08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あめますダービー カウントダウン 

あめますダービー 残すところ6日
いまだに登録できずの状態です。

明日は貴重な祭日なのに この天候じゃ何もできません。
最終週末の土・日にせめて釣行できるような天候になってくれれば良いのですが
あわよくば 奇跡の釣果 な~んてことは 無いですね・・・・
ここ数回の釣行でバイトすら無いのですから


次回はまだ使用していないルアーでチャレンジしたいですね。

新年早々に購入して 開封もしていなかったルアー
(今更 説明不要とおもわれますが)
釣行準備
釣行準備

DUO プレスベイトカムイ 95
 プレスベイトカムイのダウンサイジングモデル
 サイズが110㎜から95㎜へ しかしウエイトは同じ25g
 商品説明には喰い渋り時に威力を発揮などなど

これで喰い気のスイッチ 入れられれば良いのですが

カラーは 
 ブルーグリーンイワシ・ピンク・レッドシャイナー
 自分的にはサクラマス・ヒラメ的なカラー
 そして好きなカラー どのルアーでも ほぼこの3色に片寄っちゃいます。

大きさの違いは数字では15㎜ さほどと思われますが
比較すると 結構な違いですね。
釣行準備
上段が110㎜ 下段が 95㎜
魚達からすると相当の違いでしょうね、期待しちゃいます。

モンスターなんぞ夢は見ません せめて 登録サイズ 1尾
週末 いいことがありますように 


もう神頼みです こんな時だけ
    釣れないアングラー 応援してくださる方 ポチッとお願いします
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

2月 厳しかったです。 

2月 厳しかったです。
本命の海アメ 姿さえ拝めませんでした。

海アメ釣行は23日・26日の2日のみでしたがバイトすら無し
正直 2月こそは と意気込んでいただけに 残念です。

唯一の釣果は港での小ゾイ
 11日(土)小樽の港にて
2月 厳しかったです。
 お寒い中でのうれしい釣果 20cm前後の小ゾイが2尾
 港の積雪量がハンパありませんでした。

 
 29日(水)小樽の港にて
2月 厳しかったです。
 最大でも23cmの小ゾイをはじめに11尾
 短時間での釣果でしたので 結構楽しめました。

 間違って30オーバーこないかな なんて密かにおもっていましたが
 これが 現実・・・・


この月もやはり 休みと海の天候がなかなか合わなく 
4回の釣行のみと 寂しい月になりました。

3月こそは ダービーの残り期間少なくなりましたが 
まずは登録サイズの海アメ そして サクラ
釣れてくんね~かな

2月も釣れなかったアングラー こんな自分を応援してくださる方
          ポチッとお願いします
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ロッドへの想い 

島牧で思いっきり ロッド 振りたい!
そして 海アメ釣りたい!

今日は久々に釣りが出来る天候だったのに 仕事・・・
約1ケ月 サーフでロッドを振っていません。
あ~あ 


最近はタックルとカタログを眺めることが多いです。
これもまた楽しいのですが。

釣りのハイシーズン時には家の中に全てのロッドが揃うことは
あまり無いのですが 今は全員集合状態です。
それぞれのロッドにはいろいろな想いが入っています。

ロッドへの想い
ロッドへの想い
ロッドへの想い


左から
 ①エクスセンス S910M/RF Respect The Sanctuary
   港湾用に購入したロッドで見事に座布団ヒラメ入魂済み 
   それと数多くの小ソイ達も
   扱いやすい長さと感度の良さに満足しています。

 ②エクスセンス S1100MH/R Wild Contact
   最近購入したばかりのニューロッドで魂どころか 
   まだ一度も振っていません。
   プチジグ用に購入したロッド 聖地島牧デビューで 
   モンスター海アメ入魂夢見ています。

