゴムボ準備! 

そろそろ出番?
来週あたり浮けるかな

船外機OK!
DSC02401.jpg

愛艇 KOJIMARU号 準備OK!
DSC02400.jpg
DSC02399.jpg

あとは海況だけ

今年はゴムボライフ楽しみたい
 こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
