05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こじはじ 釣りLIFE

  // 

ルアーフィッシングと二馬力ゴムボートでの釣行記です。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

電動ポンプ サイレント仕様 

ゴムボ準備中のちょっと引いてしまう時間
それは超高圧電動ポンプにて空気入れ時 高圧充填時のバリバリ音
かなりイイ音出してくれます。

少しでも音が小さくなればなと やってみました。


クーラーボックス 13L
DSC03098.jpg

この中に電動ポンプを入れ四方の隙間にはスポンジで防音対策
(写真はスポンジ入れる前ですが)
DSC03099.jpg



実際の音を確認してみると
DSC03109.jpg
高圧では無く高速充填時の騒音値ですが
上蓋の解放状態で89dB
高速時でもこれだけの音ですから 高圧時はかなりのもんでしょうね

上蓋を閉めた状態
DSC03112.jpg
-29dBの60dBまで下がりました。
これはイイかもと実際にボートを膨らませてみると、新たな問題!

ポンプの振動音がホースを伝わりゴムボート本体から音を出す始末・・・・
ポンプだけの音を何とかしてもダメなのね と つくづく痛感

そのうち 誰かがいい事を考えてくれるだろうと 挫折しました。

こんなアングラーですが 応援してくださる方 ポチッとお願いします
      にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ヒラメの時期が来ましたね 

待ちに待ったヒラメ シーズンイン

早い時間帯はこんな宗さんしか相手にしてくれず
貴重なエサがどんどん消費されていきます
DSC03119.jpg

宗さんの臭いに負けず フリフリ でようやく本命ゲット
DSC03120.jpg
52cmの良型でした
使用バケはニューDXプラバケ オレンジ 500g

ロッドが突き刺さるような感触 楽しいですね!
DSC03121.jpg

この後 根周りでビッグママを狙いますが チビガヤのみで終了
ビッグママには出会えませんでしたけど ヒラメは満足!

来週も海況に恵まれると良いですね
DSC03123.jpg


こんなアングラーですが、応援してくださる方 ポチッとお願いします
   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ヒラメ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

カレイ釣り 

先週はまさかの洗礼のカレイ釣行でしたが、今週も懲りずに出撃しました。
初めての出航ポイントでちょい戸惑いましたが 無事に出発
DSC03089.jpg


良い凪でしたが、酔い止めのア〇ロン飲み忘れ ちょっとヤバい状況
このままではいかんと岸へ戻り ア〇ロンINして再出発
10Mラインから開始
DSC03091.jpg

釣れることは釣れますが イシ・スナのみ
肝心のマガレイはなんと1枚も釣れません
やはり生エサでないとダメ?
DSC03092.jpg

今週もマガレイが釣れない ヘタレ釣行になりました。
次こそは 頑張ろう

こんなアングラーですが、応援してくださる方ポチッとお願いします

       にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村       


カレイ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

艤装アイテム 

ゴムボ本格シーズンを前に以前から欲しかったシートを購入しました

フィッシャーマンシート
大きさはW534×D506×H406と自分のボートにはちょいデカいですが
まあ 気にしないことに 
DSC03078.jpg

別売のリムーバブルスイベルベースと組み合わせるとシートの着脱が簡単に
なるのと、クルクル自由に向きが変えられます。
DSC03079.jpg


取付は簡単
シート側にベースをねじで固定
DSC03080.jpg

ボートの腰掛板にもベースをねじで固定
DSC03081.jpg

合体するとこんな感じ
DSC03082.jpg
角度も自在
DSC03083.jpg

ただ、やっぱりデカい
強度的には大丈夫なのか? この位置で良かったのか?
ボートを膨らませないで取付しちゃったもんだから 不安は少々ありますが
次回の釣行に楽しみが増えました。

こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします
       にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



ニューアイテム  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年の初浮き 

20日 待ちに待った初浮きでマガレイ狙い
DSC03075.jpg

ボートもエンジンも快調 しかし、肝心の釣果はありえない結果
次回リベンジ

現地でお会いしたボートセレブなおじ様達の装備が羨ましい
ボートトレーラー いいっすね!

こんなアングラーですが応援してくださる方ポチッとお願いします
      
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ゴムボート  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ようやく始動しました サクラマス! 

