04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

船検終了 

ようやく受けることが出来た船検

申請書類はネットよりダウンロードして雛形を参考に記入して
申請書・手数料払込証明書・予備検査成績表をJCIさんに郵送
20140409_203902.jpg
数日後 JCIさんより検査場所と日時の連絡が入り、船体と船外機は新品
なので、それぞれ型式・登録番号の確認のみでOKとのことで一安心

検査の様子
DSC03064.jpg
DSC03065.jpg
10分程で船体・船外機・法定備品の検査終了!
無事に終了してヨカッタ

さあ~ 釣りに行きたいぞ!
なんてたって半年もやっていない・・・・・

こんなアングラーですが、応援してくださる方 ポチッとお願いします
 
        にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村      
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

イレクター工作 

イレクターパイプで船外機スタンド
作業性も良いし、コスト面でも想像よりお手軽価格で済みました

DSC02739.jpg

DSC02746.jpg

DSC02748.jpg

DSC02749.jpg

DSC02757.jpg
前回作成した塩ビ管製スタンドと比べると かなりカッコ良いですね~
切断して継手を差しハメするだけ
簡単ですよ~

海アメ行けません・・・・
  こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

つい買っちゃうんだよね~ 

嵐の日曜日
こんな日はタックル整理と釣具屋巡りで決まりでしょ!

家にあるジグとジグミノー飾ってみました(笑)
DSC02355.jpg
車に積んであるのを入れたら 恐ろしすぎ 

そして 釣具屋巡りで またまた補充
大好きなアカキン系
DSC02377.jpg
DSC02378.jpg

来週は晴れるといいね!


よろしければ ポチッとお願いします
 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

即席ジグリペイント!  

今日も大荒れ
こんな日は大人しく インドアLIFE

昨日の夜から始めた即席ジグリペイント

傷がだいぶ目立ってきたヒラメ用ジグ
 シーフラワー・GUN吉・コルト
 どれも頼りになるジグ
DSC02344.jpg

まずは素っ裸に!
そして紙ヤスリで表面処理
DSC02345.jpg

シーフラワーとコルトはアワビシート仕様
GUN吉はホロシート仕様
DSC02346.jpg

ちょちょっと塗装してアイ取付
あとはコーティングでビカビカにするだけ
DSC02350.jpg

ここまでの作業 1日で終了
工程毎の乾燥に要する時間が長いんだけど 乾燥ブースがあればかなりの
時間短縮できます。

やっぱり 道具だね!

それにしても 日本 打ち過ぎ (^_^)v

いつになったら釣行ログ こんなアングラーですが
  応援してくださる方 ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ジグのリペイント 

酷使しすぎでボロボロになったジグ
P-BOYジグキャスティング
リペイントで復活させましょう!

塗装を剥いで下時処理
サイドにアワビシートを貼り バック・ベリーの段差処理
DSC02326.jpg

塗装完了
思いきったカラーにしよう!と思うも、ついありきたりのカラーリングに
DSC02330.jpg

アイを取付 クリアーで1回塗装
DSC02334.jpg

この後 コーティングとサンディングを数回繰り返したら完成
DSC02340.jpg
写真ではちょいとくすんだ感じですが 実際は結構イイ感じのアワビ光沢

実績あるブランク これは間違いなくやってくれるでしょう!

何時釣りできるんだろう そろそろ限界
 こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします


 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヒラメ用ジグ 完成! 

ヒラメ用ジグ  完成まで長かった

出来合ジグブランク         下貼り用100円 メタリックテープ
DSC02151.jpg DSC02158.jpg

       
メタリックテープとアワビシートの型抜き
DSC02163.jpg DSC02169.jpg

シート貼り付け後 バック・ベリーの段差処理
写真のEセットとプラ用パテにて気長にツルツル処理
DSC02170.jpg DSC02189.jpg

使用塗料は
MrメタリックカラーGX・クリアカラーGX
ノーマルカラーよりかなり発色が良いです!
DSC02218.jpg DSC02196.jpg

塗装後 アイを取付けコーティング
DSC02284.jpg DSC02286.jpg

コーティングとサンディングを数回繰り返したのち よ~やく完成
DSC02302.jpg

ジグ重量はバラバラで42~45g
ヒラメを意識したカラーリングにしたつもりです
1本はホログラム仕様ですが残りはすべてアワビ仕様
この輝きでヒラメもイチコロでしょう(笑)

思う様に上手くはいきませんが 楽しんでいます
 こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村          
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ようやくGET!  

