07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 

3連休初日の16日(土曜日)サーフヒラメをゲットすべく
15日(金)の夜20:00に いざ北へ出発 

ところが 前日までの釣行の寝不足がたたって ひたすら睡魔との戦いです。
現地に到着するまで 各30分づつの合計3回 途中での仮眠をとりながら
なんとか無事に到着することができました。
計画性がないと ダメっすね~ 
事故を起こしてはシャレじゃすみませんですから。

そしてもう一つ 想定外だったのが 途中道路の交通規制が
ナビで 残り10㎞をきったところで いきなり
『交通規制です。ルート変更を行いますので指示に従って走行してください』
そして到着までの距離は何と10㎞からいきなり96㎞ ガピューン 
途中道路情報の掲示板で22:00~5:00までの間 通行止めとは表示されていましたが
まさか こんなにまでの迂回とは思いもしませんでした、ショックです。

そんなかんだで現地到着は2:00チョイ前
疲労感いっぱいです。

現地に着くまでの報告 ちょっと長いですね本題へ

新天地のサーフへ立ったのがチョイ遅めの5:00
アングラーは10人ほどで 予想より全然少ないです。
土曜日だから? こちらはヒラメ狙いは少ない?

海の状況は前日までの雨で河口付近は濁りありですが 
ちょいと離れると全く問題はなさそうです。
風も波もなく釣りをするにはいい感じですよ潮廻りを含めて。
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 

魚の活性 だいぶ高いです。小魚のボイルがあちこち 
そして何とヒラメのライズもありました。
こんなの見たら チョーハイテンションです。

早速 ミノーを通しますが 反応無し アレ?
このヒラメ 自分のミノーには興味なさそうです。

しばらくして 若きアングラーが 40cmオーバー程のヒラメをゲットです。
うらやましい~
ヒラメはいるのに あがったのはこの1枚だけ むずかしいわ~

ミノーからジグへチェンジ フルキャストです。
数投後 ようやくあたりが リトリーブ中に小さなズン
生命反応有り

今季初のサーフヒラメか ん 
やはりコレでした↓
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
18cmのソゲくんです。
コルトスナイパー 42g ピンクシルバー
フレッシュなソゲくんです。久々の対面です。

この後しばしがんばるも なんも無しで朝マズメ終了 

15:30からの下げ狙いで場所移動し しばし仮眠 
夕マズメもミノーから開始しますが 反応無し
ジグへ替えてロングキャスト ちいさな ズン↓ 2枚目
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
1枚目と同サイズ
シーフラワー 25g ピンクフラッシュ

続けざまに3枚目↓
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
チョイ サイズアップの20cm

4枚目↓
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
サイズダウン 15cm
シーフラワー 25g GFR

5枚目↓
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
18cm 
シーフラワー 25g ピンクフラッシュ

6枚目↓
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
本日 サイダイソゲ 28cm
シーフラワー 25g ピンクフラッシュ

ソゲしかおらんのかい 

もうあきらめ 帰ろうと思った時 沖でバッシャーン 大きな魚のライズ
何かはよく分からず それ狙いの2投目 ズシッ
けっこうデカイ ドラグがひさびさのチチチ状態です。

しかし 魚を見てガックリ
いざ北へサーフヒラメ ある意味『爆』なんてもんじゃありません。 
47cmのウグイです。
いい ファイトしてくれました。

北の釣果はソゲ ×6枚(リリース)
     ウグイ×1本(リリース)でした。

6ヒットの内 5ヒットは沖目の70m付近でヒット
カケアガリ ちょいと遠目でしたね。

ソゲだけど1日に6枚も釣れたのは初めてです。ある意味『爆』でした。
怖いもの知らずで好奇心旺盛なソゲだからこその結果です。

なんとかヒラメサイズ 手強すぎですわ
サーフヒラメ 初夏の陣 もう一回どこかでチャレンジ 考えています。

それにしても こちらはがんばっちゃうソゲが多く ヒラメサイズと何回勘違いしたことか。
トホホ・・・・です。

ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村  
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

10kmからいきなり96kmですか それはお疲れ様でした
でもサイズは別として ヒラメの顔見れただけ良かったじゃ
ないですか コレでボだったら目もあてられませんから

ちなみにソゲって 集団でいることがあるんですかね
オラも去年2時間チョイで ソゲ連続18枚という記録が
あります でもキープサイズが・・・・・

URL | キムチ親爺 #-

2011/07/17 15:13 * edit *

こじはじさん

運転お疲れさまでした。
ソゲたくさん居ますね~
ヒラメも絶対に居るはずです!

時間あれば北方面行ってみようかな..
POINT全く分かりませんが。。

URL | AI #eyFua8cs

2011/07/17 19:46 * edit *

こんばんは。

北のサーフ。魚影濃いですね。
ウグイは全国共通でいいファイトしますね(笑)
私も東京で初めて釣った魚がウグイでした。
ファイト中は引きの強さから、シーバスと勘違いしてしまいました。

URL | オッシュ #IuNKTlLc

2011/07/17 22:12 * edit *

キムチ親爺さん

こんにちは 
いろんな面で ほんとお疲れでしたわ。
迂回路でも近道があったでしょうけど 初めての道だし
夜中だし 素直にナビに従いました。

それにしても ソゲ・・・・・・です。
キムチ親爺の18枚連続にはかないませんでした(笑)

URL | こじはじ #-

2011/07/18 12:19 * edit *

AIさん

こんにちは
ソゲ ちょっといすぎです。
たしかに ヒラメサイズもあげていた方もいらっしゃったので
ここは フラット王国かも(笑)

URL | こじはじ #-

2011/07/18 12:23 * edit *

オッシュさん

こんにちは
北もいいですわ 来年はもっと早々な時期に
アメ・サクラ・ヒラメのハットトリックに挑戦(笑)

それにしてもウグイは本当に楽しませてくれました。

URL | こじはじ #-

2011/07/18 12:28 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/56-be29bfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

