09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

い~な 秋ヒラメ 

自分へのカンフル剤 注入!

後輩が釣っちゃった 人生初ヒラメ
釣具屋さんのHPにも記載されていました うらやましい~
い~な 秋ヒラメ 
14日 積丹方面でのサーフでの釣行
HITルアーはフラットシュート ガッチョグリーン

56cmのナイスヒラメです。
彼曰く狙い通りの場所でのHIT 

この1枚で 彼は大きく成長することでしょう!
おめでとう!

でも フィッシングメジャーは買えよな
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

いざ噴火湾 狙いはショアヒラメ! 

連休2日目の8日(月)
 
日本海側は前日に引き続きの波予報なのでゴムボ出航は諦め
唯一波がおとなしくなっている噴火湾へ 
陸っぱりからのヒラメ狙いで行ってきました。


久々の噴火湾
長~い波足 ああ~太平洋だ 
いざ噴火湾 狙いはショアヒラメ!
40オーバーのジグで沖目狙いますが バイト無いですね
でもフルキャストは爽快です。

間もなく日の出
いざ噴火湾 狙いはショアヒラメ!
何も無し

5:50 あっという間に日の出タイム
いざ噴火湾 狙いはショアヒラメ!
1枚釣るまで まだ揚がらないで~

7:00 黄金タイム終了~
いざ噴火湾 狙いはショアヒラメ!
やべ なんもねーや
ボだけど 爽快


休憩をはさみ豊浦方面へちょい移動
いざ噴火湾 狙いはショアヒラメ!

8:30到着 沖にはゴムボも浮かんでいます。
陸っぱりは自分だけ
いざ噴火湾 狙いはショアヒラメ!
ここでもジグメインで撃ちますがジグを追ってくる魚が確認できたのと
軽いバイトが共に数回あっただけ
そして 背びれを出してゆうゆうと泳ぐかなりくたびれた様子のサケたち


残念ながらヒラメの顔は拝めませんでしたが 
陸っぱりからの釣りを久々に楽しめました
ボートも良いけど 陸っぱりもやっぱり良いですね。

次回 がんばろ。

またまた風景ログ こんなアングラーですが
   応援してくださる方 ポチッとお願いします
  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

7月ヒラメ 50UP! 

仕事 忙しすぎ!
この時期の休み無しはフラット大好きな自分には かなりキツイです・・・・
とはいうもの 先週も仕事後にプラッと出撃しました。

過去ログになっちゃいますが 6日(金)蘭越サーフへ

ポイント到着 ガラ~ンの貸切り状態
釣果もさびしく こんなのばっか
7月ヒラメ 50UP!

最近このポイント ヒラメの雰囲気しないんだよね
7月ヒラメ 50UP!
日没まで撃つも 撃沈

このままでは帰る気もせず 寄り道
これが大正解!

賑わっているいつもの場所ではなく ちょっと静かな場所でのゲット

ボケボケの悲しい写真ですが
7月ヒラメ 50UP!
HITルアー
 3Dジグヘッド シャインシルバー 14g 
 BTS  パールグロウ3-3/4

ボトム付近のスイミングでガゴンて喰ってくれました
7月ヒラメ 50UP!
スケール忘れで 家での計測は52cm
1ケ月ぶりのうれしいヒラメサイズ ゲットです。

今年は調子いいんだか 悪いんだかよ~わかりません
次はサーフでサイズアップといきたいですが 何時行けることやら・・・・

サイズは時の運 まずは釣ることだよね
 こんな アングラー応援してくださる方 ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 1  /  cm: 4  /  △top

ヒラメ? 

29日(金) 今日も懲りずに仕事後のぷらっと釣行
頭の中は座布団ヒラメ! のつもり

まだ明るい19:00前にポイントへ到着
海は鏡 おまけにスケスケ ↓↓な感じ
 
でもあまり気にしないようにして 今日もミノーから開始

開始早々で海藻? でも生命反応あり
で これ
ソゲ

≒15cmと同サイズ
ヒラメ  ソゲ
あまりにも 小さく 釣った感 無し

自分的にソゲ居るところには ヒラメ無し 
ポイント移動でジグ撃ち

数投で今度はバイトの感触がしっかりと伝わってきました
ほぼ向こう合わせな感じでHIT
でも 軽すぎ・・・・
ソゲ
先程よりもサイズアップのヒラメ ソゲ
GUN吉でのHIT
こんなんで スケールあてるなよ! サイズの23cm

結局これっきり いつの間にか時間は 真っ暗闇の21:30
3時間近く 撃っていました。

座布団などとんでもない ソゲ2尾
今回もビミョ~な釣行となりました。
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

西積丹 サーフヒラメ! 

