05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島牧好調!海アメ50UPとプチ爆  

27日(日) 直前までは抱卵ホッケ釣行の予定でしたが
あまり良い情報は得られず 結局 海アメマス釣行へ変更しました。

空からの降り物はありそうですが
風は心配なさそうで 波も徐々におさまってくれそうな予報です。

行き先は勿論 聖地 『島牧』

現地着は7:00で 既に二桁の車が停車しています。
アングラーの数も見える範囲で20名程
海アメマスのシーズン始まりです。

海の状況は
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
濁りがチョイ入っていて ゴミもうるさそうです。
でも さほど悪い状態ではないですね。

そして 何もありません。
全く何もありません 誰もロッドを曲げてる方は居ません。


時間の経過とともに 去る人 そして入れ替わりで来る人
一体 島牧全体でどの位のアングラーが出入りしているんだか。

9:00過ぎにこの場所は諦め 移動
移動中もあちこちでアングラーさんの姿が見られます。

どこでやろうか迷いましたが 遠浅のサーフポイントに決定
ここにも 当然アングラーさんがいましたが 釣れてる様子はありません。
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆

けっこう潮が引いています。
海の様子が分かりやすい 一番自分が好きな状況です。

そして、よさげな場所発見 サンドバーに挟まれ 離岸流発生 
岸際とこの沖合 水深がそこそこありそうです。
自分の前だけ 砕ける波がありません。

今日もメインはジグでいつものように ジャーク&フォール
ここは完全砂地で 根掛りの心配はありませんので
キャスト後はボトムまで沈めてからのアクションスタートです。

開始早々 HITです。
立ち位置から50m程の所でフォール後の巻き取り時にゴン
1本目
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
モンスターサイズにはまだまだ遠い35cmですが うれしい1匹です。
HITジグ:P-BOYキャスティング ピンク 25g

2本目
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
30cm程度


3本目
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
35cm程度

そして本日最大となる4本目
これが キャスト直後の着水時に喰った感じでした。
70m程のキャストでラインスラックを回収しようとしたら
巻かさらず まさかの根掛りと思いロッドを煽ろうとしても
思うようにロッドを立てられない。

そしてドン!ドン!という感触
今までとは明らかに違う大きさです。

おもしれ~ この感触 最高に楽しいです。
中盤からは おもうようにロッドを立てられて
ロッドの曲がり具合を眺めて イイ!これイイ!
楽しめました。

前回の失敗を繰り返さぬよう 波打ち際とそれ以降を慎重に行い
無事 ゲット
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
55cmの立派な海アメです。
暴れまくりで綺麗に写真撮ることが出来なかったのが残念でしたが
満足しました。


そして オマケの5本目
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
30cmにも満たないチビアメ

お昼近くになって 雨が強くなってきましたので
今日はこれにて終了 満足です。
久々に釣りした感で満たされました。

本日の釣果は5本 最大55cm 最小30cm未満
当然すべてリリースでみんな 元気に帰っていきました。

HITしたタイミングは5本中4本がフォール中で
1本がファーストリトリーブ中のHITでした。

これ以外でもバイトは多々
波打ち際でのバラシが実は3本(すべて30程度です)

今後の課題はサイズアップは勿論の事ですが 綺麗な写真と素早い撮影で魚への
ストレス減らしてあげたいですね。

間もなく始まるダービー
待ち遠しいです。

モンスター夢見るアングラー
        応援してくださる方 ポチッとお願いします。
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
アメマス  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

この記事に対するコメント

こじはじさん。

好釣な開幕戦でしたね。おめでとうございます。(*^_^*)
私もイカをあきらめて、来月から海アメ開始かなと思っています。
あ~早く海アメの顔が見たい・・・。(>_<)

URL | オッシュ #IuNKTlLc

2011/11/29 08:58 * edit *

ありがとうございます オッシュさん
開幕戦で楽しむことができてラッキーでした。

ブログでは書きませんでしたが 
この日イカの群れが岸側を回遊し海鳥に襲われ 
自分の前がイカ墨で真っ黒になりました。
こんな光景は初めてみました。
海アメ釣行時はエギをルアーケースの中に忍ばせていたほうが良いかもです。(笑)

お互いモンスター目指して頑張りましょう!



URL | こじはじ #-

2011/11/29 19:03 * edit *

はじめまして、投げ釣りに12月半ばに行こうと思っていますが、ルアー釣りの邪魔にならないのはどのへんでしょうか?そこは避けて選ぼうと思っています。候補:歌島川の左、折川の左右、オビラの湾洞、千走の左などを考えています。樽岸から千走港の間の磯釣り大会です。

URL | ボナ #XWbD1JNI

2012/12/02 23:54 * edit *

ボナさん

候補地どこもアメポイントです(笑)
12月の半ばなら 千走の左は薄いかも
でも 年々ルアーマンが増加しているので ?です。

磯釣り大会 頑張ってください!

URL | こじはじ #-

2012/12/03 22:00 * edit *

了解!

URL | ボナ #XWbD1JNI

2012/12/06 14:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/114-3ab40f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

