01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

電動ポンプ サイレント仕様 

ゴムボ準備中のちょっと引いてしまう時間
それは超高圧電動ポンプにて空気入れ時 高圧充填時のバリバリ音
かなりイイ音出してくれます。

少しでも音が小さくなればなと やってみました。


クーラーボックス 13L
DSC03098.jpg

この中に電動ポンプを入れ四方の隙間にはスポンジで防音対策
(写真はスポンジ入れる前ですが)
DSC03099.jpg



実際の音を確認してみると
DSC03109.jpg
高圧では無く高速充填時の騒音値ですが
上蓋の解放状態で89dB
高速時でもこれだけの音ですから 高圧時はかなりのもんでしょうね

上蓋を閉めた状態
DSC03112.jpg
-29dBの60dBまで下がりました。
これはイイかもと実際にボートを膨らませてみると、新たな問題!

ポンプの振動音がホースを伝わりゴムボート本体から音を出す始末・・・・
ポンプだけの音を何とかしてもダメなのね と つくづく痛感

そのうち 誰かがいい事を考えてくれるだろうと 挫折しました。

こんなアングラーですが 応援してくださる方 ポチッとお願いします
      にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

艤装アイテム 

ゴムボ本格シーズンを前に以前から欲しかったシートを購入しました

フィッシャーマンシート
大きさはW534×D506×H406と自分のボートにはちょいデカいですが
まあ 気にしないことに 
DSC03078.jpg

別売のリムーバブルスイベルベースと組み合わせるとシートの着脱が簡単に
なるのと、クルクル自由に向きが変えられます。
DSC03079.jpg


取付は簡単
シート側にベースをねじで固定
DSC03080.jpg

ボートの腰掛板にもベースをねじで固定
DSC03081.jpg

合体するとこんな感じ
DSC03082.jpg
角度も自在
DSC03083.jpg

ただ、やっぱりデカい
強度的には大丈夫なのか? この位置で良かったのか?
ボートを膨らませないで取付しちゃったもんだから 不安は少々ありますが
次回の釣行に楽しみが増えました。

こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
       にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

小物 

小物集めも楽しいものです。

DSC02514.jpg
これが
こうなります
DSC02515.jpg
GPSマウントとロッドホルダー

ゴムボアイテムでした~

週末は根魚か青物か 海況次第ですね。
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オフショアアイテム 

前回のボート釣行で分かったこと
オフショア用アイテム 無さ過ぎ

ショアで使うアイテムを2馬力ゴムボで使用するのはちょいデカイ ナガイ
ということで少しずつアイテム収集

まずはランディングネット
20130529_212334.jpg
20130529_212401.jpg
アブガルシア ランディングネット
 全長115cm(収納時は71cm) 重さは700g
 ネットはラバー製で折りたたみ可能

そしてライトジギング用にと購入したオシアカルカッタ
301HG
20130529_212551.jpg
このシンプルさが良いです。
このリールとの組み合わせでゲームタイプ スローJ B682を
発注したのですが 納期未定で残念ながらキャンセル
リールが浮いちゃいました ど~しよ~


週末はまたもや海況よさげですね
さあ どっちにしよう

週末が楽しみです こんなアングラーですが
           応援してくださる方ポチッとお願いします

  
     にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

未知のジャンル 

今日から連休
とはいってもこの天候 連休中浮けるのか? 何とかしてほしいですね・・・・

準備だけは一応ということで タックル一式 購入

このジャンルは無知な自分
ロッドから餌の量まで全て釣具屋さんにお任せ
年に数回行くかどうかなので とにかく財布にやさしく

で こんな感じのものを揃えてくれました
DSC02406.jpg
DSC02407.jpg
でも 行けなかったらこの生餌どうしよう
放流か?

釣りして~ こんなアングラーですが応援してくださる方
      ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

サーフでのおススメアイテム 

これは おススメ!
サーフでのヒラメ釣行で重宝すること間違いなし

DUO サーフロッドスタンド
 仕舞寸法は295㎜
DSC02401-1.jpg
DSC02405.jpg

最大で≒850㎜まで伸びてうれしいカラビナ付き
DSC02404.jpg

これは 良い!

週末が待ち遠しい こんなアングラーですが
   応援してくださる方 ポチッとお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ストレス解消! 