ハードな釣行でした というか 完全な釣りバカです。
7日(木)西積丹へ夜の港ヒラメ狙い

日付けが変わるまで 打ち続けますが出ません。
あるのは小ソイのバイトのみ

今日はいい思いが出来そうな予感がしていただけに 諦めきれません。
8日(金)は当然仕事ですが
7時までに家に帰れば いいんだよ と悪魔のささやき

ということで 朝マズメの90分のヒラメチャレンジです!


近くのサーフへ移動して しばし仮眠の予定でしたが眠れません。
こういう時の時間て長いんだよね 
さすがにタフな自分も疲れちゃいます。


そして夜明けとともにサーフへ
当然 こんな予定ではないので ウエーダー無しの長靴オッサンスタイルです。

波は穏やかでしたので 久々にミノーで開始
制限時間内での勝負でしたので 数キャスト毎に時計を見ていたような

開始して30分 タダ巻きのリーリング時にちょっとだけ強制ストップ
一瞬サクラかなと思いましたが ちょっとおとなしい感じ
近くまでよせると ゆるめのドラグがジ~

サーフヒラメ ゲットです
西積丹 サーフヒラメ!
HITルアー:ヒラメミノーⅡ(S) ヒラメキャンディ

5:00前にまさかの目標達成! スケールもあてずにボケボケ写真1枚
そして さすがに今日の仕事が頭の中 ぐるぐる
40cmオーバーは確実なのでお持ち帰り 速攻止めでわが家へ

本日の仕事も無事に済(昼は眠気のピークでしたがなんとか持ちこたえました)
家に帰り ヒラメの計測
西積丹 サーフヒラメ!
天然の46cmでした。
釣った直後は48cm位はあったのでしょうか?

なにはともあれ ドタバタな釣行が終了しました。
座布団はまだ出ませんが 良い感じで釣れています。
今年もショアヒラメ 良さそうですね。

次こそは 60UP!

今日は オヤジパワー炸裂です。まだまだ行きますショアヒラメ
こんな自分を応援してくださる方 ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 1  /  cm: 6  /  △top

ショアヒラメ 50UP!  

今季初のヒラメ ゲットです。
先週の釣果ですが いいサイズ捕れました。
ショアヒラメ 50UP!
HITルアー
 3Dジグヘッド グロウピンク 14g 
 BTS  鮃レッド3-3/4

粘り勝ちの1枚でした。
3時間 同じ場所でのひたすらキャスト
それは今まで 経験したことがないくらいの数のショートバイト
ソイとは違う独特なヒラメのバイト(多分)と確信してました。

リフト&フォール後のボトムスイミングで ガゴンと喰ってくれました。
久々の大物?とのやりとり楽しめました。

海面に浮きあがってくるヒラメを覗きこみながら 大きさに期待する瞬間 
最高! 無事にネットインも成功しご対面 
(でもランディングシャフト破損 悲し・・・)
ショアヒラメ 50UP!
ショアヒラメ 50UP!
53cmの肉厚ヒラメ ゲットできました。
この調子で次は60UPの小座布団と行きたいですね。

最高のスタートをきることができてラッキーです。
   こんなアングラー応援してくださる方ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 1  /  cm: 10  /  △top

モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~  

推定65cm 自分にとってはモンスターサイズのアメマス釣りました。
でも推定・・・・・


30日(日) 1週間ぶりの10月ラスト釣行
狙いは本命でヒラメ 保険でアメマス

天候が良いのはいいのですが 波がもう少し欲しいところです。
波があれば もう少し凪が良い 凪ればもう少し波が欲しいだとか
ほんと わがままです。


場所は9月の61cmヒラメポイント
朝の5:00までは その場所で待機していたのですが
急に気になる場所が頭をよぎり 急きょ場所移動
この場所からは15分程度の遠浅サーフで流れ込みが多々あるポイントです。

アングラーさんは自分以外1名で ほぼ貸切り状態です。

今日もファーストジグは シーフラワー オレンジゴールド
2投目でHITです。
モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~
モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~
ソゲですが 幸先よいスタートです。

今日は良いかも などと思いましたが これっきり バイト一切無し
海面ではチビ海アメらしき魚のボイルが多々ありますが
ただ それだけです。

7:30前にこの場所を後にし 最初にいたポイントへ移動
モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~
こちらも波なし・澄みきった海 
魚は居るのでしょうか?

