05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ゴムボ艤装~船外機スタンド編 

少しづつですけど 初出航へ向けて準備しています。
これは艤装 ???ですが 難しいことはなので お許しを

初めにやらなきゃいけないこと 多分 船外機スタンドを用意することと思い
自作スタンドにチャレンジ

諸先輩方のブログを拝見すると2×4木材やイレクターパイプ等々で上手く作っていますね。

木を切るのは苦手 イレクターは高そうな感じなので水道管(塩ビ管)にて作成してみました。
ゴムボ艤装~船外機編
一応 設計図なんかも書いたりして その気になっていました。

設備屋さんの職人さんからこれらの専用工具を借りて 作業は順調!

これ 塩ビ管を切断するパイプカッター
 ギコギコじゃないよ ニギニギでスパッと切断。
ゴムボ艤装~船外機編

塩ビ管だけでは強度的にかなり無理があるので 内側にSUS鋼管を入れて強度UPを図ります。

これまた パイプカッター(薄肉管用)
 クルクルでスパッと切断。
ゴムボ艤装~船外機編
やっぱ 道具だね 楽ちん

継手の入れ忘れなど この段階ではありましたが まあ順調ということで 
ゴムボ艤装~船外機編

一気に飛ばして 完成!
ゴムボ艤装~船外機編
ゴムボ艤装~船外機編
見た目は25㎜の塩ビ管なので貧弱そうですが 全然大丈夫です!
なんてたって ステンレス鋼管の内管入りですから 

船外機の手前側の合板下にはかわいいですけど台車が2個付いているので
足元良い所では転がし可能で運搬は楽ちんです。

塩ビ管と合板の組み合わせ なんかビミューですが 細かいことは後回し

そして 日が変わって待ちに待った船外機の試運転
まずは水入れ容器のセット
 これがジャストフィット 
ゴムボ艤装~船外機編

船外機を設置
 イイ感じ!
ゴムボ艤装~船外機編

そして試運転
 完璧です。
ゴムボ艤装~船外機編

艤装第一弾 『自作船外機スタンド』完了!

でも木材・イレクターと比べるとこの仕様が一番コスト高だったような????

継手の値札シールも貼りっぱなしだけど 細かいことは気にしない

早く浮いてみたいアングラー ちょっと怖いけど
 こんな自分を応援してくださる方 ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

おぉ( ・o・)
すごい!グランツーリスモのステアリングコントローラーと座椅子付けるフレーム作れますね(笑)


マ○○釣れたらおいらも買っちゃいますわ☆彡

URL | たかひろ #-

2012/09/18 00:49 * edit *

はじめまして、NAKAと申します。

ネット徘徊中に、偶然ゴムボート釣りがしたい記事を見つけ
ちょくちょく見せていただいてました。

ゴムボート購入おめでとうございます。
ゴムボは楽しいですよ~
タラ、ヤナギノマイ、ソイ、ヒラメ、ブリ!
今までとは違う世界が待ってます。

安全に気をつけて、大漁してくださいね~!
また寄らせていただきます。
では~

URL | NAKA #omRIzl8Q

2012/09/18 08:19 * edit *

たかひろさん

さすがに 円はキツイっすね(笑)
なかなか海水温が下がらず 沖に出るしかないですよ!
買っちゃえ(笑)
 

URL | こじはじ #-

2012/09/18 20:20 * edit *

NAKAさん
コメントありがとうございます。

経験者からのお言葉 ありがたいです。
タラ、ヤナギノマイ 夢のような魚たちです。

そうですね 安全には十分注意して楽しみたいと思います。
ボートフィッシング アドバイスお願いしま~す。

URL | こじはじ #-

2012/09/18 20:27 * edit *

買っちゃえって…(笑)

浮き輪+足ヒレ+ドライスーツならなんとかなりそうな…(爆)

URL | たかひろ #-

2012/09/18 21:55 * edit *

ニューメソッドだね!
ただし 南の海限定(笑)

URL | こじはじ #-

2012/09/19 12:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/188-9060f5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

