03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

初めての防水カメラ 

9日(月) 楽しみにしていたサクラ・アメマス釣行
朝の2:30(夜中か)の目覚ましで目が覚めるも どーも調子が悪い。
どうやら数日前の風邪がまた復活してしまった様です。

残念ですが 今回の釣行は見送り
次回に備えます。

週明けだというのに 魚は勿論のこと 海の写真すらないUPは
寂しいものです。


今回は最近のニューアイテム 『初めての防水カメラ』の巻 です。
今までは普通のデジカメにてハードな場所での撮影
結果 昨年だけで3回 メーカーさんにお世話になりました。

アウトドア・タフネスカメラが欲しい!
どうせなら 水中も撮影可能な防水型

自分で調べることが出来たもの
初めての防水カメラ 
この6台
 ソニーサイバーショット DSC-TX10
 パナソニックLUMIX DMC-FT3
 ペンタックスOptio WG-1 GPS
 カシオEXILIM EX-G1
 富士フィルムFinepix XP30
 オリンパスTough TG-810

どれも魅力的なので、非常に迷います。

こだわりポイント
 その1 画角
  広角が要求される風景写真や室内写真を撮影する機会が多いので 
  これは重要です。
    ソニーが25㎜
    パナ、ペンタックス、富士、オリンパスが28㎜

 その2 液晶モニター
  撮影後の確認や画像自体 本体で楽しみたいので 大きく綺麗なもの
   ソニー・オリンパス・パナソニックがよさげです。

 その3 重量
  持ち歩くものは軽いほど楽
   ①ソニー     133g
   ②カシオ     154g
   ③富士フィルム 165g
   ④ペンタックス 167g
   ⑤パナソニック 197g
   ⑥オリンパス  221g

その4 操作性と機能性
  どれもそれぞれの特徴があり比較は難しいのですが
  操作性はやはりタッチパネルが良いです
  サクサクと動いてくれないという レビューもかなりありますが
  これは実際に確認してみないと分かりません。

  機能性ではオリンパスのオリジナル機能が楽しめそうです。
  撮影した写真をいろいろアレンジできますね。

 その5 見た目のカッコよさ
  なんだかんだいっても やはりこれが肝心ですよ!
   ①ソニー
   ②カシオ
   ③オリンパス

で 実際店頭にて確認 
ソニーサイバーショット イイ!
かっちょ良い・軽い・モニター画面と動画 すごくきれい。

心配だったタッチパネルの操作性も
レビューで書かれているほど悪くはありません。

購入する前はあの機能この機能 いろいろ比較しちゃいましたが
これ見ちゃったら 他の機種 興味無くなりました。
初めての防水カメラ 
決めちゃいました。ソニーサイバーショット DSC-TX10
カラーは5色有るのですがアウトドア用だし 遊び感覚一杯
そして 妻の好みも聞いて ブルーに決定。

初めての防水カメラ 
レンズカバーを下げるとカメラがON状態
あげたままでもONは出来るのですが 撮影は出来ません。
サーフでの使用が多くなる自分にとっては 砂が付いた状態で
レンズカバーの開閉は危険な感じ ここは要注意かな

初めての防水カメラ 
タッチパネルといっても メインスイッチ・シャッターボタン・
ムービースイッチ・再生ボタン・ズームレバー等は本体上面に付いています。
釣り場でのタッチパネル操作の頻度はさほど多くはない?

初めての防水カメラ 
大きく綺麗なモニター 良いです。

あとは魚を釣って 写真を撮るだけ
暖かい時期には水中撮影もチャレンジしてみようかな。
鱒マス ますます 釣りが楽しくなりそうです。

15・22日の日曜日は仕事で釣行出来ませんが 代休とって行っちゃうぞ~
サクラとアメマス 待っとって~

最近また物欲メラメラ 次は何に手を出すか
    こんなアングラーを応援してくださる方 ポチッとお願いします
             にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こじはじさん。
おはようございます。

私も防水デジカメ欲しいです。。。。(>_<)
いつも、携帯で写真撮っていたので、キレイに撮れないんですよね。。。。(特に夜間は)
この記事を参考に購入を検討してみます。(*^_^*)

風邪の具合はいかがでしょうか?
お大事にしてください。

URL | オッシュ #IuNKTlLc

2012/01/11 08:09 * edit *

オッシュさん こんにちわ

ちょっと予算オーバーしちゃいましたが
欲しい物は欲しい で思い切って買っちゃいました。
これで 大胆に写真撮影が出来そうです。

それぞれのカメラ 独自の機能満載のようなので
じっくりと悩んじゃってください(笑)
この時間が楽しいんですよね。

風邪はほぼ完治しました。
海にはいつでも行けそうです(笑)

URL | こじはじ #-

2012/01/11 20:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/127-5e7fe487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

