07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

積丹方面 ヒラメ釣行 

朝マズメでヒラメ 日中でサケ 夕マズメで再びヒラメのあり得ない釣果を夢に
14日(金)積丹方面へ出撃しました。

、結果は朝マズメで 日中でソゲ 夕マズメで小ゾイの 
これまた平日釣行でのほぼあり得ない釣果で終了となりました。


◎まずは 朝マズメ

積丹方面 ヒラメ釣行
 
サーフにてのヒラメ狙い
 5:30開始で、すでに1名のアングラーさんが打っています。
 このアングラーさんは自分の打とうとしているポイントを 
 ミノーで丹念に探っています。
 ならば 彼の打った後をいつものジグで後を追いかけるように、
 と ランガン開始しました。

 でも一向に何もありません。
 ベイトはかなりいます、イワシそれとサヨリかな
 海の中を潜る海鳥から必死に逃げ回る場面が多々あります。
 
 ミノーもダメ ジグもダメ ワームをもと思いましたが面倒で止め
 8:00前に終了 ボ
 そして ジグロスト×3
 根のある場所は今までの経験上 背中側の風景でチェックしてきた
 つもりなのですが学習能力 ありません。

 ルアーボックス いつの間にかスキマだらけです。


◎気を取り直し場所移動 予定ではサケ狙いでしたが 変更 ヒラメ続行

 ここはうねりが多少あり ヒラメにはよさげな感じです。
 しかし足元をふと見るとサケ! けっこういます。
 一部 プール状に掘れているところがあり 
 そこに溜まっちゃうのでしょうかね。

 手でとれそうな感じですよ、近くには小さな川(小川程度)があるのですが
 この程度の川の真水にも体が反応するのでしょうね。

 サケタックルも当然持ってきているのですが 何故かサケ釣りを
 する気にはならずヒラメ続行(今考えれば もったいね~)
 でもやっても 釣れんでしょう 見える魚はなかなか

 そして ようやく本日のお初もの
積丹方面 ヒラメ釣行
 シーフラワー ピンクフラッシュ35gにHITしてくれたソゲ
 ソゲ地合だと思い 打ちますが 結局この1枚だけ

 このあとちょこちょこ河口中心の場所移動
 すると またまたサケ ここも結構な数です。ライズも多々見られます。

 前回の場所と違って 小川でなく川といえる位の規模で 
 サケ狙いの方も3名ほどいらっしゃいました。 
 明らかに地元の方でのびのびとウキフカセとウキルアーで 
 そこそこ揚げていた感じです。
 こんな あずましい所でも何故かサケ釣りする気になりません。
 (これまた もったいね~)
 
 この後もあちこち移動 車のメーターは既に300㎞オーバー
 かなり 無駄な動きしています。


◎本日ラストの夕マズメ+夜釣行
 16:30から漁港でヒラメ狙い!

 本当は3Dジグ+アシストで攻めたいのですが
 最近 すっかり根掛り恐怖症でテキサスリグでの釣りがほとんどです。
 で 釣れたのは
積丹方面 ヒラメ釣行
積丹方面 ヒラメ釣行
 小ゾイ×2
 20:00 これにて終了  

夢の平日釣行 結果は散々たるものとなってしまいました。
悔やまれるのが 行く前までは サケ釣り やる気満々だったのですが
何故かトーンダウン   

多分 ヒラメに対する思いが強すぎるのかな。
サケも終盤 ヒラメも間もなく終了

今頃になって サケ1本位と思う自分でした。

あ、それと ジグまた補充しなきゃ
この辺じゃ 売ってないんだよね~

ランキング参加中です ポチッとお願いします。
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村        
スポンサーサイト
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こじはじさん。

こんにちは。
連日釣行お疲れ様です。
こじはじさんのヒラメに対する情熱がひしひしと伝わってくる釣行ですね!
優柔不断な私はサケの姿を見るなり、そっちを狙ってしまいそうです。(笑)
いつもそれで失敗するのですが。。。。(>_<)
シーズン中、座布団ヒラメGETできるといいですね!
応援してます!(^O^)/

URL | オッシュ #IuNKTlLc

2011/10/17 12:04 * edit *

ありがとうございます。

狂ったように行ってましたが 釣果はご覧の通りです・・・

あのとき サケに切り替えていたら もしかしたらサケゲットがUPできたかもしれません。
今になってちょっと後悔しています。

シーズン残り少ないですが 可能性がある限り 狙ってみます。

URL | こじはじ #-

2011/10/17 19:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://casting401.blog65.fc2.com/tb.php/96-4fcd3abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

