09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

車載用ロッドホルダー グレードUPしました 

最近ちょっとだけ不満になってきた 車載用ロッドホルダー

天井にフィットして頭上のスペース確保は問題無しなのですが
ロッド固定がベルト方式のため 揺れが大きい・ごくまれにベルトが外れる。
ということで 思いきって ポチッ しちゃいました。

カーメイト
7本積載ロッドホルダーZR308+SWロッド車載用ホルダーZR313
ロッドホルダー グレードUPしました
ZR308は基本 1ピース用のホルダーなのですが
ZR313を組み合わせることにより 2ピースのSWロッドも積載可能
になるらしい?

間違いないのは ZR304/7ロッドホルダーSWの選択が無難なのでしょうが
リアホルダーのワンタッチにあこがれて かなりドキドキものでしたが 
ZR308にしました。

取付けは簡単 よく考えたものだなと感心
プラス・マイナスドライバー各1本で取付け出来ちゃいます。

早速 マイロッドを積載
ロッドホルダー グレードUPしました

一番不安だったリアホルダーの適合直径32㎜
2ピースのSWロッドを1本に束ねた時 微妙な寸法でしたが
問題無く 納まってくれました。
ロッドホルダー グレードUPしました

フロント部は別買いしたZR313でしっかりと固定されています。
12フィートのジギングロッドもぎりぎりOK
ロッドホルダー グレードUPしました
ロッドホルダー グレードUPしました


ホルダーの全長は≒1250㎜
ロッドホルダー グレードUPしました

出張りは最大部分で天井面より-135㎜程度
さすがに圧迫感はありますが 頭にぶつかることは よほどの座高が無い限り
大丈夫そうです。
ロッドホルダー グレードUPしました

トータルでの感想ですがロッドの積み降ろしはかなり楽チンですね 
慣れれば片手で出来ちゃいそうです。
ホルダー間隔は広いですのでリール同士の接触もさほど気になりません。
まあ接触する場合はリール位置を前後にそれぞれずらせばOKですね。

ZR308のフロントのティップ部も直径10㎜まではホールド可能ですので
エギングロッドやライトタックルならこちらを利用できそうです。
ロッドホルダー グレードUPしました

さすがに4000~5000クラスのリール装着5本積みではリア部の揺れが
気になりますが、せいぜい積んでも3本程度なので問題無いでしょう。

ただ 一番の不安が年々 車が釣り専用へと変わっていきます。
そのうち セカンド・サードシートまで無くなったりして。

週末が待ち遠しいアングラー こんな自分を応援してくださる方
                   ポチッとお願いします
 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村  
ニューアイテム  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/01/10 23:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/01/11 20:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/163-3822249a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【車載用ロッドホルダー グレードUPしました】

最近ちょっとだけ不満になってきた 車載用ロッドホルダー天井にフィットして頭上のスペース確保は問題無しなのですがロッド固定がベルト方式のため 揺れが大きい・ごくまれにベルトが外れる。ということで 思いきって ポチッ しちゃいました。カーメイト7本積載ロッ...

まとめwoネタ速neo

2012/05/25 02:12

△top

