07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ゴムボ艤装~魚探本体編  

急ピッチ 夜の車庫内作業
ボートフィッシングでの必需品 魚群探知機

今回購入したのは  HONDEX PS-501CN
低価格ながらGPS内蔵のポータブル魚探
ゴムボ艤装~魚探本体編

問題はこれをどのようにゴムボに取付けるか
取付用の万能パイプなるものがカタログ等に載っていますが 高!
できれば ここのロッドホルダーを利用して こんな感じで取付けしたい
ゴムボ艤装~魚探本体編

少しでも節約するため 何か良さげなものが無いかスーパービバホームへ
2日間で6時間の物色で購入したもの 
ゴムボ艤装~魚探本体編

まずは架台の組立
ゴムボ艤装~魚探本体編

魚探ベースにボルト取付
ゴムボ艤装~魚探本体編

魚探ベースに架台の取付
蝶ねじ使用は これで右・左の角度調整ができるはずの予定
ゴムボ艤装~魚探本体編

ロッドホルダーにベース・架台の取付
ゴムボ艤装~魚探本体編

魚探本体を取付けて終了
角度も多少ですが調整可能
ゴムボ艤装~魚探本体編
ゴムボ艤装~魚探本体編
ゴムボ艤装~魚探本体編
良い感じで納まりました。
あとは 実際浮いてみて グラツキがどれほどのものかと防水処理も考えなくちゃダメですね

肝心の振動子の取付までは 頭が回りません
多分 出来あいの取付パイプ使用?かな

愛艇 KOJIMARU号 だいぶカッコついてきました。
浮かぶ日も近い はず

車庫内作業 頑張っています
 こんなアングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

お疲れ様です。
魚探の位置ですが、どこに座って操船するかで決めたほうがいいですよ~
座る位置より前にあり、操船しながら見れる位置がベストです。
座板に座らないのであれば、座板を前側に設置し、そこにつけるとか、座板を後ろに設置してそこに座るのであれば
前側のクリートにつけるとか、物入れBOX置いてその上に固定するとかですね。
振動子はトランサムから棒につけておろすのが一般的です。
アルミの棒で十分です。クランプなどつけてトランサムに固定できるようにするといいですね。
底はVハルなんですかね?だとすると、私のボートもそうですが、バッテリーが安定しないので板敷かないとだめですね。
フラットなエアフロアであればそのまま置けます。
ではでは。

URL | NAKA #omRIzl8Q

2012/09/20 11:13 * edit *

すごい!連邦軍の白い木馬なみですね☆彡
って、船外機の時もそうでしたが、工夫して自作、しかもクオリティ高いってのが素敵!

URL | たかひろ #-

2012/09/20 19:34 * edit *

NAKAさん

なるほど~ですね~
まずは浮いてみて 自分のベストポジション決めて それからですね。
振動子、バッテリーも分かりやすいアドバイス ありがとうございます!
段階踏んでいろいろ試してみます。

URL | こじはじ #-

2012/09/20 21:28 * edit *

たかひろさん

まだまだ未完成!
しいて言えば 足の無いジオングといったところでしょうか
懐かしいね G
自分 どっぷりはまってました 特にガンプラ
いや ほんと懐かしい

URL | こじはじ #-

2012/09/20 21:34 * edit *

さすが同年代(笑)
ヘンな寺のプラモと抱き合わせで売られてたチンピラ真っ青な商売だったなぁ…ガンプラ。

おいらも全部もってました…5歳下の弟に全滅させられたけど(ToT)

URL | たかひろ #-

2012/09/21 00:51 * edit *

そんなのもありましたね!

自分はいまだに ケースの中に数個 生き残っています。

URL | こじはじ #-

2012/09/21 22:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/189-2cd4e82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

