07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カラフトマス釣行 天候厳しすぎ その1 

15日からのカラフトマス釣行
行って参りました その①報告です。釣果は雰囲気で察してください・・・・

行き先は迷いに迷いましたが 北部オホーツク方面としました。
出発は妻を職場に送ってからとなりましたので、ちょい遅めの8:30です。

道中の海を眺めますが前夜の大雨により海は濁りに濁っています。
北へ行くほど 風も強くなってきました。
やはり気象予報通り 不安です。
でも こんなときでないと行けないですし 当然続行です。

釣り場までのルートは日本海側の増毛国道・オロロンライン・天売国道・天塩の豊富バイパス経由で宗谷岬へ
豊富バイパス 路面がきれいで走りやすいですね~ 助かりました。

このルートの道の駅 一度も寄ったことが無し ついでに寄っちゃいました。
何をするのでもなく 来た証しのキーホルダーを購入しました。
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
北海道 道の駅巡りキーホルダー収集 以前やってたんですよね。懐かしい
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
現在112ケ所? のうち62駅 まだ半分チョイしか行ってなかったんだ。

本題に戻しまして 宗谷岬には15:10に到着です。
渋滞はほぼ皆無で順調に来れました。
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
さすが最北端 外気温は17℃ サブいです。
風も強い・・・・

ここから少々猿払方面へ下がり 15:30 ○内川へ
ここに来ても 風強しです。 無理っすね~ スルーです。
しかし つわものアングラーさん2名が頑張っていました。

さらに下へ下がり 有名どころの○梨川へ
風の状況は同じですが 風上に山があるので 多少は遮ってくれそうです。
オホーツク 初フィッシングはこの場所に決め 夕マズメ勝負です。
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
しかし またまた大チョンボ発覚です。
レインウエア+キャップ 思いっきり積み忘れ 最悪です。
 
最近 こんなのばっかなんだよね 悲しすぎとオドロキ ダブルパンチ
幸いにもズタボロ雨カッパがつんであったので ギリギリセーフ 
しかし帽子は無し
手拭いを頭にほっかぶり これ以外に方法はありません。

近くにホームセンターなどは当然なし
オホーツク ほろにがデビューとなりました。


アングラーさんは この時点で4名 最大時でも10名ほどでした。
そりゃそうだよね~ この天候じゃ 
風+雨もちらほら状態です。

何も無しです。自分にも他人にも カラフトマスのライズも一切無し。
車をみても ほぼ地方ナンバーの遠征組です。

地元の方は多分いないような感じで 地元の方の情報収穫無し。
これ 痛いですわ。

テンション激下がりで18:00に15日の夕マズメ終了としました。

気象状況を確認するも おそらく16日の朝マズメしか釣りで
きない感じですね。

翌日の朝マズメは枝幸のカムイ岬でやってみたく 60Kmの移動です。
しかし 現地駐車場へ到着してみたら けっこうキャンプしてる方 多しです。
ちょっと あずましくなさそうなので 朝マズメも前回と同じ所でチャレンジすることに決めました。

宗谷岬からカムイ岬までの間 さるふつ公園 道の駅位しかトイレありませんね。
お腹が弱い自分にとっては ちと不安です。
車中泊の場所はカムイから40km戻りここでオヤスミです。 

 すいません・・・・長くなりそうなので その②へ続く です。

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


 
カラフトマス  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

こじはじさん
こんばんは。

遠征お疲れ様です。

自分も今日紋別方面に行きましたが
厳しかったです・・・

今年リベンジ行けるかな?

URL | まる #-

2011/08/17 22:52 * edit *

釣行お疲れ様でした。

私は15日の午前10時に紋別港到着し情報収集。
いまいちだったので北上し、乙〇部港まで行き竿を振るが反応なし。
夕マヅメ勝負をかけて紋別港、藻別川を調査。
そしたら紋別港爆釣のご様子。

車中泊して朝マズメにかけました。
4時から始めてオスメス1本づつGET。
ラッキーだったのか、紋別で2日過ごしたら良かったのか。

2本GETできただけ良かったとします。

URL | カッチ #-

2011/08/18 01:15 * edit *

まるさん

こんにちわ。
お互い お疲れさまです。
そちらも厳しかったですか~
釣果無しは疲れ 倍増ですね(笑)

年内リベンジ いきたいっすね~

URL | こじはじ #-

2011/08/18 07:44 * edit *

カッチさん

こにちわ。
この状況で2本ゲットとは すばらしすぎです。
羨ましいかぎりですよ(笑)

現場に着いてからの情報収集 ほんと重要ですね。
カラフトマスの釣り方 教えてください(笑)

URL | こじはじ #-

2011/08/18 07:52 * edit *

こじはじさん。
おはようございます。
遠征お疲れ様でした。<(_ _)>
カラフトマスむずかしいですね。
私は今年のカラフトマス、あきらめました。(>_<)
来年は世界遺産まで遠征しようと考えています。(笑)
これからは秋のシーズン到来。
釣り物も増えるので、お互い頑張りましょう。(^O^)/

URL | オッシュ #-

2011/08/18 10:57 * edit *

こんいちわ オッシュさん

さすがにこの距離は疲れますわ。
まして ボ なんて 最悪です(笑)

雰囲気分かっただけでも良しとしますか
でも残念・・・・

まもなく 忙しい時期に突入
がんばりますか(笑)

URL | こじはじ #-

2011/08/18 12:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/68-d9c0afbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