 ③モアザン 11MX WIND STORM
   サーフでの相棒 いつも一緒です。
   サクラ・ヒラメ釣行でのメインロッドです。
   振りきれ感が心地よい クセの無いロッドで、自分との相性も抜群です。
   まだまだ頑張ってもらいます。

 ④クロスブリード CBSS-116SRS
   ショアブリ狙いのために購入した自分が持っている中での
   №1のパワーロッドです。
   奇跡的に60ブリを獲ることが出来ましたが 今年は70級のブリ
   このロッドで掛けたいですね。

 ⑤セフィアBB S800ML
   唯一のエギングロッド
   特にマメイカで楽しんでいますが 一番苦手かも
   今年はがんばるぞ!

 
な~んて ふと こんな想いを綴ってみました。
次週は海アメ 行きたいな~

次はいっちょ がんばるぞ~ 気合十分なアングラー 
           応援してくださる方ポチッとお願いします
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

寒い1月となりました 2月こそは登録したいな 

あっという間の1月
休みと天候がなかなか合わないストレス一杯の月となりました。

1月の釣行回数は3回
メインは海アメで色気を出してサクラも狙いました。


◎1/2
  新年初釣行は2日(正月早々よ~いくわ)
  聖地 島牧へ
  そして いきなりの『ボ』
  まあ よくあることです。 さびし・・・・


◎1/4
  サクラの好調が伝えられる道南方面へ足を運びますが
  暴風雪に心が折れ わずか数キャストで止め 島牧へUターン

  島牧も波風が厳しい状況でしたが なんとか今年お初の海アメです。
  チビくんですが うれしい1尾となりました。
新春第2弾! 瀬棚・島牧釣行
  32cm
  HITジグ:SSP赤金アワビ 40g

  そして ちょいサイズアップの2尾目
新春第2弾! 瀬棚・島牧釣行
  40cmのレギュラーサイズ
  HITジグ:SSP玉虫アワビ 40g

  モンスターには出会えませんでしたが 魚が釣れたこと
  素直にうれしいです。

◎1/20
  時間限定でしたが夢の平日釣行です。
  風無し 波無しのサクラ狙いの感じの海です。
島牧 アメマス釣行
  そして 釣れません。

  半日での釣果はこの1尾
島牧 アメマス釣行
  38cmのチビアメ
  HITジグ:SSP ピンク黒サザエ 40g
  HITは足元でしたので釣った感 まるで無しです。

1月の釣果は
 海アメ32・38・40cmの3尾のお寒~い釣果に終わってしまいました。

さらに寒くなる2月ですが 気合入れて海 行くぞ~ 多分・・・・・

2月はがんばるぞ でも寒いのも嫌だな~
 こんなわがままアングラー応援してくださる方 ポチっとお願いします
       にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

載っちゃった! SALT WATER 3月号 

SALT WATER 3月号
SALT WATER  3月号

すっかり忘れていた 岸釣りグランプリ釣果投稿
載っちゃってます。
SALT WATER  3月号
SALT WATER  3月号

お持ち帰り後の写真ですので 背景は風呂 着衣はスウェット
他の方と比べると ショボ・・・・
ヒラメもヨレヨレ~

釣った時はこんなんだったんですよ~
秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです
秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです

なかなか釣れなかったサーフヒラメ
9月にやっとの思いで釣ったもんだから、嬉しくて ついつい投稿しちゃ
いました。

昨年から釣り雑誌に数回載せていただくことができ うれしい限りです。
NAさん SWさんには感謝です。

今年も釣りの足跡 沢山残せるようがんばるぞ!