昨年の12月からず~と楽しみにしていたジグ
先週 ようやくGET!

岡ジグ LT40・50
DSC02220.jpg

これでもうひとつ沖のカケアガリまで届くかな
欲を言えば・・・・あと1ケ月 販売が早かったらな


そして2月24日
DSC02225.jpg
島牧の仙人 岡さん
お話し聞いてみたいですね

魚も釣れんが 財布の中身もやばすぎ
 こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いいします 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

連休島牧はどうだった? 

この連休の釣果 どうだったですか~
自分は仕事で振れず仕舞い(T_T)


家に居てもやっぱり釣り中心
以前 アメ屋で購入したジグブランク 40・56gと関連商品
DSC02050.jpg

オリジナルで1尾 楽しいでしょうね!


仕上げ仕様はまだ考えていませんけど まずはブランクの表面処理
ササっとペーパー掛け
DSC02051.jpg

塗装の接着性を高めるためにメタルプライマー
DSC02059.jpg
メタルプライマー塗布完了
違いは分かりませんね
DSC02060.jpg

乾燥後 塗装の下処理 サーフェイサーの吹付け
今回は500番を使用
DSC02062.jpg
サーフェイサー塗布完了
DSC02065.jpg

と 今回はここまで (早ッ) 
続きは進行次第 アップします (^_^;)

連休はライブカメラ 振り回しすぎました
 こんなアングラーですが 応援してくださる方 ポチッとお願いします
 
 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

あめますダービー1週目 巻き巻き 

始まりました 2013あめますダービー
いきなり すんげ~サイズあがったみたいで 羨ましいですね!

島牧に何回行けるか分かりませんが 今回も楽しませてもらいます。


さすがに今日は島牧行きは波予報を見る限り厳しそうでしたので
次回釣行に向けて 在庫が寂しくなったフックを巻き巻きしてました。

あめますダービー1週目 巻き巻き


まずは スレッドでファンデーション
あめますダービー1週目 巻き巻き


フックアイ ラインの取付
 仮止めして位置調整
あめますダービー1週目 巻き巻き
 巻き巻き
あめますダービー1週目 巻き巻き
 アイラインを折返し
あめますダービー1週目 巻き巻き
 巻き巻き
あめますダービー1週目 巻き巻き
 折返して巻き巻き
あめますダービー1週目 巻き巻き


ハーフヒッチャーで締め締め
あめますダービー1週目 巻き巻き
あめますダービー1週目 巻き巻き
あめますダービー1週目 巻き巻き
念の為のハーフヒッチ2回目終了
あめますダービー1週目 巻き巻き


最後はヘッドセメント塗布
あめますダービー1週目 巻き巻き
あめますダービー1週目 巻き巻き


乾燥で終了
あめますダービー1週目 巻き巻き
1本作るのに要する時間は2分程度なのですが 
数時間続けるのはさすがにしんどい のんびり巻き巻き補充します。
 
何を今更 というログかもしれないですが こういう時間も楽しいですね!
来週こそは島牧 行きたいですね!

楽しみでしょうが無い IN島牧 
  こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

本日はバケ曜日 

ゴムボでヒラメを釣ってみたい
出来れば 爆 夢ですね!

夢をかなえる為の一番の近道は三角バケ
しかし この釣りをやるためには またしても0からのアイテム収集が必要

軽いものだとジギンングロッドで対応できそうですが好釣果が聞かれる
500gオーバーを使用するとなるとお話しになりません。

タックルはもう少し考えるとして 間逆のソフト面から収集してしまいました。

三角バケ
 (上)フジワラ オーロラ夜光500g
 (下)三木製作所 ニューDXプラバケ オレンジ 500g
本日はバケ曜日
 選んだ理由
  バケ初心者に理由など語れる訳も無く
  ヒラメになったつもりでの選定+金額だね
  でもジグでのヒラメは間違いなくこの辺のカラー

バケ用仕掛け
本日はバケ曜日
 何みても同じようにしか見えないし分からない
 財布にやさしいものを選定

ライン
 メインラインはデプスハンター PE4号 船
 この船が 何かいいよね
 ショックリーダーは50lb これくらでいいでしょ 多分?
本日はバケ曜日

肝心なものがまだありませんが 何とか年内やってみたいですね。

学生時代 親爺の船でのバケ釣り以来 何十年ぶりとなるのかな
ロッドなど使用せず手シャクリで板マス・フクラギ・ヒラメなど 
なんか懐かし~な~

週末が待ち遠しいアングラー 
  こんな自分を応援してくださる方 ポチッとお願いします
  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top
