09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カラフトマス 釣りたい! 

この時期になると 『カラフトマス』 
あらゆる誌面 賑わせています。
釣りたいですね~

13・14日はファミリーキャンプですが、そのあとの2日間は嫁は仕事 
子供達は講習などで どうやら一人ぼっちになりそうです。

もう 行くしかないっしょ! カラフトマス
ただカラフトに関する知識がまったく無し 
皆さんのブログや釣雑誌で 勉強

カラフト素人のクセにこだわりはちょっとあるんです。
ミノーorスプーンで釣りたい 何故といわれても うまく返答できませんが
とにかくこれで釣りたい。

以前に購入したスプーン 22・18・17・10g↓
カラフトマス 釣りたい!
こんなのや
カラフトマス 釣りたい!
こんなの

もうちょい 補充したほうが良いのかな
時間とれたら明日にでも、ぷらっと釣具屋さん行くことにします。

次は肝心な場所ですね
 北部オホーツク・・・・・片道360km
 道東十勝方面・・・・・・片道290km
 70kmの差 でかいです。
魚 薄いところ行ってもしゃーないのでギリギリまで情報収集楽しみます。

カラフト ド素人の自分にビギナーズラック おこりませんかね~

その前にお墓詣り行かないと ご先祖様に叱られます。

キャンプに釣りに 楽しみです。 

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

この記事に対するコメント

はじめまして。

はじめまして

最近 道東から道南にやってきた三太っていいます


さっそくカラフトマスに使うスプーンですが20g前後を使用します
魚がすれていれば軽いルアー10g前後を連結するのが有効です
もしくはウキルアーで
カラーはアップされてた画像にあったものでいいと思います

ミノーは海アメや海サクラと同じでいいですよ



釣り場は太平洋側だと海アメも釣れますよ

URL | 三太 #-

2011/08/10 23:26 * edit *

こじはじさん
はじめまして。
ブログは拝見してましたが
初コメントです。

カラフト鱒の季節ですね!

私もカラフトはルアー単体かフライで
釣るのが好きです

もしお嫌いじゃ無ければ
タスマニアンデビルもいかがでしょう?

ルアー単体ですし
自分はかなり良い思いをさせて頂いてます

こじはじさんが行かれたあとぐらいに
釣行を計画してますので
リポートを楽しみにしてます

URL | まる #-

2011/08/10 23:34 * edit *

まるさん

お初です。コメントありがとうございます。
自分もまるさんのブログは拝見させてもらってます。
まるさんの撮る魚達の写真 きれいですよね!

はじめて狙う魚といい 初場所といい すごく不安ですが
やっぱ 楽しみです。

タスマニアンデビル 探してみます。
手に入ったら 使ってみたいと思います。

釣行記 アップしますのでまた遊びに来てください。
自分もちょこちょこ 遊びに行きます(笑)



URL | こじはじ #-

2011/08/11 07:42 * edit *

三太さん

はじめましてです。
道東経験者の三太さんからコメント頂き 心強いです。

初チャレンジの釣りで 分からないことばかりでしたが
三太さんの具体的な情報 助かります。

いまだに 場所は決めていないのですけど 太平洋の
海アメもいいですよね~ 迷っちゃいます。

これからも よろしく です(笑)

URL | こじはじ #-

2011/08/11 08:08 * edit *

道東でも釧路・根室をメインでやっていたので十勝管内は詳しくないんでごめんなさい


もし 釧路やウトロ方面まで遠征するなら詳しいポイントとか教えますよ

URL | 三太 #-

2011/08/11 13:26 * edit *

三太さん

え~ ホントッすか~
うれしいです。

いまだに 場所未決で優柔不断の自分ですが
よろしければ釧路方面 ぜひぜひお願いします。

URL | こじはじ #-

2011/08/11 15:56 * edit *

こじはじさん。
こんにちは。
行かれるんですね。カラフトマス。(^-^)
長距離運転になるかと思いますが、どうかお気をつけて。
釣行記、楽しみにしてます。

URL | オッシュ #IuNKTlLc

2011/08/11 16:41 * edit *

オッシュさん

こんにちわ。
カラフトマス 行ってきます。
ビギナーズラックに期待して(笑)

カラフトマス釣行 火がついたのは 
オッシュさんのブログ 見てからです(笑)

URL | こじはじ #-

2011/08/11 16:54 * edit *

こんばんわ


釧路方面だと釧路西港や昆布森漁港が釣れる確率高いです
そのかわり人もたくさんいます
サーフだと音別~庶路の海岸が有望ですけど河口規制やサケの投げ釣りやってる人がたくさんいるのでやりづらいかもしれないです


網走方面は網走港第4・5埠頭や鱒浦漁港が有望です


お盆時期には漁師の鱒網がなくなるので釣れる確率が上がりますよ

URL | 三太 #-

2011/08/11 20:57 * edit *

昨年から釣りを初めて鮭3匹をラッキーゲットできました。
今年はカラフトマスに挑戦と意気込んでいます。

こじはじさんと同時期にオホーツク遠征を決めています。
紋別~雄武ですかね。
網走も迷っています。

お互いに爆釣できるといいですね。
自分は何としてもタスマニアンデビルで釣りあげたいと思います。

URL | カッチ #X.Av9vec

2011/08/11 22:47 * edit *

こんにちわ。
早速の情報 ありがとうございます。
サーフ大好きアングラーなもんですから
音別~庶路 行ってみたいですね~
迷っちゃいます。

当日の体調で北か東か はてはて

三太さん ほんと ありがと です。

URL | こじはじ #-

2011/08/12 08:41 * edit *

カッチさん

コメントありがとうございます。
鮭3匹ですか。うらやましいです。

実は自分 大きな文字では書けませんが 
鮭 釣ったことありません。
仲間内で釣ったことないのは自分だけ(笑)
ほんと 参っちゃいます。

カラフトマス お互い釣れるといいですね!
タスマニアンデビルもゲットしたことだし
いいこと あるかも(笑)

URL | こじはじ #-

2011/08/12 08:50 * edit *

気をつけて行ってらっしゃい

私 勝毎花火大会みて
14日 音別~茶路 あたりへ行く予定。

いい感じだったらコメントしておきますね。


 

URL | nabe #-

2011/08/12 12:36 * edit *

〇〇〇KMの長距離釣行が 風景写真orウグイ爆釣
だんだんネガティブ思考へ・・・・
どうなることやら。

URL | こじはじ #-

2011/08/12 12:50 * edit *

音別

河口、雨×2
他のアングラーもイマイチだったと言ってました。
カラフトもいるそうですバラしたらしい。
ひともいました。
毎朝オススメ…ビミョー
北の調査いってらっしゃい。(笑)

URL | nabe #-

2011/08/14 12:43 * edit *

いろいろな情報聞きましたが
きびしそうです。

おまけに天気も↓ですし。
奇跡でも起きない限り・・・・・

URL | こじはじ #-

2011/08/14 18:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/66-13b7a546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