アングラーさんは自分以外で7名 ミノー主体がほとんどです。
ぴちぴちと水面を賑わすカタクチ等 ベイトでなるであろう小魚は結構います。
波打ち際でも 打ち上げられ絶命したマイワシもいました。
モンスターアメマス! 嗚呼 いかないで~

9:00をまわった頃から海アメのボイルが目立ち始めました。
結構デカっぽいのもいます。

そして9:20 まだヒラメ狙いだったジグ 
GUN吉のフォール中に喰ったであろう大物
リーリング不能でドラグも鳴くほどのファイトです。
最高の時間です。

立ち位置から50m位でのHITで、
最初は座布団ヒラメと思いましたが 水面で暴れるわ ゴンゴンゴンてな感じで
海アメ確定で しかもかなりデカそう。


波打ち際まで寄せるも 右に左に走り抵抗する海アメ
今日は波が無いもんだから 押し波にのせてヨイショのタイミングが
かなり難しいです。

これだけの大きさになると体力もけっこうなもので、なかなか弱りません。
波打ち際でこれほどの時間を要したのはコイツが初めてかも


なんとか 小波にのせてズリ上げ成功 波打ち際から1m程
そして この海アメ推定65cm 今まで釣った海アメの最高記録かも
 (ウエーダーの足靴が2.5足分もありました)


しかし 悲劇はここから始まりました。
波打ち際からもう少し陸側に離そうと海アメに触れようとした瞬間
フックが外れ バタバタと暴れ魚の頭が180°海側へ方向転換
そして ウネウネウネと砂上をヘビのように這って サヨウナラ~

ウネウネの時 足で蹴飛ばしましたが 痛恨の空振り
なすすべ無く ただ呆然と海を眺めました。
そんな慌てずとも 記録を取ったら帰してあげるのに・・

大物を釣り上げた時の心臓のバクバクと
すべてを無くした ガックリ感と放心状態

痛恨・・・・ 残念・・・・ 悲しすぎ・・・

このあともう一度と続行しましたが 何も起こりませんでした。
昼の休憩を取り 14:00から17:00の日没までも 粘りましたが
ノーバイト こんなもんです。


推定65cmはあったであろうアメマス
逃がした魚は大きいと良くいいますが 目の前にいた魚が・・・・
写真も撮れず 当然 スケールをあてることもできず・・・の推定です。

今まで 海アメはサクラマス釣行の外道としか思っていなく 
海アメ狙いでの釣行はほぼ無かったのですが
なんか あの感触 楽しいかも

ヒラメもほぼ終了で ルアーでの釣りものが少なくなってくるこれからの季節
2012 アメマスダービー 参加してみようかな。

タックルも もうワンランクハードなものが必要かな
物欲 メラメラと 燃え上ってきました。

しばらくは海へ帰って行った海アメにうなされそうです。

へっぽこルアーマンに頑張れと思った方 ポチッとよろしくお願いします。
            にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

積丹方面サーフ・・・まずはヒラメ狙い 

23日(日)雨・波・風 良くないですが 
積丹方面サーフへ ヒラメ狙いで早朝出発。

現地には5:30到着
天気は小雨 波風は多少 しかし前日からの雨で濁りがあります。
アングラーさんは5名で 皆 ヒラメ狙いですね。
積丹方面サーフ・・・まずはヒラメ狙い
こんな感じの海ですから なるべく濁りとゴミが少ないところを
重点にランガン開始です。

ここは根掛りはありませんので 安心してボトム意識の釣りが出来ます。

昨日 ドブ漬けが完了したばかりのNewジグで1週間ぶりにフルキャスト
なんか カッ飛ばない 

PEにシュッ! するの忘れました。
このメインライン だいぶお疲れでかなり劣化している感じです。
年内 なんとか持ってほしいのですが どうかな。


日が昇り 1時間を経過したころ ようやくHIT
スムーズにリーリングできる このサイズです。
積丹方面サーフ・・・まずはヒラメ狙い
シーフラワー オレンジゴールド 35g
しかし ソゲくんは自分の体の半分近くの大きさの物に
よくバイトしてくるものだと関心しちゃいます。

積丹方面サーフ・・・まずはヒラメ狙い
1枚目と同じような大きさです。

ちょっとよさげな引き感
積丹方面サーフ・・・まずはヒラメ狙い
30cmちょっと でもソゲ・・・・

8:30 結局ヒラメは出ず  残念

他のアングラーさんも いつの間にか姿見えず
広大なサーフ 1人占め・・・・といっても ヒラメは釣れません。

こんな1人占めは凄く寂しいですね。
秋ヒラメ 厳しすぎです。


心も体もポキリ 9:00前 そろそろ帰ろうかなと思った矢先
海鳥たちが 賑やかになってきました。 
積丹方面サーフ・・・まずはヒラメ狙い

タイトルのヒラメ狙い から よもやの

積丹方面サーフ・・・そして青物狙い
  
続く・・・・・・・


 ランキング参加中です、ポチッとお願いします。 
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

積丹方面 ヒラメ釣行 

朝マズメでヒラメ 日中でサケ 夕マズメで再びヒラメのあり得ない釣果を夢に
14日(金)積丹方面へ出撃しました。

、結果は朝マズメで 日中でソゲ 夕マズメで小ゾイの 
これまた平日釣行でのほぼあり得ない釣果で終了となりました。


◎まずは 朝マズメ

積丹方面 ヒラメ釣行
 
サーフにてのヒラメ狙い
 5:30開始で、すでに1名のアングラーさんが打っています。
 このアングラーさんは自分の打とうとしているポイントを 
 ミノーで丹念に探っています。
 ならば 彼の打った後をいつものジグで後を追いかけるように、
 と ランガン開始しました。

