05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

雨の日は車庫内作業 

日曜日の雨
こんな時は車庫内作業で2馬力船外機のメンテナンス

購入してから1度もやっていなかったギヤオイル交換
左はエンジンオイルで右がギヤオイル
DSC02714.jpg

ギヤ部の上下ネジを取外しオイル抜取り
上部ネジを後回しにしたほうが ドボドボ回避できます
DSC02701.jpg
DSC02702.jpg
DSC02703.jpg

ドロドロ状態
DSC02704.jpg
新品状態
DSC02705.jpg

下部ネジを取付け ニューオイル注入
DSC02706.jpg

オーバーブローにて注入完了
DSC02708.jpg
上部ネジを復旧してギヤオイル交換完了!

ついでにエンジンオイル交換
DSC02709.jpg
7回の釣行でもこんだけ汚れてる
DSC02710.jpg
ニューオイル注入
DSC02712.jpg

お疲れさまでした マイボはしばしお休みかな?
DSC02713.jpg

油だらけの日曜日 そろそろ釣りに行きたいぞ~
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

訳あって 本日は休漁日 

本日も当然出航予定で海に行くも 想定外の状況・・・・・
残念だけど休漁 大人しくしています。

こんな時でないと なかなか出来ない船外機のメンテナンス
メンテナンスと言っても エンジンオイルの交換だけですが

ヤマハ2馬力 4ストローク
DSC02529.jpg

ここの六角ボルトを外して容器で受ける
DSC02534.jpg
DSC02535.jpg

ドロドロのどす黒いオイル 抜取り完了
DSC02537.jpg

新しいエンジンオイル ≒350ml
比べると一目で分かる汚れ具合
DSC02538.jpg

注入口からやさしく注入
DSC02539.jpg
DSC02541.jpg
オイル量も適量で無事終了

DSC02543.jpg
初回のエンジンオイル交換はもっと早くにするべきでしたね
取説でも確か そう書かれていたような

最後に気なる所はマリーン用防錆剤 クレ666で一吹き
DSC02542.jpg

ギアオイルの交換は次の機会で  さあ 明日はどうなんだ

ブリとのファイトが楽しみです 
    こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
メンテナンス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