それにしても あれ 早くこないかな。

フラット 恋しいアングラー
      こんな自分を応援してくださる方 ポチッとお願いします
         にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2011年 ありがとうございました(後編) 

2011年の釣行を振り返って 後編です。

 7月 メインはサーフヒラメ
  日本海北方面へ足を運びますが ヒラメサイズは皆無
北のサーフヒラメ リベンジ これはどうだ!
  最大でも34cmを筆頭にソゲ×24枚

  夜の港湾でのヒラメ狙い
ソイ釣行 こんどはアブゥ!
  でも 夜アブ40cm
  そして 海アメ×1 マメイカ×8ハイ チビクロソイ×4匹
  ヒラメ 釣れん。


 8月 夏枯れにて大遠征
  猿払・知床半島へとカラフトマス釣行
  猿払 往復800kmでボ
  しかし ここでのカラフトマスを目の前にして知床半島までの
  釣行を決意しました。

  27・28日 知床半島へ大遠征 寄り道合わせて往復≒1000km
  皆さんから いろんなことを教えていただいた結果
カラフトマス釣行 知床編
  生涯初 カラフトマス×2
  釣りウマさんとも出会え 釣り感がちょっと変わったかな?
  の大満足釣行 楽しかった。
  来年も絶対行きたいです。

 9月 熱い月となりました。
  初夏まで狙い続けていた サーフヒラメ
  秋シーズンでようやく釣ることができました。
秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです
秋開幕 小座布団ヒラメ ゲットです
  9月11日(日)大潮
  小座布団サイズの61cm  
  HITジグ シーフラワー オレンジゴールド35g
  会心の1枚 やったぞ~感が一番かな。

  以降もこの勢いで座布団サイズ狙いますが
座布団狙い 道央サーフ
  やっぱ これなんですよ(笑)
  ソゲ×12枚

  そして 9月26日(月)
  念願のショアブリ(イナダ)ゲット
寿都方面ぷちショアジギ しびれました
  60cm 2.0Kg程
  HITジグ 撃投ジグ ピンク 40g
  
  ブルーランナー 元気すぎで困っちゃいました。

  タックルも最初は60gで打っていましたが 体力もたん
  ショアブリ ちょ~ハードです。
  しかし夢の平日釣行 万歳です。

 10月 秋ヒラメ狙い
  釣れないヒラメ ソゲばかり
  でも港湾では クロソイが楽しませてくれました。
どうなの?大潮釣行 1日目
  クロソイ×14匹
  ソゲ×5枚

  さびしい10月となりました。

 11月 エギング釣行
  苦手のエギング でも楽しんでいました。
小樽港 マメイカ
  マメイカ×62ハイ
  マイカ × 1ハイ
  ヤリイカ× 1ハイ
  
  やっぱり 寂しいですね。
  
  磯場でのアブラコ 40cm 1匹
  サーフでは
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
  11月27日(日)
  海アメマス 55cm筆頭に5匹
  今まではあまり興味が無かった海アメ 今年は何故かやる気マンマン

 12月 海アメマスですね
  なかなか 休みと天候がうまく折り合うことが有りませんでしたが
  12月22日(木)ベタの無風+気温高
  念願の登録サイズゲット
島牧釣行① 登録サイズ海アメゲット+最高の外道
  54cm 
  HITジグ LT-30 レッドピンク
  しかし モンスター目指してリリース

  そしてサクラ祭り
島牧釣行② サクラ満開 Xデー?
  53cm筆頭に3匹
  12月の3本サクラは自身 初です。

  2011年 最後の釣行をサクラで終了することが出来ました。
  出来過ぎです。


2011年釣果 まとめ
 ・アブラコ~2匹 ・ホッケ~3匹・カジカ~1匹 ・クロソイ~18匹 
 ・ヒラメ~2枚 ・ソゲ~44枚 ・海サクラ~9匹 ・海アメマス~13匹
 ・ブリ~1匹 ・マメイカ~70パイ ・マイカ~5ハイ 
 ・ヤリイカ~8パイ


今年の目標であった
鮭・鱒(サクラ、アメ)・鮃・ブリの5冠

残念ながら 鮭が× 
しかし当初 全く行く気が無かったカラフトもゲット出来たことだし
大満足の1年となりました。

ブログを始めてまだ1年もたっていない若輩者ですが
いろいろな方から CMを頂き感謝しております。

今年1年 本当にありがとうございました。
皆さん よいお年を!
そして 来年もどうぞよろしくお願いします。
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2011年 ありがとうございました(前編) 