 でも一向に何もありません。
 ベイトはかなりいます、イワシそれとサヨリかな
 海の中を潜る海鳥から必死に逃げ回る場面が多々あります。
 
 ミノーもダメ ジグもダメ ワームをもと思いましたが面倒で止め
 8:00前に終了 ボ
 そして ジグロスト×3
 根のある場所は今までの経験上 背中側の風景でチェックしてきた
 つもりなのですが学習能力 ありません。

 ルアーボックス いつの間にかスキマだらけです。


◎気を取り直し場所移動 予定ではサケ狙いでしたが 変更 ヒラメ続行

 ここはうねりが多少あり ヒラメにはよさげな感じです。
 しかし足元をふと見るとサケ! けっこういます。
 一部 プール状に掘れているところがあり 
 そこに溜まっちゃうのでしょうかね。

 手でとれそうな感じですよ、近くには小さな川(小川程度)があるのですが
 この程度の川の真水にも体が反応するのでしょうね。

 サケタックルも当然持ってきているのですが 何故かサケ釣りを
 する気にはならずヒラメ続行(今考えれば もったいね~)
 でもやっても 釣れんでしょう 見える魚はなかなか

 そして ようやく本日のお初もの
積丹方面 ヒラメ釣行
 シーフラワー ピンクフラッシュ35gにHITしてくれたソゲ
 ソゲ地合だと思い 打ちますが 結局この1枚だけ

 このあとちょこちょこ河口中心の場所移動
 すると またまたサケ ここも結構な数です。ライズも多々見られます。

 前回の場所と違って 小川でなく川といえる位の規模で 
 サケ狙いの方も3名ほどいらっしゃいました。 
 明らかに地元の方でのびのびとウキフカセとウキルアーで 
 そこそこ揚げていた感じです。
 こんな あずましい所でも何故かサケ釣りする気になりません。
 (これまた もったいね~)
 
 この後もあちこち移動 車のメーターは既に300㎞オーバー
 かなり 無駄な動きしています。


◎本日ラストの夕マズメ+夜釣行
 16:30から漁港でヒラメ狙い!

 本当は3Dジグ+アシストで攻めたいのですが
 最近 すっかり根掛り恐怖症でテキサスリグでの釣りがほとんどです。
 で 釣れたのは
積丹方面 ヒラメ釣行
積丹方面 ヒラメ釣行
 小ゾイ×2
 20:00 これにて終了  

夢の平日釣行 結果は散々たるものとなってしまいました。
悔やまれるのが 行く前までは サケ釣り やる気満々だったのですが
何故かトーンダウン   

多分 ヒラメに対する思いが強すぎるのかな。
サケも終盤 ヒラメも間もなく終了

今頃になって サケ1本位と思う自分でした。

あ、それと ジグまた補充しなきゃ
この辺じゃ 売ってないんだよね~

ランキング参加中です ポチッとお願いします。
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村        
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

出勤前のヒラメ調査 

週末までは 釣行は無しの予定でしたが
昨日UPの サカナイルカナ~AIさん 57cmヒラメキャッチ  で 
週末までガマンできるはずも無く 場所は全く違いますが 
出勤前の調査ということで 出動しました。

6:30には家に戻らなければならないので 
実質 1時間にも満たない調査となりました。

年に数枚 座布団級が揚がるポイント付近
自分以外は誰もいません。
出勤前のヒラメ調査
出勤前のヒラメ調査
こんな感じの海で 1枚でても良さそうな感じですが 
バイト 一切ありません。
ベイトフィッシュ いません。

唯一 何かが掛かったかな感↓
出勤前のヒラメ調査
正式な名前は分かりませんが クラゲ
こんなの居たら もうヒラメなど×です。

6日早朝の短い短い調査完了
ヒラメ 居ません。

しかし 久しぶりにロッドを振ることが出来ましたので気分爽快です。

まあ これで掛かってくれるほどヒラメは甘くありません。

本番の週末に向けて 今晩からまたタックル整備始める事としましょう。
 

ランキング参加中です ポチッとお願いします。
        にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
