05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ありがとう2013年 振返り~ 

2013年 今年も良い年でした
FBを通じて沢山の方と知り合え釣り知識もかなりUPできた年でした。

1月
 アメマス グッドサイズには出会えませんでした
 やっと始動! 1月5日島牧

2月 
 休日と海況に恵まれず 僅か1回の釣行
 近場の漁港でクロソイ
 DSC02239.jpg

3月
 サクラが咲きました これが釣れないと何故か焦っちゃうんだよね
DSC02352.jpg

4月
 サクラ狙いオンリーですが なかなか釣れません
 この1尾のみ
DSC02393.jpg

5月
 オフショア ゴムボにてヒラメ
 DSC02429.jpg

6月
 止まらないオフショア
 今年イチの69ヒラメ
 DSC02504.jpg
 マゾイ
 DSC02508.jpg
 おまけでクラーケン こいつはやばかった
 DSC02472.jpg

7月
 これを釣るために購入したゴムボ
 ブリジギ この引きを味わったら もうやめられません
 DSC02554.jpg
 シマも良いのが釣れました さすが積丹
 DSC02562.jpg

8月 
 当然ブリ ブリ ブリ
 DSC02626.jpg
 DSC02620_20130804201430444.jpg

9月  
 ヒラメ狙いで根魚と戯れる
 DSC02677.jpg
DSC02678.jpg
 うるさいくらいのチビラギ
 DSC02693.jpg

10月
 ヒラメ狙うもやはり根魚祭り
 DSC02723.jpg
 DSC02721.jpg

振返ると 10月20日以来 釣りしていない~
そして足りないもの イカ・カラフトマス・アキアジがいない・・・・寂しい

今年は釣行回数が以前よりかなり激減してしまいましたが 念願のブリジギを
思いっきり楽しめました。

来年こそは マ〇〇 釣り人の夢 釣り上げたいですね
それでは皆さん 良いお年を~
2014年もよろしくお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

小型船舶免許二級 所得まで ~3~  

小型船舶免許二級 無事に合格していました
DSC027261.jpg

試験当日のスケジュールは午前に学科試験
小樽の新日本海フェリーターミナルビルにて
特殊・一級・二級合同です
20131006_083830.jpg
20131006_103146.jpg
視覚・聴力などの身体検査を行い 合格判定後に学科試験開始


会場外に貼り出された解答を確認
ひっかけ問題が多々ありましたが おちついて判断すれば全く問題なさそうです
20131006_102442.jpg


午後からの実技試験は風が強くボートの操縦にかなり手こずりましたが
なんとかやりきることが出来ました
講習の時に強く言われた 諦めずやりきることで多少のミスでも何とか
なりそうですね!

これでオフショア行動範囲を少々広げることができそうです
来シーズンが楽しみです

いよいよ楽しみな海アメシーズン 
  こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

小型船舶免許二級 所得まで ~2~ 

過去ログになりますが 船舶免許申し込み後はいよいよ講習
まずは学科講習 1日間です
20130928_183705.jpg
1日の講習というと 通常であれば凄く長く感じられるけど 趣味となると
あっという間の1日といった感じです。
この講習で今までのゴムボ操縦 かなり間違っていたことをしていたことも発見
以後 気を付けます・・・・・

学科講習の後は 日を改めて実技講習
受検者の人数にもよるのでしょうけど 今回は2人1組づつでの実施
90馬力搭載のボート
20131005_114217.jpg

試験で行われる一通りのことを実施
20131005_172707.jpg

ボート操縦 楽しすぎでハマります。
実技講習も楽しかった!
試験では とにかく確認・あきらめずやりきる を強く指導されました。

本番で使用するボート
20131005_114317.jpg

マリーナには沢山の豪華艇
20130928_091302.jpg
羨ましい!

豪華艇 別世界! 
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

サーフロッドスタンド 

ようやく春らしい天候 今がGWだったら・・・・

以前紹介させてもらった DUO サーフロッドスタンド
実際に使用してみての感想 良いわ~
DSC02412.jpg
DSC02413.jpg

コンパクトで持運びが便利は勿論のこと
空隙も無く砂をガッチリとシャットアウト 耐久性もかなり良さそう
見た目の通り作りがしっかりとしているので 安定性も抜群!