釣りに行けません
仕事上 今が一番大事な時 しゃ~ないです・・・・

こんな時は何故か異常な物欲
先週ポチッ
 XEFO・ラージショルダーバッグ
DSC02379.jpg
DSC02380.jpg
大容量 あれもこれも持っていきたい自分にはピッタリ 入れ過ぎ注意!
そして高級感漂うターポリン素材 イイ!

数日前ポチッ
 マズメレッドムーンウエストバッグⅢ
DSC02381.jpg
DSC02382.jpg
DSC02389.jpg
堤防釣りにはピッタリサイズ
さすがマズメといった心遣いが感じられます。

次は13セルテートか・・・・欲しい
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年こそはコイツで! 

相変わらず 週末の天候は悲しい状況ですね・・・・
来週こそは 良い凪であればいいのですが


話が飛びますが
昨年の秋に購入した 結局出番無しのオフショアアイテム 
餌使用なのでオフショアとは言わないか?

500gのバケ釣り用のロッド
 DAIWA 帆影 80-240
 錘負荷 50~150号
DSC02303.jpg
DSC02304.jpg

リールは正直よく分からん 見た目でチョイス
 SHIMANO SC小船1000XH
DSC01657.jpg
DSC01658.jpg

今年こそはコイツで ヒラメなんぞ釣ってみたいですね
ただ  餌使用  ちょっと抵抗ありですが(笑)

サクラ早く岸寄りしてほしいですね~
  こんなアングラーですが 応援してくださる方ポチッとお願いします
  
  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

防寒アイテム グレードアップ 

あめます釣行 
島牧の―5℃+北風に耐える為 防寒アイテムをグレードアップしました。

無駄な重ね着を少なくして 機動力アップが目標

そこで目にしたのが シマノのSTRV
暖かさを数値化した(シマノ サーマル リテンティブ バリュー)
こういう目安があれば 助かりますね!


対応可能温度を-5℃としたときの 重ね着合計STRVは+11
これを目安に 防寒アイテムをチョイス

まずはアンダー 数値+3(シマノ数値じゃないけど)
仕事用品専門店プロノで見つけた  あったかインナー
さすがに イイ値段します 5枚オーバー
防寒アイテム
防寒アイテム

重要なソックス プロノ  数値は?
防寒アイテム



中間層のミドラー
ジャケットはこれもプロノ 数値+3
防寒アイテム
ズボンはユニクロ
内側はフリース 数値は不明
期間限定で ¥1,290-
防寒アイテム


肝心のアウター
シマノゼフォー ドライシールド・ウォームスーツ
 数値は+7
見た感じ 薄いので大丈夫?感ですが 着てみるとあったか 軽い 動きやすい
さすが ゼフォーといった感想です。
防寒アイテム
防寒アイテム
防寒アイテム

これを全て組み合わせると
 アンダー(+3)+ミドラー(+3)+アウター(+7)= +13
 で対応可能温度は-1℃~-11℃ 

 ミドラー(+3)を省いても 合計 +10
 で対応可能温度は4℃~-4℃
と良い感じ 実際にはこれにウエイダーを着用するので 
ミドラーを省くスタイルで良いのかな?

なんだか訳わかんないくどいログになっちゃいましたけど 
厳寒期の釣り楽しみです。

週末はどうなの天気? 
  こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

クーラー追加 

大きすぎず 小さすぎずのクーラーが欲しくて買っちゃった。
ダイワ NSトランク大将Ⅱ
クーラー追加
 35ℓ
  外寸:D35×W64×H32
  内寸:D24×W52×H24
  重量:5.3Kg
 保冷能力はさほど気にせず 大きさ優先で選定したクーラー 
 マイボートにジャストフィットするサイズ
クーラー追加
クーラー追加
クーラー追加

ゴムボ釣行での腰掛け用にも使える丁度良い高さ
クーラー追加

ゴムボに限らず ほとんどの釣行で使えそうなジャストサイズかな
クーラー追加
クーラー追加
金額相応な見た目ですが(当り前か・・・・)使い勝手はとても良さそうです。
魚のニオイ たっぷりと染み込ませたいですね。

天候が相変わらずですが 明日は出来るのかな? 
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
