04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カラフトマス釣行 天候厳しすぎ その2 

16日 4:00 さるふつ公園から20Km北へ
昨日の○梨川へ 朝マズメ釣行です。

天候は曇り 波風無し
アングラーさんは自分を含め この時点では10名程で
最大時でも15名ほどでした やはり少ないですね。

今日は地元ナンバーの車も数台止まってます、
もしかしたらの期待 膨らみます。

カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
河口付近の状況です。

カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
宗谷岬方面です。

時間だけが 過ぎていきます・・・・・・
カラフトマス モジリ・ライズ な~んもありません。
それどころか 魚の気配など一切感じられません。

6:00すぎるころから ポツラポツラと海岸を後にするアングラーさん
さびしすぎです。

皆さんお疲れモードの中 地元らしきアングラーさんから情報収集です。
一人目 ビンゴ 地元の方でした。

最近の状況を聞くと やはりまるっきりペケ状態で
悪い昨年より更に悪いとの状態らしいです。
たまにライズは見られるが狙って釣るには 絶対数が少なすぎ
そうそう釣れませんよ、15~20名ほどで1本あがるかあがらないか状態。
いつもはこの時期 もうサケに切替えてるんですよね~

ガックリです。

あきらめきれずもう1名の若いアングラーさんに声を掛けると
これまた 地元アングラーさん ビンゴです。

ここマス居るのかい?と尋ねると いないですよここにはという返答
え~ (でもあなたがいるのは何故)
札幌方面からきたので 簡単には帰れないだよね。
若きアングラーさん 教えてくれました。
少し歩くけど そこに行ってみたらいいですよ。

ありがとう 地元アングラーさん
期待感 ちょっとだけ上昇です。

早速そのポイントを目指して 歩く歩く
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
遠くに見える岬のワンドが到着地点です。
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
ちょっとは近づいてきました。
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
だいぶ近づいてきました、でもまだまだです。
一息入れようと一休み バッシャーン と海で何かが跳ねました。
人生初のカラフトマスのライズみることができました。
3匹程度でライズ合戦です 感動です。大きさも55cm位でしょうか。
すごく元気いいです 銀ピカで跳ねの高さも高い。
教えられた場所のかなり手前側です。

偏光グラスを装着して海面を見渡すと 水面がざわつきモジリも確認できました。

当然 スプーンを投入しますが むなしくスルー ひたすらスルー
スプーンの色・重さを変えてみますが スルー

口は使ってくれません。残念・残念です。
2時間ほど 粘りましたが ゲットすることは出来ません。

お腹もすいたので 一旦 車に戻り腹ごしらえして 夕マズメに備えます。
片道1.5Kmバックです。

戻ったついでに○内川の偵察です。
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
アングラーさん 誰も居ません・・・・・時間も時間ですが。

14:30 少し早いですが 先ほどのポイントへ
予報通り雨も降ってきました。ときおりドシャブリ状態
手拭いのほっかぶり きついです。
1.5Kmの距離+頭ずぶぬれ状態 最悪です。

地元アングラーさんが教えてくれたポイントは 人が結構います。
そこそこ 釣れている感じでした。
多分 みんな地元の方でしょうね 横一列でしゃべりながらの釣り
ここには 一人じゃちょっと入りづらいですね。

先ほどのライズ場所でのチャレンジ開始です。
午前中と変わらず ライズ有り。

今回はウキ装着でやってみました 所々に飛び根があるので
浮き下60cmにセットして超スローでリトリーブ。
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
しかし なんも無いんですよね~
口を使わないマス なんぼやっても 今の自分の知識じゃ無理 残念です。

この場所の背後はガケ しかし立ち位置からはそれなりの距離があるので
まあ 問題ないでしょう。
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
頭はズブ濡れ 心はボッキリ 17:30 この場所を後にしました。

写真の真ん中位の緑が見えるところまで 歩きです↓
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ

夕マズメ+大潮+満潮 この組合せで奇跡ないんかい
河口に託して 最後のあがきです。 
今まで魚気全くなしだったのに カラフトマス ライズです。
遡上しようとしているマスも居ます。
最後のチャンスと思い チャレンジ・・・・しかしあえなく撃沈 

辺りは真っ暗  
16日19:30 カラフトマス釣行 終了です。

正直 実は多分釣れるだろうと思っていたのですが甘すぎでした。
せめて天気がよければ もうちょっと思うように出来たはず?

やはり 土地勘の無い場所での釣りは難しいです。
まして 初めて狙う魚じゃ。

でも これで一歩(半歩くらいかな)前進したことは間違いありません。
あんな 元気な魚とのやりとりは楽しいだろうな~
ぜひぜひ 釣ってみたい魚ですよ カラフトマス。

これから待っているのは400Kmのロングドライブ キツ~
12日のお墓参りから16日の釣行まで 走った距離は1300Km
ドッヒャー それにしても無事故はなによりです。

余談ですが今回2回給油させていただいた最北端のガソリンスタンド
手造りの交通安全ホタテなど頂きました。
温かさを感じます。

それともう一つ 驚きが
最後の夕マズメ時に背中やお尻がチクチクするな~なんて思ってたのですが
(アリだろうな~ と思っていたのですが)
帰ってから ウエーダーを干そうとした時に中から こんなの出てきました↓
カラフトマス釣行 天候厳しすぎ
スズメ系のアシナガバチです。 これはヤバカッタ。
今現在も自分は元気なので 奇跡的に刺されてはいないのでしょうけど 
ほんと奇跡です。



こんな状態でもカラフトマス釣られた方も いらっしゃるようで 羨ましい限りです。
釣り方教えてちょーだい。

 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村              


スポンサーサイト
カラフトマス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

お疲れさまです

400Kmのロングドライブ、お疲れ様でした。

土地勘のない釣りは厳しいですよね。

でも、初めての土地は楽しくもあるのですが。

こじはじさんのことだから、また行かれるのでしょうか。

ハチ、ロングドライブにお気をつけて。

URL | フレシュマ #-

2011/08/19 22:34 * edit *

こんにちわ フレシュマさん

長距離 ほんとお疲れでしたわ
ましてボですから(笑)

初めてづくしで いろいろと大変でした。
でも いい経験できましたよ。

カラフトマスのライズは壮観でしたよ。
ぜひ釣ってみたいものです。

URL | こじはじ #-

2011/08/20 09:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/69-4b1ea827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