こういうアイテム 大歓迎ですね

今回も魚の写真無し こんなアングラーですが
      応援してくださる方 ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

しばらく お別れです 

訳あって しばらくお別れです。
海サクラ用 相棒ジグ
 P-BOYジグキャスティング 35g ゴールドピンク
20130302_072046.jpg

がんばって!

月曜日の海況がうらやましい 
   こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

     にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ありがとう2012年 後半振返り  

前回に続いての2012年振返り 後半7月~

7月
 ひたすらヒラメ狙いの釣行でしたが きつかったですね~
 釣行回数3回 チビアブ×2尾 チビアメ×3尾 ウグイ×1尾
        7月唯一のヒラメ 52cm×1枚
ありがとう2012年 後半振返り

8月
 8月と言ったら カラフトマス 昨年に続いて行ってきました
 一発目はおもいっきりくらっちゃって・・・1400㎞のドライブ
 でもリベンジでなんとか 釣れてくれました。

 釣行回数2回 カラフトマス×2尾
長かった~ カラフトマス ミッション終了!

9月
 大きな出来事でした!
 マイボート KOJIMARU号 購入
初出航! 無事帰還しました
 釣行回数1回 ウグイ×1尾

10月
 秋ヒラメ狙うも完敗!
 釣行回数3回 フグ×1尾 マメイカ×少々 サケ×2尾
今週のサケ・ヒラメ釣行

11月
 懲りずに秋ヒラメ 惨敗!
 釣行回数4回 フグ×1尾 チビアメ×12尾 マメイカ×2杯 
        クロソイ×3尾 ソゲ×1枚
11月17日ラストヒラメ 撃沈で終了

12月
 登録サイズ夢見て 島牧
 釣行回数1回 チビアメ×3尾
12月16日 島牧アメマス釣行

こんな感じで2012年の釣り 終了
こころ残りはブリの姿が無い・・・・


ビッグワンにはほど遠い釣果でしたが 今年も楽しく釣りができました。
そして何といっても ゴムボの購入
釣りの世界が大きく広がるはずです 来年はこのKOJIMARU号の力をかりて
思いっきり楽しみたいと思います。


こんなブログですが 今年も本当にありがとうございました。m(_ _)m

皆さん よいお年を~
そして来年もよろしくお願いします。(^▽^)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ありがとう2012年 前半振返り 

2012年も残りわずか
今年も沢山の方とブログやフィールドで交流できたこと 感謝しています


29・30日とそれなりの海況でラストチャンス と行きたいところですが
残念だけど仕事 しゃーないっすね・・・・
自分の2012年の釣りはどうやら終了みたいです。

今年の釣りを振返ると
前半の1月~6月 寂しい釣果です
60オーバー な~んも釣ってません

1月 
 海アメ・サクラがメイン
 釣行回数3回 チビアメ×3尾のみの寂しいスタート
 新春第2弾! 瀬棚・島牧釣行

2月
 海アメにふられ続け 港で小ゾイに遊んでもらいました
 釣行回数4回 小ゾイ×13尾
 2月 厳しかったです。
 
3月 
 釣行回数4回
 サクラ狙いで道南方面へ足を運びましたが なんとボ
 今年ってオレ 魚釣れるのか? と感じた月でした。
 3月10日 サクラ釣行

4月
 ようやくサクラ ホッとしました
 釣行回数5回 サクラ×2尾
        ホッケ×1尾
 積丹サクラマス Wとオマケ
 サクラを釣らないと落ち着かないんだよね
 これで調子に乗って釣果UP!

