07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

樺太鱒 釣った後のお楽しみ 

先日 釣上げたカラフトマス
2本とも 銀ピカのきれいなメスです。
 カラフトマス 釣った後の楽しみ
 
メスときたら これですね!
カラフトマス 釣った後の楽しみ
なんといっても鱒子 おいしそうです。
イクラの醤油漬け これしかないでしょう。

昨年までは スーパーの30%OFFのサケ筋子を購入し 
イクラ醤油漬けを造っていました。
北海道の釣り人として なんとも情けない・・・・・

そこそこの家庭で鱒子・筋子のほぐし方や味付けなど違うと思いますが
我が家というか自分の 造り方こんなんしています。


けっこう熱めの大量のお湯にドボンと鱒子を入れちゃいます。
(ちょこっと塩も入れます)
当然 ぬるくなりますので 足し湯して5分程度待ちます。


お湯の中から鱒子を取出すと これ煮えてるんでないかいと思うほど
白くなっちゃいます。


このお湯のおかげで 表面の皮がちぢんでほぐしやすくなります。
カラフトマス 釣った後の楽しみ
この後 1時間程度 水気を落とします。
表面が乾燥しないように ラップをかけて待ちます。


すると
カラフトマス 釣った後の楽しみ
イクラが輝いています。


このイクラをドボンと醤油漬けへ
カラフトマス 釣った後の楽しみ
醤油漬けの配合は
醤油/4  昆布ダシ/4  酒/1.5  みりん/0.5
こんな感じです。 ちょっと薄口でまろやかな感じになります。


冷蔵庫で一晩ねかします。 すると
カラフトマス 釣った後の楽しみ
いい感じですね~


早速 娘に味見してもらいました。
カラフトマス 釣った後の楽しみ
GOOD 


今年は自分が釣った魚で子供たちにイクラ醤油漬けご飯 
食べさせることが出来ました。ヨカッタ。
カラフトマス 釣った後の楽しみ

自分も思いっきり食べたいのですが 
現在コレステロール数値を薬で調整中なので
ちょこっとだけ頂くこととします。


今週末は台風のようで
大人しくしていなければならないようですね。
貴重な日曜日 残念です。


 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



 
カラフトマス  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

私のは

2本とも♂でした(泣)

釣果同じかと思ったら

・・・

これが今年の差ですね

URL | nabe #-

2011/09/01 18:29 * edit *

そうでしたか。
なら また行くしかないでしょう(笑)

カラフト+アキアジ

URL | こじはじ #-

2011/09/01 19:23 * edit *

これぞ釣り師の特権!
釣りをしない人には絶対わかるまい
でも鮭鱒やらないので アナゴ料理で
我慢しておきます

それにしても2匹とも♀とは もってますね

URL | キムチ親爺 #-

2011/09/01 20:09 * edit *

こんばんわ キムチ親爺さん

その通りですね!
釣りが趣味でほんと ヨカッタと思います。
釣る楽しみ+新鮮な魚が食べられる 最高です(笑)

言われる通り 今年はラッキー重なりすぎです。

URL | こじはじ #-

2011/09/01 20:40 * edit *

はじめまして。

佐渡が島でルアー釣りしてます。

ビガップ山と言います。

ヒラメ・サクラでたどり着きました★

すごいの一言です。

ちょくちょく見させてください(^_^ゞ

URL | ビガップ山 #hOU53DAE

2011/09/02 20:40 * edit *

ビガップ山さん

コメントありがとうございます。

佐渡が島ですか~ いろんな魚釣れそうですね。
北海道は間もなく熱い時期を迎えます
ブリ・アキアジ・ヒラメ・・・・・どんどんアップしていきます。
な~んて 釣れればの話ですけど・・・・

ぜひ 見てやってください(笑)
これからも よろしくです。



URL | こじはじ #-

2011/09/02 22:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/73-1028175d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

