07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カラフトマス求めて1400km やっちまった  

今年も行って参りました。
年一行事になりつつある 知床半島 カラフトマス釣行!
今年は網揚りのお盆に行けるとあって 期待度大です。


小樽を出発したのは13日の早朝 
帰省中のnabeさんを帯広で拾い一気に斜里町へ

13日の夕マズメはこの川の河口
カラフトマス求めて1400km やっちまった 
河口には数名の釣り人さん 
状況を聞きますが あまりよろしくは無いようです。

カラフトマスのもじりは確認できるのですが やはり喰わない
タスマニアン喰わん スプーンもウエイトを下げながらチェンジしていきますが喰わん
ライトメタルジグ・ミノー すべて喰わん 

この場所を離れ 小さな流れ込みのある場所へプチ移動
カラフトマス求めて1400km やっちまった 
カラフトマス求めて1400km やっちまった 
もじりはありますがやはり喰わん
こんな調子で1日目が終了 


近くの道の駅で車中泊
そして予想をはるかに上回る雨 かなり焦ります
ここで新たに仲間が合流 サケキングのHさんとその嫁ちゃんとワン×2匹
しかし翌朝 釣りになるだろうか?

早朝 目をそらしたくなるような 激濁りの川と海 
さすがにこれじゃあ無理と判断し 北方面へ移動
どこまで行っても 川の濁りがひどい
ようやく網走方面でよさげな場所を発見しますが 朝マズメ終了的な時間
カラフトマス求めて1400km やっちまった 
河口は当然 人が一杯で入れそうも有りませんので 排水口が数本流れ
込んでいるワンドでチャレンジ
ライズ・もじりも確認できるので ポイント的には大正解なのですが喰わん
2時間?のキャス連で終了 ここでHさんとお別れ 1000km近いドライブ お疲れです!

自分とnabeさんは更に北方面へ移動 道中の河口を確認そして釣具屋さんからの情報を得ながら
結局たどり着いたのは稚内。14日の夕マズメにギリ 間に合いました。
先釣者に聞くところ 魚は居るがやはり喰わんらしい。
どこも同じで状況は激シブ状態

でもやってくれました!
nabeさん 良型のカラフトマス ゲットです。
取り込みのサポート かなり手こずりましたが無事ランディング成功
1年ぶりにカラフトマスとご対面 おめでとう!
私はというと 初日のバイトが1回だけ  寂しすぎ

最終日の3日目 朝マズメ
昨日の夕マズメと同じ場所で開始
今日こそはと思いますが かなり弱気
カラフトマス求めて1400km やっちまった 
河口には そこそこの釣り人。自分は小さな流れ込みの前で開始

5:30を少し回ったころ ようやく自分にも まともなあたり
しかし数秒後に バラシ

さらに数投後 ガツン!
今度こそはと 慎重にやったつもりでしたが またバラシ

さらに数投後 デッドスローでガツン!
ドラグも泣いてくれる ナイスファイト
やっと 釣れたよ~ と思った矢先
波打ち際 間近で いきなりジャンプ!

タスマニアンデビル ピンクをくわえるカラフトマス
そしてまさかの 目に前でフックアウト

しばしボーゼンの無気力状態 自分のヘタレ加減に腹が立ちます。
この後はお決まりの魚の姿が見えません。

休憩をはさみ プチ移動しますがこちらも既に魚の姿はありません
カラフトマス求めて1400km やっちまった 

13日から15日の足跡
小樽⇒帯広⇒斜里⇒網走⇒稚内⇒小樽
述べ走行距離 1400㎞

釣果 『ボ』 やっちまいました・・・・・

リベンジしたいが あまりにも遠すぎ! しばらくうなされること間違いなし
こんなアングラー 応援してくださる方 ポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
カラフトマス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

初めまして

1400km・・・・きついボウズですね。カラフトは釣ったことがありません。
行ってもいませんが。時々覗きに来てますが頑張りましょう。

URL | EzoTanuki #-

2012/08/18 00:36 * edit *

いや~ お疲れ様でした^^;

長旅のバラシ、キツイっすね。
会社休んで、居座りたくなっちゃいます(笑)
なにぶんタイミングですから・・・
私もこんな時、自営だったらなぁ・・・なんてどうしようも無い事考えちゃいます(爆)
昨日、仲間が苫小牧で鮭上げました。
距離がやや近になりますネ♪

URL | 炉端家 #-

2012/08/18 10:06 * edit *

EzoTanukiさん

コメントありがとうございます。
ボは慣れていますが今回はさすがに参っちゃいましたよ^^
でも 釣行自体は楽しかったので 良しとします(笑)

URL | こじはじ #-

2012/08/18 12:23 * edit *

炉端家さん

キツすぎっす 
あと1回 マズメ撃てたら ゲットしていたはずです 多分^^
な~んて  渋すぎでしたね 地元の釣り人さんも苦戦していました。

そ~なんですね いよいよ鮭ですね!
自分は一番不得意の釣りですが 今年こそはと思っています(笑)

URL | こじはじ #-

2012/08/18 12:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/179-daa1f6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