5月
 前半はサクラ 後半はヒラメも意識しての5月
 釣行回数5回 チビアメ×1尾
         サクラ×2尾
         ヒラメ×1尾
 今季初のヒラメ釣行!
 ありがとう2012年 前半振返り
 ヒラメは幸先良しと調子こきすぎましたね・・・

6月
 一番好きな6月です
 サクラとヒラメ 海アメのハットトリックが狙える月です
 釣行回数6回 ウグイ×1尾・スナカレイ×1枚・マメイカ×1杯
 チビアメ×3尾・ソゲ×2尾・ヒラメ×1尾・サクラ×1尾
 西積丹サーフでイカ・カレイ 笑っちゃいます
 夢のハットトリック 残念でした
 夢のハットトリック 残念でした
 西積丹 サーフヒラメ!
 サクラとヒラメ 数・サイズとも寂しい釣果っすね
 ハイシーズン もっと頑張らなければ

7月以降は 続く・・・です。

グッドサイズ夢見て タックルメンテに励んでいます
 こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

岩内港で転落事故!? 

連休初日の7日 朝から夜までテンション下げ下げで終了

朝はゴムボでヒラメの予定だったのですが現地に着いてみると
波 高! 予想をはるかに上回る波

残念だけど出航は無理 波浪予報を確認するがどこも同じような感じ
楽しみにしていただけに悲しすぎです。

しかし朝がダメなら夜!
ということで 岩内でソイにでも遊んでもらおうと思い(本心はヒラメね)
夕食を済ませてから岩内へ



21:00頃 港付近に到着すると 凄い勢いでミニパトが自分が向かおうと
している西防方面へ
岩内港で転落事故!?

数分後 
応援のパトカー1台と消防のレスキュー車1台 刑事さん?の車1台が到着
岩内港で転落事故!?
おまわりさんは小走りで西防へ
レスキュー隊は梯子・ロープ・担架・救命用具などの準備
緊迫した状態です

この状況からして間違いなく釣り人が海に転落  ヤバいです。

状況を聞くと 釣り道具は防波堤上にあるがその持ち主の姿がずーっと
見えないらしい
おかしいと思った他の釣り人さんが警察へ連絡。

しかし数分後 急展開!
釣り道具の持ち主 どうやら車で休んでたらしい 
しかも パトカー等のすぐ後ろに止まっていた車
はあ~? 気付けよ
岩内港で転落事故!?
車からは到底見えない釣り座 よく道具だけおきっぱにできるもんだ
このあと警察からの事情聴取やらで大変だけど なんにせよ無事でよかった。

自分を含め誤解を招くような行動は控えましょう。
警察・消防の方 お疲れさまでした。

こんなことがあり 防波堤での釣りはこの日はする気が失せてしまって
連休初日 思いっきり 下げ下げで終了してしまいました。

今日も魚の写真は無し こんなアングラーですが
  応援してくださる方 ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

頼りになるジグ軍団 

勝ったね! ヤングなでしこ ベスト4進出 おめでとう!
選手たちも楽しみながらやってる感じ 良いですね。

それにしても いつまで続くのこの暑さ
夏枯れ 1日でも早く去ってほしいのに

今年 ほぼ釣行時に車載している頼りのジグ軍団の一部
頼りになるジグ軍団

サクラ・アメマスはこの辺り
頼りになるジグ軍団

ホッケはこの辺り
頼りになるジグ軍団

カラフトマスはこの辺り
頼りになるジグ軍団

プチショアブリはこの辺り
頼りになるジグ軍団

ヒラメはこの辺り+????
頼りになるジグ軍団

パラッと並べただけでこんだけ 全数だととんでもなことになります。
とんでも無いといえば(失礼)この雑誌も早 №99
頼りになるジグ軍団
すべて 購入させていただいています。
この本の知識 全部頭に詰め込んだら 釣り博士だわ
次号で№100  完結はいつ?

週末の釣行は未定 さてどうしましょうか

暑さが苦手なアングラーです 
 こんな自分を応援してくださる方 ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒラメかイカか 

27日(水)平日の仕事後釣行
ぷらっと近場へ 釣れないヒラメか ちょっとは釣れそうなイカか

結局は 21:00西積丹へ到着
ヒラメアングラーとイカ釣り師 半分半分

ヒラメチームはジグフルキャスト
イカチームはテーラーのウキ釣り

そして 釣果は・・・・・・
想定通りの『ボ』

いつの間にか日も変わる 12:03
ヒラメかイカか

道中の塩谷沖にはイカ釣りの漁火
ボケボケですが 結構な船数です 
ヒラメかイカか

今日も悲しい ひとりごと でした。



 
 
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top
