09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです 

やりました~
念願のサーフヒラメ ゲットです  

秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです

9月に入っての初釣行。

風や濁りが微妙でしたが 11日(日)大潮 
朝マズメはなんとか釣りできそうな感じです。


今回の狙いはサーフヒラメ
海面水温は23℃位あるようですが 今までの大雨による増水で
多少は下がっているはずなので 体力のあるヒラメ狙っちゃいました。

釣行場所は瀬棚方面の急深サーフです。 
出発はノンビリと当日 11日の3:00で 現地着は6:00
アングラーさんは1名いらっしゃいましたが 釣れてる感じではなさそうです。

今回もルアーボックスにはジグオンリー ミノーは一切無し。
ジグ フルキャストで今までの釣りできないストレスを一気に解消。
秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです

6:30に開始して 運命の7:20

80mほどキャストして 3回目のリフト&フォール
 
このフォール中にモフッとした感じが手に伝わり 
4回目のリフト時にズシッと重量感
追い合わせを入れると 生命感ありありです。

重量感といいガツン・ガツンとくる感触 この時点でヒラメ確信してました。

左手 ちょい調子悪いのもあって思うようにリーリングできません。
右に左に左に左にと走られます。

ロッドもイイ感じでぶん曲がって ドラグもジ~ジ~ イイ音出しています。 
最高に楽しいです。

なんとか 波打ち際まで寄せると 尾びれバタバタやってます。
デカヒラメの特徴ですね このバタバタ。

最後は押し波にのせて ズリズリ~ 無事 ランディング成功

秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです
秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです
秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです

小座布団サイズの61cm ナイスです。

HITルアーは シーフラワー オレンジゴールド35g
≒75mmある このジグを丸呑み状態でした。

きれいな 天然です。
秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです

ひさびさのヒラメ 最高です。


港湾も楽しいけど サーフヒラメは自分的には一番楽しいですね。

足元まで引き寄せるまでのオラオラ感 波打ち際から引き出すドキドキ感
なんといっても 広大なサーフの中からこのポイントを選んだドヤ感 
最高です。

今回は何もかも思い通り そんな感じです。


このあと 1回 バイトがありましたが フッキングまでは至らず
大満足で潮止まりまで間もなくの8:00に終了しました。


7・8月とひたすらサーフヒラメを狙っての釣行でしたが 
結果はソゲのオンパレード
でも このソゲがあったからこそ この釣果につながったのかも。

場数をふむことの重要性 実感しました。


次はサーフでの座布団サイズの70オーバー 狙っちゃいますか な~んてね。



 ランキング参加中です ポチッとお願いします。 
            にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

この記事に対するコメント

さすが

ノリノリですね。
ばっちり狙い撃ち成功ですね。

私 行きたいの我慢して お休みしました。

PC買ったり 親の家行ったり。

うらやまし~。



URL | nabe #-

2011/09/11 21:46 * edit *

秋ヒラメ

私は鮭を開始しました。

ただ、ヒラメも忘れていません。

鮭、ヒラメ嬉しいなぁ。

サーフ鮃、おめでとうございます。

URL | フレシュマ #-

2011/09/11 22:36 * edit *

こじはじさん。
こんばんは。
サーフヒラメGET、おめでとうございます。(^-^)
開放感たっぷりのサーフでGetしたヒラメは最高ですね。
サーフで70オーバー期待してますね。(^O^)/

URL | オッシュ #IuNKTlLc

2011/09/11 23:26 * edit *

こじはじさん

お久しぶりです。
NICEヒラメ!おめでとうございます!
バタバタいいな~
俺も秋ヒラメ釣りたいです。。

URL | AI #eyFua8cs

2011/09/11 23:42 * edit *

nabe さん

釣るべくして 釣った そんなフラットです。
今回は自分に惚れました。
あまり調子こくと 痛い目にあいそうなのでこの辺で・・・

次はnabeさんの番です。
まずはクーラー そしてハイグレード偏光グラス 
これ必需品です。

URL | こじはじ #-

2011/09/12 12:06 * edit *

こんにちは。

すごいですね(^_^ゞ

羨ましスです(^-^;
そんなサイズ揚げてみたいです(^_^ゞ

URL | ビガップ山 #hOU53DAE

2011/09/12 12:12 * edit *

フレシュマさん

こんにちわ
鮭もいいですね~

みんなが鮭を追いかけてるときに 
貸切状態で港湾・サーフヒラメ釣行
こんなん どうでしょうか(笑)

フレシュマさんの鮭・ヒラメ釣行記 楽しみにしてます。

URL | こじはじ #-

2011/09/12 12:17 * edit *

やりましたよ オッシュさん
ひたすら おいかけたサーフヒラメ
やっとです(笑)

当然 次は座布団サイズの70オーバー
狙っちゃいます。

URL | こじはじ #-

2011/09/12 12:20 * edit *

どーもです AIさん

ようやく 釣れましたよ サーフヒラメ
ソルトも熱い時期がやってきました。

また皆でロッドぶん曲げたいですね(笑)

URL | こじはじ #-

2011/09/12 12:25 * edit *

こんにちわ ビガップ山さん

おもしろかったですよ~
ひさびさのフラット感触 堪能できました。

これからもサイズアップまだまだ狙っちゃいます。
なんせ 北海道にはモンスターが潜んでいますんで(笑)

URL | こじはじ #-

2011/09/12 12:29 * edit *

やっちゃいましたねサーフヒラメ
読みもナイス サイズもナイスです
耐えに耐えた結果だけに嬉しい一枚ですね

広大なサーフで ポイントを絞って釣った時の
嬉しさは カレイもヒラメも同じですね

URL | キムチ親爺 #-

2011/09/12 19:36 * edit *

こんばんわ キムチ親爺さん

ようやく釣ることができました。
長かったです それだけに喜びも格別です。

ヒラメに限らず ポイント ドンピシャは最高ですね。

URL | こじはじ #-

2011/09/12 19:57 * edit *

おめでとうございます!!
サーフヒラメ、価値ある一枚は60アップの61cm、お見事としか言い様がございません
サーフでバタバタ、最高ですね
今日、こちらではソゲが磯でペチペチしてました
ペチペチです
いつかバッタバッタ暴れるのを釣りたいです

URL | HI #mQop/nM.

2011/09/14 19:34 * edit *

ありがとうございます HIさん

やっとでました バタバタヒラメ ながかった~

ペチペチソゲ よ~く わかります。
ちょっと前まで 自分もペチペチにうなされていました(笑)

でも そろそろきますよ バッタバッタヒラメ
がんばりましょう!

URL | こじはじ #-

2011/09/14 20:05 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/77-7055acf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

