07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

楽しい カラフトマス釣行 

今季2度目のカラフトマス 行ってきました。
前回は北部オホーツク
今回は前回より距離増となりますが 思いきって本場の知床半島へ。

一人じゃ心細いので 釣り友nabeさんと一緒に大遠征です。

片道≒450km往復でちょろちょろ寄り道など入れるとおそらく1000km
遠い ひたすら遠い釣り場です。
道央自動車道から旭川愛別道路経由で丸瀬布へ 
カーナビに振り回されながら何とかウトロまで無事に到着です。
カーナビのソフトが古いもんだから 大変です。
しかし道路自体は整備されてて非常に走りやすかったですね。

車中泊は道の駅 うとろ・シリエトク 定番ですね。
しかし この広い駐車スペース ほぼ満車状態です。

これみんな 釣り? 思いっきりビビりながら朝マズメに備え就寝しました。


釣行予定は27日(土)の朝マズメ+夕マズメ 28日(日)の朝マズメ 3回のチャレンジです。


4:00過ぎ フンベ・オチカバケ河口など 有名所はすでに車一杯状態で
とても入釣する気にはなりません。

みなさん やはり地方からの遠征組がほとんどで車1台に付き2~3名の釣り人が乗車している状態なので 釣り人の人数は半端ないです。

あちこちプラプラ状態で何とかよさげな場所を確保することができました。
川があちこちにあり どこでもよさそうな感じでした。
定置網の数も凄いです。魚 岸寄りできないじゃんと思うくらい 凄いです。
網が揚がっているお盆に釣り人集中 うなずけます。

★釣行1回目 27日(土)朝マズメ 
  日出4:30 天候:晴れ 潮:中潮 波風:無し

  釣り場到着 4:30
  アングラーさんは15人程で ウキルアー ルアー単体と さまざまです。
カラフトマス釣行 知床編

  今回はウキルアーでの開始です。
  魚はいます、背びれ もじり 確認できます。

  ファーストヒットはルアー単体の方で超ライトタックル 
  ロッドぶち曲がり状態です。おもしろそうですね~

  その後 ぽつらぽつらとウキルアー・ルアー単体の方にHITしますが
  自分には・・・・・・です。
カラフトマス釣行 知床編
  8:00すぎまでがんばりましたが結局自分もnabeさんもノーフィッシュ
  初日の朝マズメは終了です。

  朝マズメの釣果は全体で7本でした。
  夕マズメに備えます。

★釣行2回目 27日(土)夕マズメ 
  日没18:00 天候:晴れ 潮:中潮 波風:無し

  夕マズメといっても 結局釣り場には午前中の内に来ていました。
  ちょっとロッドを振っては休みというか ほとんどトド状態で寝てました。

  ビシッと始めたのは 15:00位からです。
  アングラーさんはMAXで6名 ほぼ貸切り状態です。

  魚は朝同様 いるんですが釣れません。
  只1名を除いては・・・・・

  この方 凄いです、ルアー単体での釣法で一人爆です。
  片手以上はGETしています。こんな釣りうま 初めて見ました。
  翌日には ほんと ド肝をぬかれました。
  この方との出会いで 自分たちのカラフト釣りが大きく
  ステップUPしちゃいました。

  それともう一つラッキーだったのが 
  夕マズメ時に結構な群れが岸よりしました。

  波の中にすごい数のカラフトマスが確認できます。
  もじりもあちこちで確認できます。 
  しかし 自分たちには釣れません・・・・・なんでやねん 
カラフトマス釣行 知床編  
  夕マズメの釣果 全体で10本 全体というかほとんど1名の
  釣りうまの方の釣果です。
  残すは 翌日の朝マズメ 期待よりも焦りが・・・・・・

  今日の疲れを癒すためにホテル知床の温泉へ 日帰り800円也
  気持ちいですね~
  
  夕食は街中の食堂で生鮭親子丼 1200円也
  鮭・イクラ・ごはん すべてがおいしい、最高です。
  
★釣行3回目 28日(日)朝マズメ 
  日出4:30 天候:晴れ 潮:大潮 波風:無し

  いよいよ最後となりました。ボの雰囲気 プンプンします。
  ラストはライトタックル+ルアー単体でのチャレンジです。

  釣り場には4:30到着 アングラーさんすでに20名ほどと多いです。
  これほどとは予想しておらずビックリしました。
  車のナンバーを見ると ほとんど北見ナンバーのプチ遠征組
  札幌ナンバーは自分だけです。そりゃそうだよね~ 帰る距離が・・・・
カラフトマス釣行 知床編
  しかし運命の時も近づいてきました。
  まずは なんと釣り友nabeさんがロッドぶん曲げてます。
  開始早々のHITです。
  ちょっと信じられない(見慣れない)光景です。(笑)

  しかし その直後 自分にも 待望のバイト!
  体が反応して つい早めのアワセ でも のりました~
  初のカラフトマス おもしれ~
カラフトマス釣行 知床編
カラフトマス釣行 知床編

カラフトマス釣行 知床編
メスの47cm HITルアーはタスマニアンデビル(まるさん ありがと~)
カラフトマス釣行 知床編
 ただただ うれしいの一言です。
 周りでも結構あがってます。やはり昨日の群れ 濃かったようです。

 しばしなにも有りませんでしたが8:00頃に待望の本日2回目のHIT 
 1本目よりチョイ大き目のメス 50cm またしてもタスマニアンデビルでのHIT
 興奮で写真撮り忘れ 
 30分後nabeさんもしっかりと2本目GETしています。いや~ ヨカッタ。

 忘れてましたが こんな方も釣れました。
カラフトマス釣行 知床編
 チビソイくん なんでもこいのタスマニアンデビル

 昨日会った 釣りうまさん 本日は甥っ子さんときていました。
 この甥っ子さんも見事です。片手GETしていました。

 釣りうまさんと自分たちの違いは
  魚の動きを常に確認し魚がいる所が判断できる目
  ちょっとした海の変化を見る目
  正確なキャスティング
   すばらしすぎです。

 いままで休憩していたはずの釣りうまさんが 来たぞ 来たぞと言いながら
 その場所へ走りこんで1投でゲット ビックリです。 

 3回目の後半は釣りうまさんが向かった場所へ
 甥っ子さん+nabeさん+こじはじ+地方のおじさん
 4名で追っかけ 5人ならびでのキャスト。
 
 そうです 
 ぼくらは魚の動きでは無く釣りうまさんの動きを常にチェックです。
 イイ人なんですよ この方が。何聞いても嫌な顔せず教えてくれました。
 ありがとうございました。

 この場所へ来られた方 みんな親切でしたね~
 サケ釣りの殺気だった雰囲気想像していましたけど 真反対でした。
 おかげさまで 楽しい釣りができました。

 10:00ちょい前にストップ
 朝マズメの釣果は30本程揚がったとおもいます。

 不調と言われ 尚且つ網まで入っているのに この釣果
 さすがに 知床半島 魚影濃いですね。

この後はロングドライブ 430km 
カラフトマス釣行 知床編
安全運転で帰りましょう。

この2日間で 2本のカラフトマス 大満足です。
また すぐにでも来たいところですが なんせ距離が・・・・

楽しい楽しい知床遠征 来てヨカッタです。

カラフトマス釣行 知床編
先日購入した トランク大将も 満足してくれたでしょう。

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
           
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 




  


 
カラフトマス  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top