今日で仕事納め
事故無く無事過ごせましたことと
品質クレームなど一切無し 仲間のおかげです 本当に良かった。


肝心の釣りは
本当は年内 もう一回行きたかったのですが 天候・行事等で
22日が2011年最後の釣行となりました、ちょっと残念ですね。

今年1年を振りかえると
一言 最高でした。

 4月 メインは海サクラ狙い
  でも全く釣れません。
  海サクラどころか 唯一釣れたのは
ひさしぶりの感触でした
  ホッケですけど~ なにか~
  これだけ
  この段階では まだまだ始まったばかりと 
  余裕ブッこいていたのですが・・・

 5月 メインは引き続き海サクラ
  海サクラを狙っての釣行は11回
  でも 釣れん
  海サクラ狙いでの釣果
ゴールデンウィーク 釣行5日目 祝!1冠
  海アメマス 36cm 1匹
  ホッケ 2匹
  ショボすぎです・・・
  5月後半となると やはり焦りました 今年はサクラ ボ?

  あ 前半癒しのイカも行きました。
  テーラー仕掛けのウキ釣りです。
今季 ようやく初ヤリイカ 爆?釣
  7杯の釣果で満足しました。
  ウキが沈むあの瞬間 最高です。

 6月 海サクラ+ヒラメ狙い
  生涯忘れることができない6月となりました。

  まずは釣り人生初の1日 サクラ×4匹
  6月4日 噴火湾サーフにての 爆です。
祝サクラマス! 二冠達成 しかも爆釣
祝サクラマス! 二冠達成 しかも爆釣
  47cm・46cm×2・40cm 大きくはありませんが
  今まで苦労していた魚が釣れたこと それも4倍

  その後も12日
サクラ絶好釣! ヒラメは・・・
  噴火湾サーフにて52cm

  18日
週末の釣果です
  51cm
  結局 6月で海サクラ 6匹
  言うことありません 大満足の釣果です。


  そして 何といってもコレ!
なんと90cmオーバー! 掛け布団ヒラメゲット!
なんと90cmオーバー! 掛け布団ヒラメゲット!
なんと90cmオーバー! 掛け布団ヒラメゲット!
なんと90cmオーバー! 掛け布団ヒラメゲット!
  西積丹
  6月15日(水)21:20 大潮 

  自分の釣り人生でここまでのビッグワンに出会えるとは
  何と97cm 8.5Kg
  周りのアングラーさんに力をお借りしてのゲット
  感謝・感謝です。

  今思えば よくも揚げれたものだと
  そして この大座布団が入るタモを持っていた方が
  いたこと、ん~運命です。

  オマケに夢だったNAデビューすることもできました。
  ありがとうございます。

  只 悔やまれるのが 服装
  たまたま この日だけこの格好 そしてデビュー
  悔やまれます。

  この大座布団ヒラメのおかげで沢山の方とブログを通じて
  知り合うことができました。
  いろいろなものを自分に与えてくれた ビッグワン
  ありがとう。

  そして さらなるビッグワンを求め 後編へ
  
  『写真の大きさ バラバラ・・・・』

 最近 引っぱりグセがついちゃったアングラー
      こんな自分を応援してくださる方 ポチッとお願いします
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