半年ぶりの釣行 こんなに間隔が開いたのは初めてですが
その分、思う存分撃ちまくりました。

朝一ポイント 海況は良く有りませんでしたが開始
DSC03066.jpg
2時間程粘りましたがノーバイト・・・・

場所移動で各ポイント廻りますが どこもよい話は聞けません
結局移動するも振ることなく情報収集のみ

最後のポイントは流石に少しやってみようと思い 長靴スタイルで開始
3投目 ジグミノーで軽めのトゥイッチでドン
DSC03067.jpg
40後半の元気なサクラで、久々のやりとり楽しめました。

プレスベイト・カムイ95(オリーブスモルト)
DSC03071.jpg

この後も少し粘りましたがバイトすら無し、明日もあることなので早めに撤退
しましたが大満足の釣行となりました。

サクラの顔が見れて一安心
    こんなアングラーですが応援してくださる方 ポチッとお願いします

    にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
サクラマス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

船検終了 

ようやく受けることが出来た船検

申請書類はネットよりダウンロードして雛形を参考に記入して
申請書・手数料払込証明書・予備検査成績表をJCIさんに郵送
20140409_203902.jpg
数日後 JCIさんより検査場所と日時の連絡が入り、船体と船外機は新品
なので、それぞれ型式・登録番号の確認のみでOKとのことで一安心

検査の様子
DSC03064.jpg
DSC03065.jpg
10分程で船体・船外機・法定備品の検査終了!
無事に終了してヨカッタ

さあ~ 釣りに行きたいぞ!
なんてたって半年もやっていない・・・・・

こんなアングラーですが、応援してくださる方 ポチッとお願いします
 
        にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村      
釣行準備  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

2014年 よろしくお願いします! 

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(__)m

2014年の初ブログは、うみあめ釣行からの予定でしたが
訳あって島牧へは出撃出来ず 残念・・・・

暇になってしまったので朝から車いじり
エアコンパネル部のランプが数日前から切れてしまったのでLEDのブルーに交換

ノーマル状態 やはり寂しいです
DSC02801.jpg

まずはパネルの取外し
DSC02810.jpg
コネクター6箇所を取り外して完全分離
DSC02815.jpg

操作部の裏面
中央の弁当箱が液晶・操作部分です
DSC02816.jpg

カバーを開けると基盤
黒い丸いものがランプです
液晶部 大が3個
操作スイッチ部 小が7個
DSC02817.jpg

上が取り外したランプ
下が打ち替え用のLED
DSC02818.jpg

LEDに全て打ち替え完了
DSC02819.jpg

ついでにシフトゲート部もLEDに打ち替え
写真は取替え前ですが・・・・
DSC02825.jpg

点灯確認後 問題が無ければ復旧 そして完成
液晶部が明る過ぎて上手く撮影できませんが この液晶部も当然ブルーです
DSC02833.jpg
DSC02834.jpg
DSC02836.jpg

LEDは極性があるので取付時の向きと基盤部を露出にした時の不注意
による事故さえ注意すれば簡単にできるDIYです。

釣りログではありませんがポチッとよろしくお願いします

   にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ありがとう2013年 振返り~ 

2013年 今年も良い年でした
FBを通じて沢山の方と知り合え釣り知識もかなりUPできた年でした。

1月
 アメマス グッドサイズには出会えませんでした
 やっと始動! 1月5日島牧

2月 
 休日と海況に恵まれず 僅か1回の釣行
 近場の漁港でクロソイ
 DSC02239.jpg

3月
 サクラが咲きました これが釣れないと何故か焦っちゃうんだよね
DSC02352.jpg

4月
 サクラ狙いオンリーですが なかなか釣れません
 この1尾のみ
DSC02393.jpg

5月
 オフショア ゴムボにてヒラメ
 DSC02429.jpg

6月
 止まらないオフショア
 今年イチの69ヒラメ
 DSC02504.jpg
 マゾイ
 DSC02508.jpg
 おまけでクラーケン こいつはやばかった
 DSC02472.jpg

7月
 これを釣るために購入したゴムボ
 ブリジギ この引きを味わったら もうやめられません
 DSC02554.jpg
 シマも良いのが釣れました さすが積丹
 DSC02562.jpg

8月 
 当然ブリ ブリ ブリ
 DSC02626.jpg
 DSC02620_20130804201430444.jpg

9月  
 ヒラメ狙いで根魚と戯れる
 DSC02677.jpg
DSC02678.jpg
 うるさいくらいのチビラギ
 DSC02693.jpg

10月
 ヒラメ狙うもやはり根魚祭り
 DSC02723.jpg
 DSC02721.jpg

振返ると 10月20日以来 釣りしていない~
そして足りないもの イカ・カラフトマス・アキアジがいない・・・・寂しい

今年は釣行回数が以前よりかなり激減してしまいましたが 念願のブリジギを
思いっきり楽しめました。

来年こそは マ〇〇 釣り人の夢 釣り上げたいですね
それでは皆さん 良いお年を~
2014年もよろしくお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
ひとりごと  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
