07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~  

推定65cm 自分にとってはモンスターサイズのアメマス釣りました。
でも推定・・・・・


30日(日) 1週間ぶりの10月ラスト釣行
狙いは本命でヒラメ 保険でアメマス

天候が良いのはいいのですが 波がもう少し欲しいところです。
波があれば もう少し凪が良い 凪ればもう少し波が欲しいだとか
ほんと わがままです。


場所は9月の61cmヒラメポイント
朝の5:00までは その場所で待機していたのですが
急に気になる場所が頭をよぎり 急きょ場所移動
この場所からは15分程度の遠浅サーフで流れ込みが多々あるポイントです。

アングラーさんは自分以外1名で ほぼ貸切り状態です。

今日もファーストジグは シーフラワー オレンジゴールド
2投目でHITです。
モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~
モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~
ソゲですが 幸先よいスタートです。

今日は良いかも などと思いましたが これっきり バイト一切無し
海面ではチビ海アメらしき魚のボイルが多々ありますが
ただ それだけです。

7:30前にこの場所を後にし 最初にいたポイントへ移動
モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~
こちらも波なし・澄みきった海 
魚は居るのでしょうか?

アングラーさんは自分以外で7名 ミノー主体がほとんどです。
ぴちぴちと水面を賑わすカタクチ等 ベイトでなるであろう小魚は結構います。
波打ち際でも 打ち上げられ絶命したマイワシもいました。
モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~

9:00をまわった頃から海アメのボイルが目立ち始めました。
結構デカっぽいのもいます。

そして9:20 まだヒラメ狙いだったジグ 
GUN吉のフォール中に喰ったであろう大物
リーリング不能でドラグも鳴くほどのファイトです。
最高の時間です。

立ち位置から50m位でのHITで、
最初は座布団ヒラメと思いましたが 水面で暴れるわ ゴンゴンゴンてな感じで
海アメ確定で しかもかなりデカそう。


波打ち際まで寄せるも 右に左に走り抵抗する海アメ
今日は波が無いもんだから 押し波にのせてヨイショのタイミングが
かなり難しいです。

これだけの大きさになると体力もけっこうなもので、なかなか弱りません。
波打ち際でこれほどの時間を要したのはコイツが初めてかも


なんとか 小波にのせてズリ上げ成功 波打ち際から1m程
そして この海アメ推定65cm 今まで釣った海アメの最高記録かも
 (ウエーダーの足靴が2.5足分もありました)


しかし 悲劇はここから始まりました。
波打ち際からもう少し陸側に離そうと海アメに触れようとした瞬間
フックが外れ バタバタと暴れ魚の頭が180°海側へ方向転換
そして ウネウネウネと砂上をヘビのように這って サヨウナラ~

ウネウネの時 足で蹴飛ばしましたが 痛恨の空振り
なすすべ無く ただ呆然と海を眺めました。
そんな慌てずとも 記録を取ったら帰してあげるのに・・

大物を釣り上げた時の心臓のバクバクと
すべてを無くした ガックリ感と放心状態

痛恨・・・・ 残念・・・・ 悲しすぎ・・・

このあともう一度と続行しましたが 何も起こりませんでした。
昼の休憩を取り 14:00から17:00の日没までも 粘りましたが
ノーバイト こんなもんです。


推定65cmはあったであろうアメマス
逃がした魚は大きいと良くいいますが 目の前にいた魚が・・・・
写真も撮れず 当然 スケールをあてることもできず・・・の推定です。

今まで 海アメはサクラマス釣行の外道としか思っていなく 
海アメ狙いでの釣行はほぼ無かったのですが
なんか あの感触 楽しいかも

ヒラメもほぼ終了で ルアーでの釣りものが少なくなってくるこれからの季節
2012 アメマスダービー 参加してみようかな。

タックルも もうワンランクハードなものが必要かな
物欲 メラメラと 燃え上ってきました。

しばらくは海へ帰って行った海アメにうなされそうです。

へっぽこルアーマンに頑張れと思った方 ポチッとよろしくお願いします。
            にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こじはじさん。
おはようございます。
もう、海アメの季節なんですね。
1年って本当に早い!
65の海アメ惜しかったですね。。。。(>_<)
今年はベイトととなるイワシの数も多いから、海アメもデカく成長しそうですね。
私もぼちぼち、海アメ準備はじめないと。

URL | オッシュ #IuNKTlLc

2011/10/31 09:57 * edit *

ほんと 早いですね!
つい最近までサクラ釣行してたような

海アメ がっくりでした。
モンスターといわれる70オーバー目指し
これからの寒い中 頑張ってみます。 

URL | こじはじ #-

2011/10/31 20:05 * edit *

こんばんは。

ビッグワン残念でしたね…

そんなビッグな魚掛けてみたいです(^O^)

アメマスってめっちゃ凶暴なイメージですね(^_^;)

URL | ビカップ山 #-

2011/11/01 20:58 * edit *

こんばんわ ビカップ山さん

ビッグワン 無念です。
足元までずりあげた段階で 気を抜いちゃったんですね
あっという間の出来事でした。

アメマスはなんてたってエゾイワナの降海型ですから
凶暴なイメージ 分かります。

こちら方面では12月からアメマスダービーという大会が
長期にわたり開催されます 70オーバーのモンスター 過去には80オーバーも出ています。
いつかはこんな ビッグワンを・・・・・釣ってみたいですね!

URL | こじはじ #-

2011/11/01 23:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/102-cae9bb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

