07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

7月のラスト釣行 

7月のラスト釣行です。

30日の夕マズメと31日の朝マズメ 西積丹磯ヒラメ狙いの予定でしたが
風予報をみると 出し風ですがけっこう強そうです。
楽しみにしていた磯をあきらめ、サオを出しやすいサーフへと変更しました。

30日(土)18:30に現地到着
アングラーさんは7名ほどで 濁りも結構あります。
1名に声かけさせていただきましたが 両手で大きな×
やっぱ だめですか~

前回の釣行でお気に入りジグのコルトスナイパーをロストして
まだ補充できていませんでしたので 余市のホームセンターで前日購入した
ラパラのスーパー五目ジグ 40gをメインでやっていきます。

このジグ ぶっ飛びです。出し風も手伝って150mのメインライン
  (メンテで数回カットしているから 実際は140m程)
の下糸まで出ていきます。
ラインスラッグを取っても100mちょい もしかしたらいってるかも。
気持ちいいですね。
肝心の泳ぎもウォブンロールしっかりとアクションしています。
イイ感じです。

開始早々 かなり沖合で軽いズンです。
間違いなく ソゲくんです。
7月最終釣行のファーストヒット↓
7月ラスト釣行
28cmのソゲでした。
でだしは良いというか、いつものパターンというか ビミョーですが 
とりあえず『ボ』は回避です
この後はしばし何も無いので 多少でも水温の低いと思われる河口付近へ移動しました。

リールの巻き取りができないくらいの『ゴン』『ガン』 期待しますが
きたのは 多少の違和感を感じる程度のアタリです。
波に乗せて 足元へ ↓
7月ラスト釣行
1枚目と同サイズです。
時間は19:30を過ぎています。この時点でアングラーさんは3名。

今日は朝野球もあったので、眠いです。
今日はこのくらいで勘弁してやって(勘弁してもらって)
明日の朝マズメに期待です。

車中泊する前に近くの漁港へ調査に行きましたが イカ釣りだけでヒラメを狙っているような方は居ないようなので 車中泊場所の道の駅へ移動しました。
状況次第では当然 竿を出すつもりでした。
自分でも思いますが ほんと好きですわ~

眠り時 外の風がけっこう強いです。
31日はどうなんでしょう?心配です。

31日(日)4:00に起床し 道の駅から釣り場へGO~
アングラーさんは5名 海は昨日より濁りがあり 風も強いです。
(出し風ですが)

気合を入れてウェーダーと思いましたが なんか面倒でいつもの長靴スタイルで始めました。
4:30から開始して5:30にようやく待望のアタリが・・・・

今日もHIT場所は沖合です。ジグも昨日同様のスーパー五目ジグ
7月ラスト釣行
でも やっぱりこれしか釣れません。
昨日よりサイズダウンの20cm程度です。

このあと7:00までは何もありませんでしたが、以降はウグイの猛攻に遭い
きりがないので8:00にはストップ

結局 7月のラスト釣行結果は
       ソゲ  ×3枚
       ウグイ ×????本

もしかしたらのサーフヒラメ
朝マズメは潮廻りもよかったので ちょっとは期待していたのですが
やっぱりの結果で残念 

次こそは 磯出勤したいです。

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村





ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

ヒラメ厳しいですね 
道南でも良型ヒラメの便りも めっきり減っちゃってます
こじはじさんの場合 初っ端にモンスター釣ったんですから 
まだ恵まれてますよね
オラはヒラメ諦めたわけじゃないけど アナゴ釣りしてますよ
だって美味しいんだもん テヘッ

URL | キムチ親爺 #-

2011/08/01 18:50 * edit *

ヒラメは秋まで がまんするしかなさそうです。
ショアブリも ちと早そうですし 
イワシ・サバをおっかけてカツオなんぞ 入っていないかな~
数年前のように・・・・・・

アナゴ見ましたよ、いいですよね~
美味いもの大好きです。

URL | こじはじ #-

2011/08/01 20:08 * edit *

こんにちは。

ヒラメ、秋に期待ですね。(>_<)
こじはじさんの前回の記事見て、イカ食べたくて、昨日エギング行っちゃいました。(^O^)/
結果は聞かないでください。(笑)

URL | オッシュ #IuNKTlLc

2011/08/02 11:25 * edit *

オッシュさん

お帰りなさい。
エギング釣行結果 早速見ちゃいましたよ。

まあ 最初は状況確認ということで 次回に期待です(笑)

URL | こじはじ #-

2011/08/02 12:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/62-d0436290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