11月の釣果はどうだった 

11月も あっという間に終わっちゃいました。

この月のメインはエギングイカ釣行でしたが
今年もやっぱりショボかった。
エギング ど~も 苦手です。

11月 6回のエギング釣行で

 マメイカ
小樽港 マメイカ

 マイカ
小樽港 マイカ釣行

 ヤリイカ
小樽港 ヤリイカ釣行

11月の合計
 マメイカ・・・・62ハイ
 マイカ ・・・・ 1パイ
 ヤリイカ・・・・ 1パイ

 ボ・・・・・・・ 1回

なんだか 普通の方の1回の釣行以下の散々たる結果です。
参っちゃいます、イカには・・・・


肝心の魚は
19日の東積丹釣行にて 40アブ×1
東積丹ロック アブ40でました


そして 最終日曜日の27日 聖地島牧にて海アメ釣行
島牧好調 海アメ50UPとプチ爆
最大で55cm×1・その他チビアメ×4
ジグでの着水時HIT クセになりそうです。

11月は休日と天候がかみ合わず 思うような釣行はできませんでしたが
魚に触れることはできましたので 良しとします。

そして いよいよ
12月の中旬より あめますダービー開幕となりますので
ちょこっと頑張ってみます。

12月はボーナス月 ニュータックル夢見るアングラー
         応援してくださる方 ポチッとお願いします。
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あめますダービー参加登録はしたが 必要なものが  

今日23日は勤労感謝の日で 一般的には休み
でも自分は当然仕事。
年末も近い事だし 稼げる時に稼ぐとしましょう。


大安吉日の21日(月) 参加登録の振込みしてきました。
前回アップした『2012 あめますダービーin島牧』
あめますダービー参加登録はしたが 必要なものが
何回 足を運べるかわかりませんが 楽しみです。

しかし 今の持ち装備のままでは 絶対無理!
冬用のウェーダー持ってません。

ネオプレーンウェーダー 買うしかないですね。
上を見たらきりがないですが 今現在の候補は

あめますダービー参加登録はしたが 必要なものが
リバレイレッドレーベル ストリュームウエイダー

あめますダービー参加登録はしたが 必要なものが
リバレイRBB タイタニュームウエイダー

あめますダービー参加登録はしたが 必要なものが
マズメネオプレーンウェイダー バージョン2

あめますダービー参加登録はしたが 必要なものが
一番 欲しいのはこれ
マズメネオプレーンウェイダー MZBF-092

フロントのフルオープン仕様に惹かれます。
小の間隔が短い自分にとってはとても便利そうですね。
そして とてもあたたかそうな裏地のフリース いいですね~
でも値段が・・・・

夏場に使用しているマズメブーツフットウェイダー
ショートブーツでの動きやすさは最高です。

やっぱりマズメかな~
見た目もカッコよいし

でも迷いますね~ もう少し検討したいけど 
時間もあまりありません。
ああ~ どうしよう
実物を見たいのですけど なかなかショップに行く時間が調整できません。
時間がとれても これ あるのかな~

早く海アメ行きたいアングラー
          応援してくださる方 ポチッとお願いします
           にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

あめますダービーin島牧 

『2012 あめますダービーin島牧』への参加申し込みの準備が完了!
あめますダービーin島牧
あめますダービーin島牧

参加締切りは今月一杯の30日までなので 大安吉日である21日(月)に
申し込みします。

皆さんご存知のように
 開催期間:12月17日(土)~2012年3月25日(日)
 対象場所:島牧村全域の海岸

 参加部門はルアー・フライ・両方とありますので
 自分はルアー部門にて参加

 釣れた魚は当然 リリース宣言です。

この寒~い時期 そして怖~い冬道にどれだけ 
行けるかは分かりませんが 釣りものの少ないこの時期 楽しみが増えました。

ラッキーパンチで上位に食い込めるほど 甘い大会では無いので
初参加となる2012では釣りウマさん見つけて 技術UP目指し楽しみます。

しかし冬の必需品 ネオプレーンウェーダー・防寒ジャンバー等々 
買わなきゃならないものが多々

ニューロッドは諦めて 先にこっちだよな でも先立つものが・・・・
さあ どうしよう

 ひそかに入賞夢見るアングラーを応援してくださる方 
                   ポチっとお願いします 
          にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
